news every. 2016年11月17日放送回

放送日 2016年11月17日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

免許の返納など高齢ドライバーの事故を防止する取り組みが広がっているが、事故はまたしても起きてしまった。長崎県島原市で67歳の男性が運転する車が、79歳の男性をはね死亡させる事故が発生した。福岡県芦屋町では74歳の女性が車の操作を誤り、店のガラスにぶるける事故があった。後を絶たない高齢ドライバーの事故に、悲劇を繰り返さないでほしいと被害者の母は語る。母の亡くなった娘は、当時誕生日の2日前で大好きなアーティストのライブへ向かう途中に当時80歳の男が運転する車にはねられた。きのう論告求刑公判で検察側は禁錮2年6ヶ月を求刑している。

キーワード
島原市(長崎)
芦屋町(福岡)
栄町(千葉)

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像。

車の事故が多く伝えられているが、地方都市では交通手段がないところも多いのでどう覚悟するかも課題となると伝えた。

気象情報 (ニュース)
15:55~

日テレ・マイスタ前から中継。水上高原で虹が出たことや東京・浅草の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
日テレ・マイスタ前
群馬県
水上高原
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
15:56~

流行語大賞の30の言葉が発表された。そこにはアスリートファーストや都民ファーストなど小池百合子都知事に関連するものやPPAPなどが入っていた。小山さんは大統領選の特番を携わったこともあってトランプ現象に注目している。また藤井さんは斎藤さんだぞに注目していて、軽く先輩風を吹かせたいときにやればウケるなど便利と話した。

韓国外務省は日中韓首脳会議について3か国の協力体制を持続させるため、首脳の参加は重要だと強調したうえで日程が確定すれば大統領が参加すると把握していると述べた。また尹炳世外相は国内的な理由で参加しないのは外交的な損失だと述べ、朴大統領が出席すべきだとの考えを示した。実現すれば朴大統領は就任以来、初の訪日となる。国政介入疑惑が浮上し、朴大統領の進退が注目される中、朴大統領が外交を引き続き担う考えであることが明らかになり、今後反発の声もあがるものとみられる。

安倍首相はあす、トランプ氏とニューヨークで会談する予定できょう午前に羽田空港を出発した。首相が就任前のアメリカ次期大統領と会談するのは極めて異例のこと。政府関係者によると調整されていた夕食会は見送られたという。会談で安倍首相は日米同盟を強固にする方針の確認をする他、自由貿易の重要性を訴える考え。

キーワード
アスリートファースト
都民ファースト
盛り土
君の名は。
PPAP
ポケモンGO
トランプ現象
斎藤さんだぞ
流行語大賞
朴大統領
日中韓首脳会議
韓国外務省
尹炳世外相
ソウル(韓国)
安倍首相
トランプ氏
羽田空港

every.×time4 (ニュース)
16:00~

普天間基地の騒音をめぐり、周辺住民らが国を訴えた裁判。裁判所は国に24億円余りの賠償を命じる判決を言い渡した。那覇地裁は判決で「受忍できる限度を超えている」として、国に約24億6000万円の支払いを命じた。一方、将来分の賠償や騒音の制限については、原告の訴えを退けた。原告らは控訴を検討している。

銀聯カードの偽造カードを使い、日本国内のATMから不正に現金を引き出したとして、台湾出身の男らが逮捕された。被害総額は数億円に上るとみられている。

今日午前、長崎・雲仙市で観光バス2台と普通乗用車1台が絡む事故があり、バスに乗っていた児童と教諭合わせて21人がケガをした。

ボブ・ディランさん欠席のワケ

キーワード
普天間爆音訴訟
普天間基地
那覇地裁
銀聯カード
台湾
雲仙市(長崎)
ボブ・ディランさん

every.×time4 (ニュース)
16:05~

ノーベル文学賞に選ばれたボブ・ディランさんが、スウェーデンで12月に行われる授賞式に出席しないことが分かった。スウェーデン・アカデミーは「受賞者の欠席は珍しいことだが過去にもあった。来年6月までに受賞者として講演する必要がある」としている。

福島・喜多方市の新宮熊野神社の長床から中継。長床は平安時代に作られ、僧侶が修業の場に使ったとされている。長床の目の前にある大イチョウは見頃を迎えており、高さは約37mで樹齢は約800年。しかし地元の喜多方市立慶徳小学校の校歌には、大イチョウの樹齢について1000年と歌われていた。長床の大イチョウはライトアップも行われている。

バブリーなネタ連発

キーワード
ボブ・ディランさん
ノーベル文学賞
スウェーデン
スウェーデン・アカデミー
喜多方市(福島)
新宮熊野神社
大イチョウ
喜多方市立慶徳小学校

culture&sports (ニュース)
16:13~

バブル時代をネタにするタレントの平野ノラさんが、真夜中に、バブリーネタを連発した。午前0時のに解禁された、ボージョレ・ヌーヴォーのイベントに登場した平野さんは、「舘ひろしとジャンボ尾崎と3人で乾杯している」といい、肩パットに「コルク入ってるから」と、ネタを連発した。ボージョレ・ヌーヴォーの「ボ」、イオンの「イ」などでネタを披露した。

あさって、ウェールズと敵地で対戦する、ラグビー日本代表。現地でも注目度が高まっている。ウェールズの人形屋では、五郎丸選手の人形があった。日本代表のジャージを着た犬の人形もあった。店主のリチャードさんは、ウェールズでも日本代表の人気は高まっているという。ウェールズ戦で、五郎丸選手に代わってフルバックを務める松島選手が「どんどんチャレンジしていきたい」と、意気込みを語った。

テニスのATPツアー・ファイナルで、錦織圭選手は、マレー選手と対戦、3時間20分の激闘の末、逆転負け。次は、チリッチ選手と対戦予定。

日本テレビの田中毅アナウンサーと、タレントのにわみきほさんが結婚することを発表した。にわみきほさんは、ZIP!で田中アナウンサーとことし3月まで共演していた。お互い焼肉が大好きだということで、いい肉の日の、11月29日に婚姻届を提出するという。

キーワード
ボジョレー・ヌーボ
平野ノラ
五郎丸選手
松島幸太朗選手
ウェールズ(イギリス)
ATPツアー・ファイナル
錦織圭選手
マレー選手
チリッチ選手
にわみきほさん
田中毅アナウンサー
焼肉
ZIP!
いい肉の日
イオン「ボジョレ・ヌーボー 解禁イベント」
品川区(東京)
舘ひろし
ジャンボ尾崎
バブルは、そこまで来ているゾ!
イオン
マイケル富岡
光GENJI

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:17~

きこちゃんは、ママと「電話ごっこ」しているという。食べたいものを聞かれて、「ハンバーガー」と答えていた。

キーワード
ハンバーガー

every.キーワード (ニュース)
16:20~

今日のキーワードは希望。台風10号の被害にあった北海道・南富良野町について。先月29日に訪ねると流木で線路が塞がれていた。ミニトマトを栽培していた農家は水害で全てのビニールハウスを失った。8月31日の台風10号の影響で空知川が氾濫。カメラは農家のビニールハウスを撮影していた。農家はビニールハウスで育てたミニトマトのジュースを販売していた。10年前から南富良野町で農業をしている農家は「また一から始めればいいのかな」などと述べた。

南富良野町の被害は作物だけではない。ある住民は床上浸水の被害にあった。住民は落ち込んだがボランティアの人たちが家の中を掃除をするなど救ってくれたという。住民の趣味は押し花アートだがほとんどの作品は水に浸かってしまった。だが奇跡的に助かった作品もあった。この作品は住民がイラク戦争の時に「平和」の願いを込めて製作したもの。

鎌田さんは取材した農家からミニトマトジュースから貴重な一本を頂いた。この一本には120個のミニトマトが入っている。農家は来年には販売したいと述べているという。

このあとは・・・あすは肌寒く

キーワード
台風10号
ミニトマト
南富良野町(北海道)
空知川
イラク戦争

お帰り天気 (ニュース)
16:29~

日テレ・マイスタ前から中継。続いて東京浅草や福島の喜多方市のイチョウの木から中継。関東の天気予報を伝えた。

このあとは・・・「ポケGO」事故 遺族の”願い”

キーワード
日テレ・マイスタ
浅草(東京)
喜多方市(福島)
イチョウ

記者発 (ニュース)
16:37~

今年3月、ある夫婦が拉致問題の講演会に出かけた。「旅行はもう無理」と嘆く妻。娘を拉致されて39年。かつて全国を飛び回り、精力的に活動してきた2人。それぞれ今年で80歳と84歳になる。それでも解決に向け、体を引きずり壇上へ。同世代の支援者と「もう静かになりたいね」など語り合った。2002年、北朝鮮は日本人の拉致を認める。被害者5人が家族の元へ帰った。しかしその中に、夫婦の娘はおらず。北朝鮮側に「死亡」と告げられた。2人は泣きながら「信じられません」と主張。以来、被害者は1人も帰国しなかった。すべての被害者を救出。その願いを掲げ、署名活動や政府への要望など全力で取り組む。ついに一昨年、北朝鮮は全面調査を約束し特別調査委員会を設置。ところが核実験など繰り返し、調査の気配が消えてしまう。日本が制裁を強めると、当てつけに拉致調査の中止を発表。「何をやってるんですか政府は」と憤りを明かした。「年齢は気にしない」と笑う夫。しかし確実に老いはやって来る。今年9月、被害者らによる大規模集会が開催。そこに夫の姿はなかった。体調不良と説明したうえで、「これだけ頑張って会えなかったら誰が責任取るんですか」と訴える。娘がいなくなってしまった、11月。この日はビデオメッセージの撮影。妻は「お父さん声出るかしら」と心配していた。それでも届けたい思いを懸命に語る。きょうまで頑張ってきた理由を、「娘との13年間の思い出があったから」と教えてくれた。

記者が「時間のない切実さを痛感します」など感想を述べた。紹介した夫妻に限らず、これまで多くの家族が肉親の帰国前に亡くなっている。日本政府は家族の現状・想いを認識すべきとした。

おとといの集会には、自宅マンションから中継で参加。2人の息子であり、被害者の弟は「時間がないということはこういうことだ」とコメント。2人は「いつか帰ってくる」と信じて、老いに抗い続ける。

キーワード
拉致問題
京都市(京都)
川崎市(神奈川)
北九州市(福岡)
北朝鮮
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
16:49~

愛知・一宮市で、9歳男児がトラックにはねられ死亡。運転手は「ポケモンGO」をしていたという。また運転中、常にゲーム起動していことを供述。きのう起訴された。今週10歳になるはずだった息子。生前の映像が流れた。父親は被告へ“過失運転致死罪”が下されたことに、「悪質で危険」として“危険運転致死罪”を望む。その思いを胸に、大村知事と対談。スマホながら運転による事故の、厳罰化を訴えた。またゲーム運営会社への規制などもあげる。「子供には自分の思いを伝えるよう指導してきた」と明かし、だからこそ自分もきちんと話したという。県は前向きな対応を検討。

キーワード
ポケモンGO
愛知県公館
大村知事
一宮市(愛知)

ニュース (ニュース)
16:53~

ソウルから中継。朴槿恵大統領は昨日から仕事を再開していて「退陣せずに長期戦の構えか」との分析が出ていたが日中韓首脳会議へ出席すると発表されたため、それが裏付けられた形だ。実現すれば朴槿恵大統領が就任して初めての来日となる。これまでも「大統領の職を全うし国政を正常化したい」としていた。反発を呼ぶ可能性は高いが意思は変わっていないようだ。一方で、世論調査で大統領を辞任すべきかに対して「即刻 辞任 10.2%」、「首相を指名してから辞任 43.5%」だった。国民の多数が大統領の即刻辞任することに伴う政治的混乱までは望んでいないことになる。一方、大統領の検察への聴取は弁護士がまもなく立場を明らかにする構えで、聴取の時期についてどう言及するかが焦点だ。

きょう午前11時40分頃、三重・三豊市の吉津幼稚園に2匹の野犬が侵入。園庭で遊んでいた5歳の男子園児と女性園長が相次いで犬に噛まれた。辺り一帯、畑や田んぼに囲まれた高台に立ち、その周囲は森林に囲まれ、小学校に隣接している。幼稚園は普段は門を閉めているが、給食を運ぶ車の出入りの際に犬が入りこんだとみられる。警察などが駆けつけたところ男子園児は左太ももと首の右側、女性園長は左太ももなどに噛まれたあとがあったというが2人とも軽傷だという。2匹の犬のうち1匹はその場で捕獲された。体長 約80センチで黄色い首輪をつけていた。専門家は「雑種で柴犬と北海道犬が入っている。とても忠実で防衛心が強い。犬が怖いと思ったときが人間にとって最も危険なとき」などと見解を述べた。午後3時前、逃げていたもう1匹も捕獲された。

このあとは…クリントン氏が公の場に。

キーワード
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)
日中韓首脳会談
三豊市(香川)
吉津幼稚園
立石久美
クリントン氏

ニュース (ニュース)
17:02~

電通の新入社員だった女性が去年12月に自殺し、長時間労働による労災と認定。電通の社員手帳には、「鬼十則」という社訓が書かれていて、「仕事に取り組んだら放すな、殺されても放すな」などの言葉も。どんな仕事にも積極的に取り組むのが社風だとされている一方で、電通では、25年前と3年前にも社員が過労が原因で死亡して、違法な長時間労働があったなどとして、支社や本社が相次いで労働基準監督署から是正勧告を受けていた。一向に改善されない労働環境に、厚生労働省が異例の強制捜査に。電通の勤務実態について、現役社員は「最長の残業で月に140時間~150時間程」と話す。元社員の男性は、取引先の社長が急に方針変更する事が日常的にあり、さらに契約をとるためにエンドレスな仕事が続き、残業へとつながるなどと話した。特に自殺した女性が居たのはインターネット広告の部署で、近年業務量が増えていたという。 さらに、長時間労働を記録として残さないための実態も明らかに。

ワシントンで開かれた子どもの支援団体の会合に選ばれたクリントン氏が、敗北宣言から1週間となる16日、初めて公の場に姿を見せた。得票数ではトランプ氏を上回ったことから、この日会場では、「国民の大統領」と紹介されたが、敗北の悔しさを語った。また、「選挙で明らかになった国の分断は深い」と述べ、自分の国を決して諦めないよう、呼びかけた。

キーワード
電通
労働災害
うつ病
アメリカ大統領選挙
クリントン氏
ワシントン(アメリカ)
参議院厚生労働委員会
塩崎厚労相
厚生労働省
労働基準監督署

ニュース (ニュース)
17:12~

電通の新入社員だった当時24歳の女性が、長時間労働で自殺した事件。厚生労働省が異例の強制捜査に踏み切るまでの事態になっている。社内規定の残業時間は月70時間まで。勤務表上は月7時間に収めることになっていて、69.9時間をつけている人は多いという。70時間を超えると上司が始末書という報告書を出さないといけないと電通の現役社員は取材にこたえた。遺族側弁護士によると、まつりさんも勤務表上の残業時間を少なくするよう指導されていたという。実際勤務記録には、ぎりぎりの数字が記され並んでいる。電通では入稿カードと連携して出社・退社の時間を記録するシステムになっているが、退館と入館はチェックされているがその間はノーチェックのため、その間に休みの時間を設けるというかたちでやっていたりすると現役社員はいう。2-3時間を働いていなかったことにするというかたちにする。マルキューと呼ばれていて、休憩した時間などは喫茶店で仕事しているという話はよく聞くという。休憩時間を多く申請し、勤務表上の残業時間を減らしている。厚労省は、電通で違法な残業が状態課していたと見て、労働基準法違反の疑いで書類送検する方針。

今日ボージョレ・ヌーボーが解禁となり、そんな中注目されているのが、日本ワイン。日本で生産したブドウだけで作ったワインのこと。フジマル醸造所では、すぐ上の店でワインに合う食事も提供してくれるという。「さつま若鶏のスライス花びら茸など季節のキノコ」の相性にあるのは山形産のブドウのワイン。また北海道から九州まで作られなかったところでも作られるようになった。背景には高齢化による農作放棄地の増加にあるという。 長野・東御市ではかつてはリンゴを栽培していたが、6年前にワイナリーを開いた小山さんは、ここでワイン用ブドウ畑として蘇らせた。東御市には去年、醸造を学べる学校がオープンし、脱サラ人など27人が学んでいる。学校の理由は、20代から60代までワインを作りたいと増えてきたため作ったという。去年周辺一体を千曲川ワインバレー特区とし、費用をなどを一部補助するようワイン作りするかたを支援しているという。今年行われた伊勢志摩サミットでも出されており、高い評価を受け新たな可能性が注目されている。

今回の問題を受けて、電通は長時間労働の改善策を実施。そのひとつがこれ。午後10時になるとビルは一斉消灯され、残業ができないようになっている。また残業時間の上限を月65時間に引き下げた。社内に変化はあったのか。電通の現役社員は、会社の雰囲気は変わったという。マネジメントの人たちも、意識しているし、他の社員も意識していて危機感はあると思うとこたえた。一方で別の社員は、消灯後は取引先の会社で仕事をしている人もいると話す。元電通社員の前田さんは、能力も意欲も持って業界に入ってきた人が、精神を病んで辞めてしまうとか、休まざるを得ないということが減ることを望むと話した。いま、女性の死をきっかけにして長時間労働は当たり前、仕方がないという日本人の働き方そのものを見直すべきだと言う声があがっている。先週水曜日都内で、女性の母親は、シンポジウムで、日本の企業風土全体の改善を訴えた。命より大切な仕事はない、過労死過労自殺は偶然起きるのではなく、起きるべきして起きている。本気で改革に取り組んでほしいと母親は語った。

スタジオ出演者の鎌田さんは、鬼十則は即刻廃止させないといけないという。ライフワークバランスと言われているとおり、変えなければいけないと語った。

キーワード
電通
労働災害
うつ病
ボジョレ・ヌーヴォー
厚労省
労働基準法違反
書類送検
高橋幸美さん
フジマル醸造所
さつま若鶏のスライス花びら茸など季節のキノコ
リュードヴァン
東御市役所
伊勢志摩サミット
リンゴ
江東区(東京)
東御市(長野)

ニュース (ニュース)
17:25~

新潟市の人気のワイナリーを訪ねた。砂地という珍しい環境でブドウが作られている。本田祐輔さんは、砂地の良さがあり、糖分がさらりとして、香りが豊かで柔らかいワインになるという。本多孝さんは11年前、大手証券会社を辞め、ワインづくりへ。新潟の土地のワインを作りたいと思い、作ってきたという。出来上がったワインは、アルバリーニョという希少なワイン。週末は大勢の人で賑わう。ワインツーリズムが脚光を浴びている。ワイン畑や醸造現場を見学し、生産者と話すことで、理解を深める。スパを併設した宿泊施設やレストランがあり、ゆっくり過ごすことができる。ぶどう畑のそばの教会では、結婚式を挙げる人もいる。年間30万人が訪れる観光地になっている。

都内にある山梨県のアンテナショップでは、今月3日に解禁された新酒ワインも並んでいた。ここででは、ワインと甲州・鳥モツ煮、山梨で育った豚のソーセージ、お豆腐という、意外な組み合わせで提供している。ワインは、地のものと合わせると美味しいと言われていて、地元のワインと地元の料理を両方一緒に食べるよう勧めた。

日本のワインは、ワインを飲みながら、ぶどうの産地を想像しやすいのが魅力だなど話し、鎌田さんは、「作られたところで飲むというのは格別ですよね」とコメントした。また、ウィスキーに続いてワインが海外に出ていくようになると嬉しいと話した。

このあとは…テニス 錦織圭 世界一と激闘

キーワード
アルバリーニョ
新潟市(新潟)
日本海
日本橋(東京)
富士の国やまなし館
鳥モツ煮
ソーセージ
豆腐
錦織圭

気象情報 (ニュース)
17:32~

特集は迷っても行きたい! 分かりづらいのに人気の店。

全国、関東の天気を伝えた。

山下伶 「レインドロップ」が流れた。

キーワード
山下伶
レインドロップ
日テレ・マイスタ前
日本テレビ
大阪府
東京都
福岡県
札幌市(北海道)
横浜市(神奈川)

culture&sports (ニュース)
17:35~

テニス ATPワールドツアー・ファイナルズ。錦織圭の第2戦。相手は世界ランク1位のA・マレー。第1セット、タイブレークの末、このセットを奪うも、第2、3セットはマレーペースになるものの粘りを見せた錦織だったが反撃もここまで。セットカウント2-1で敗れた。次の相手は19日、M・チリッチと対戦する。

絵馬に合格を祈願した受験生がイベントに集結。イベントには元なでしこジャパンの澤穂希さんが登場。「最後まで諦めないというのが自分でも証明できたと思う」などと受験生にエールを送った。現在妊娠7か月の澤さん。腹筋の力が強いせいか通常の妊婦さんよりお腹が出ていないそう。しかし、「胎動は感じるのでよく動く子だと思う」などと語った。

体操日本時期エース候補の白井健三選手が、鹿児島の学校でトークショーを行った。彼の登場に、集まった生徒達は大興奮。また本番に強いとされるならではのエピソードを語った。ロス五輪の大先輩の具志堅さんから踏み込んだ質問もあったという。

音楽の祭典ベストヒット歌謡祭2016が今夜放送。乃木坂46は三度目の出演、お客さんのパワーに負けないパフォーマンスをしたいとコメント。初センターの奈々未の魅力を発揮してほしいとコメント。奈々未は芸能界引退を控えているが、タイミングが合えばそらじろうに会いたかったと話す。他にも総勢19組の豪華アーティストが出演。

渡辺美奈代(47)がきょうから入院、卵巣のう腫で手術を受ける。自身のブログで病気を明かす。4年前に嚢腫の疑いが指摘された時は経過観察と診断を受けた。しかし先月初め頃痛みを感じ、再検査を受けると大きな腫瘍になっていることが判明。この病気は30~50代女性患者が多く、本来2~3センチの卵巣が5センチや10センチにまで肥大してしまうもの。水などが貯まることが原因で、8割以上は良性。慌てての手術の必要が無いことがほとんど。今回渡辺さんはおなかに小さな穴を開けて行う腹腔鏡下手術を受ける。スタジオでは万が一のことを考えての手術、多分命に別状はないだろうとコメント。

キーワード
錦織圭
ATPワールドツアー・ファイナルズ
A・マレー
M・チリッチ
澤穂希
韓国
白井健三
フェスティバルホール
ベストヒット歌謡祭2016
渡辺美奈代
卵巣のう腫
東峯婦人クリニック
江東区(東京)
リオ五輪
具志堅幸司さん
ロス五輪

ニュース (ニュース)
17:44~

警視庁によると、看護師の容疑者が、今年2月、勤務先の老人ホームの80代の女性のキャッシュカードを使い、30万円を不正に引き出したとして逮捕された。容疑者は、被害者も看護師だったことなどを利用して接近し、「暗証番号覚えられるの?」「認知症になったらどうするの?」など言葉巧みに暗証番号などを聞き出していたという。

今年の流行語30語を発表。町ではオリンピックやポケモンGO、不倫、KSKや小池改革、PPAPが挙げられた。ネット発信で文字になっているものが多く、一つの話題から複数の単語が話題になっていることも多い。イベントに出席したケンコバは「右から左へ受け流す」とコメントしたがPPAPを思い出し「そっちです」とコメント。PPAPは動画投稿サイトで3週連続世界一位の再生数を記録。トランプ氏の孫もインスタで歌っている姿が公開されている。そのドナルド・トランプ氏もトランプ現象という言葉が選ばれている。SMAPの解散騒動は世界に一つだけの花の累計売上を293万2000枚に。売上では映画「君の名は。」が興行収入186億円突破で、邦画アニメーションでの100億円突破はスタジオジブリ以外では初の快挙。映画登場シーンを回る聖地巡礼という言葉も話題に。邦画ではシン・ゴジラも話題になった。熱愛宣言の長友佑都は平愛梨さんをアモーレと呼んで話題に。恋愛話題では不倫騒動をつたえた週刊文春をセンテンススプリングと呼ぶ言葉もノミネート。ゲス不倫という芸能界での不倫騒動をまとめた言葉も選ばれた。スポーツ界ではタカマツペアが日本バドミントン史上初の金メダル獲得で話題に。広島カープの好調を示す神ってる、もノミネート。今年7月に日本配信スタートのポケモンGOは日本中で旋風を巻き起こしたが、同時に歩きスマホもノミネートさせるなど利用者マナーが問題に。初の女性都知事となった小池都知事関連ではアスリートファーストやレガシーがノミネート。築地市場の豊洲移転延期では盛り土も選出された。都知事は注目してもらって嬉しいとコメント。他にも今年2月投稿のブログで「保育園落ちた日本死ね!!」と書かれたタイトルもノミネート。働く母親の怒りが反響を呼んだ。年間大賞の発表は来月1日。

台湾出身の男性容疑者は、先月中国の銀行が発行した、銀聯カードの偽造カードを使い、日本の大手銀行から、45万円を不正に引き出したとして逮捕された。同様の犯行で台湾出身男性3人が逮捕されている。警視庁によると被害総額は億単位で組織的背景を捜査。

奥野誠亮元衆院議員が死去、103歳だった。1913年生まれで1963年に初当選、文相や法相を歴任。国土庁長官の1988年に日中戦争について「日本に侵略の意図はなかった」と発言し辞任。国会議員を連続13期つとめ2003年に90歳で政界を引退。

キーワード
小松川署
警視庁
認知症
小池百合子
東京オリンピック
豊洲市場
本富士署
銀聯カード
奥野誠亮
ユーキャン新語・流行語大賞
ケンドーコバヤシ
高橋みなみ
千原ジュニア
日本マクドナルド 45周年記念キャンペーン
新宿区(東京)
ピコ太郎
ペンパイナッポーアッポーペン
イヴァンカ・トランプ
instagram
アラベラ・ローズ
ドナルド・トランプ
世界に一つだけの花
SMAP
君の名は。
シン・ゴジラ
聖地巡礼
長友佑都
平愛梨
渋谷(東京)
ベッキー
川谷絵音
ゲスの極み乙女。
週刊文春
タカマツペア
アモーレ
ポケモンGO
神ってる
広島カープ
お台場(東京)
奈良公園
歩きスマホ
アスリートファースト
都民ファースト
盛り土
民進党
山尾議員
安倍晋三

ニュース (ニュース)
17:53~

アメリカ・ニューヨークでトランプ氏の名前が掲げられた高級マンション、その看板を作業員が撤去していた。「トランプ氏の支持者と思われたくない」と住民約600人の求めた。そんなトランプ氏に日本でも関心が高まっている。書店ではトランプ氏のコーナーが出来ていた。日本に対しても過激な発言をしてきたトランプ氏とどう向き合うのか。きょう安倍首相は会談のためニューヨークに向かった。トランプ氏は未知数のため早い段階で日本の考えを伝える狙い。トランプ氏へのお土産はゴルフクラブ。トランプ氏の会社は世界で18か所のゴルフ場を経営。ゴルフ好きのトランプ氏に日本製の最高級ドライバーをプレゼントする予定。極めて異例となる大統領就任前の直接会談が実現に至った背景になるのが勝利宣言を受けて急きょ行われた電話会談だった。この時同席していた人によるとトランプ氏自らが手帳をめくるような音が聞こえてきたという。安倍首相は周辺にトランプ氏の印象について「率直で社交的な感じ」などと前向きな評価をしたということだった。クシュナー氏はトランプ氏の長女イバンカさんの夫で不動産会社の社長。トランプ氏が絶大な信頼を寄せる側近の1人とされている。在ワシントン日本大使館がクシュナー氏に電話をして安倍首相との電話会談を要請した。

きょう韓国ソウルの寺で一心不乱に祈りを捧げる女性たち。境内にはびっしりと札が立てられた花が並んでいた。そこには「ソウル大学合格祈願」の文字。受験生の保護者たちが子どもが合格するようにと祈りに来ていた。きょう大学受験の日を迎えた韓国、60万人あまりが大学を受験。会場には下級生らが集まり受験生らを応援。さらに試験に遅刻しそうな生徒を警察がパトカーで会場へ。激しい受験戦争で知られる韓国では毎年恒例の風景となっている。

受験生の間で人気となっているものは大学の名前やロゴなどが入ったオリジナルのジャンパー。中には定価の倍近い値段で売られているケースもある。合格した学生のお古を買って験を担ぐという。

受験生にある人物について聞いてみると、「受験生からするとくやしい」、「なぜ裏口入学をやるのか」などの声があった。大学に裏口入学したとされるのは大統領の親友の娘。親友の娘はアジア大会の馬術での金メダルが考慮され名門大学に合格したとされる。しかし金メダルをとったのは大学の願書が締め切られた後だったことが発覚。韓国メディアは親友の女が娘を不正に入学させたと指摘。さらにソウル市の教育庁はさらなる疑惑があることを発表した。

キーワード
安倍首相
トランプ氏
ニューヨーク(アメリカ)
八重洲ブックセンター
中央区(東京)
羽田空港
クシュナー氏
イバンカさん
在ワシントン日本大使館
日米同盟
自由貿易
ソウル(韓国)
曹渓寺
ヨンセ大学

ニュース (ニュース)
18:03~

韓国の朴槿恵大統領の親友で国政介入の疑いが持たれている女性。女性は娘を不正に大学に入学させた事も指摘されている。またソウル市教育庁のチョ・ヒヨン教育監は会見で娘は高校3年の時に17日しか出席していない事も明らかにした。さらに、親友の女性は教職員に金品の贈与をしていたことも確認したという。親友は教師に暴言を吐き、授業を中断させたり、ただじゃおかないなどと話していたという。その親友に機密資料を渡していた疑いが持たれている大統領への反発感は強まっている。そんな中、韓国政府は来月の日中韓首脳会談に朴大統領が出席する見通しを示した。大統領は当面、職にとどまると見られている。蒲田さんは「若者は一生懸命勉強しているのに、親友の娘が楽して入るのは許せないこと」などと述べた。

朴槿恵大統領の弁護士は来週には大統領の捜査が行われるように協力するといった内容のコメントを発表した。弁護士はまた捜査に協力する意思は変わらないとし、日程と準備期間を考慮し協力するなどと述べた。史上初の韓国の現職大統領への捜査は来週の見通し。

企業・大学では朝食を取ってもらおうと様々な取り組みを始めている。早稲田大学では朝から大勢の生徒が学食に並んでいた。ここでは朝食の値段はたったの50円。その中身は暖かいスープにパンとデザート。総額500円の物が明日まで50円で提供されている。1日150食限定の朝食は10分で完売した。早稲田大学学生生活課の和田憲征さんは学生の4人に1人が朝食を取っておらず、しっかりと朝食を取っていただいて、授業に参加してほしいなどと述べた。今週発表された厚生労働省の調査によると朝食を全く食べない20代の女性は13.5%。錠剤や菓子・果物のみと合わせると25.3%になる。東京八重洲では開店前に並ぶ客の姿が、そこにはOLやビジネスマンには嬉しいサービスが。

キーワード
崔順実容疑者
朴槿恵大統領
チョ・ヒヨン教育監
ソウル市(韓国)
早稲田大学
厚生労働省
新宿区(東京)
八重洲(東京)

ニュース (ニュース)
18:12~

東京駅に隣接する「やえす初藤」。朝7時の開店から朝食目当てに続々と客が訪れている。人気の定食は野菜がたっぷりはいった「豚汁定食」520円。ボリューム以外に客にうけているのはスピード。注文を受けてから49秒で商品が登場。朝ごはんを無料で提供するところもある。都内にある広告代理店オプトでは朝、おにぎりやみそ汁、グラノーラを朝食として社員は自由に食べられる。4年前から始めた無料朝食は会社にとってもいいことがあったという。朝食の取り組みは業務効率にも寄与していると広報部の女性は話した。

キーワード
やえす初藤
八重洲(東京)
豚汁定食
オプト

every.特集 (バラエティ/情報)
18:15~

分かりづらいのに人気の店を特集。

ESCRIBAはテラス席から東京タワーを見ながら食事ができるイタリアンレストラン。赤羽橋の路地裏にあるビルに見つけづらく構えている。7階に構えているがエレベーターは6階までしか止まらないため、その後は階段で登る。ランチタイムは連日大盛況で、夜はガラス張りの天井からの夜景が美しい。誰もが初来店の時には戸惑うという。ガスの容量が足りないためキッチンはIH。元々ビルのオーナーの事務所だったが、移転の際にむりやり料理店に。日替わりパスタランチは自家製パンとサラダ、ドリンクバー付きで1000円。ワインもおかわり自由。たっぷりのにんにくとオリーブオイルとイタリア産唐辛子で塩気のある生ハムを炒めている。イタリア産唐辛子は国産よりも絡みがつよい。刻のある豊かな味わいが楽しめる。酸味や旨味を損なわずにピリ辛になっている。日替わりリゾットランチなどもある。奇妙な看板には目印性を込めているが、効果は殆どない自覚があるという。しかしクチコミで評判になり連日大盛況。

市ヶ谷にある燕食堂は大通りから路地に入りさらに奥へ進んだわかりづらい場所にある。文筆家の書庫をリノベーションした場所。2階にはバーカウンターもある。シェフこだわりの新鮮な魚や肉、旬の野菜を使ったランチが人気。シェフは20代のころレゲエにのめり込んでいた。しかし30歳を前に料理を極めたいとして音楽をすっぱりやめた。自慢のドレッドを剃ってスキンヘッドで飲食店の面接へ。イタリアやフランス、インド料理屋で修業を重ね自店を持つように。自家製ソーセージとベーコンのバーベキュー盛り合わせはポークとラム2種の自家製ソーセージと自家製ベーコン、旬の野菜を使用。肉の旨味がギュッと詰まっていておいしいとコメント。豚の肩ロースとばら肉を混ぜたひき肉に数種のスパイスを加え、生クリームにブランデーを加えたつなぎで混ぜている。豚の腸に20センチほどの長さで詰めていき、燻製器にいれ桜のチップで10分いぶす。それを冷蔵庫で4~5日間寝かせ、オーブンで焼く前にソーセージは旬の野菜とフライパンで炒める。これによって野菜に燻製の香りを移すことが可能。ガロチーズのベイクドケーキは独特の癖がある。ヤギとヒツジのミルクを混ぜた混合乳のチーズを北海道からしい入れている。

MAZERUは秋葉原の駐車場の奥にある2011年オープンの人気ラーメン店。メニューは汁のないまぜそばのみ。店内も外も男だらけ。トッピングが無料で、ガッツリ食べたい男子にはたまらない。オーナー一押しのトッピングは肉増しまぜそばの塩のチーズトッピング。麺が見えないほど野菜の層が厚い。味はさっぱりしていて、干しエビと貝柱・昆布だしをベースとしている。そこに豚の背脂を加えゆでたての面をしっかり絡ませる。バラ肉は特性醤油ダレに染み込ませていて、やわらかく味も美味しい。店主はプラモやフィギュアが好きで、ヲタクの聖地秋葉原にはよく遊びに来ていて、テナント募集をたまたま見つけたためこのスペースに出店を決定。しかしオープン直前に異常事態発生。

キーワード
ESCRIBA
赤羽橋(東京)
日替わりのパスタランチ
日替わりリゾットランチ
市ヶ谷(東京)
燕食堂
自家製ソーセージとベーコンのバーベキュー盛り合わせ
ガロチーズのベイクドケーキ
秋葉原(東京)
MAZERU
肉増しまぜそば 塩ダレ

every.特集 (バラエティ/情報)
18:34~

MAZERUは秋葉原の駐車場の奥にある2011年オープンの人気ラーメン店。しかしオープン直前に異常事態発生。アルバイトからかかってきた電話で「道に迷ってたどり着けない」といわれ、これダメかも、とおもったという。オーナーはなぜか坂田推しなことも判明した。路地でたどり着けないのがいいとコメント。

キーワード
秋葉原(東京)
MAZERU
肉増しまぜそば 塩ダレ

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

釜飯・だし巻き卵・芋煮。これらの料理を出しているのは商店街にオープンしたアンテナショップ。何故か今、商店街にアンテナショップが次々とオープンしている。そこには越前がになどの海の幸。米沢牛を使った牛丼も食べられる。

まずは杉並区の高円寺純情商店街。そこで見つけたのは山形県飯豊町のアンテナショップ「IiDe」。飯豊町で作られた商品には高円寺をイメージしたパッケージにして販売されている。宣伝になると賃料の半分を商店街が負担している。 店内に飲食も出来、川畑キャスターは米沢牛丼セットを頂いた。切り落とし肉を使う事で価格を安くできた。肉は1人前百グラムを使用し合わせる野菜はタマネギだけ。川畑キャスターは「噛めば噛むほど優しい脂が口いっぱいに広がる」などと話した。今なら期間限定の芋煮セットもいただける。

続いては戸越銀座商店街にできた福井県坂井市の

キーワード
米沢牛
釜飯
だし巻き卵
芋煮
牛丼
高円寺純情商店街
IiDE
米沢牛丼セット
芋煮セット
タマネギ
杉並区(東京)
飯豊町(山形)
戸越銀座商店街
坂井市アンテナショップ
越前がに

きょうコレ (ニュース)
18:42~

”ボジョレ解禁”今年は…テロップ。

ボブ・ディランさんがノーベル文学賞授賞式に欠席。もともとの先約があるため出席できないと手紙が届いた。

”ボジョレ解禁”今年は完熟したフルーティーな味わいで、1本2000~3000円のものが売れ筋。

慶応大学で三田祭が始まるが、ミスコンは広告学研究会の解散を受け中止。三田祭は400以上の団体が参加し4日間開催される。慶応大学では集団で女子学生を乱暴するなどの容疑で男子学生4人が無期停学処分を受けている。警察は女子学生からの被害届を受理し、捜査にあたる。

福岡県の寺の参道で仏像が散乱。

キーワード
ボジョレ
ボブ・ディラン
ノーベル文学賞
慶応大学
三田祭
港区(東京)
広告学研究会
ミス慶應コンテスト2016
篠栗町(福岡)

きょうコレ (ニュース)
18:46~

福岡県の寺の参道で仏像が散乱。泥棒かと思い警察に被害届を出すが、同様の被害が続いたため防犯カメラを設置したところ映像にはイノシシがうつっていた。餌を探して仏像を鼻で転がしていた。住職はびっくりしたと話す。被害届を取り下げるも頭を抱えている。

黒ヤギ大好きなサルの赤ちゃん。走り回ってもピッタリと抱きついて離れない。怯えた様子のサルはヤギの背中では安心した様子だという。

THE ROYAL EXPRESSは横浜~下田を3時間で結ぶ観光列車。来年7月から運行開始。子供用プールが設置されたり結婚式やコンサートができたり、目の前で握られた寿司が食べられる。価格は2~3万円予定。

キーワード
篠栗町(福岡)
南蔵院
江西省(中国)
東急
THE ROYAL EXPRESS

キャスト

スポット

グルメ

フジマル醸造所
やえす初藤
ESCRIBA

スクール/教育

喜多方市立慶徳小学校

レジャー/交通

羽田空港
奈良公園
日テレ・マイスタ
日テレ・マイスタ前
フェスティバルホール

宗教

南蔵院
新宮熊野神社

情報/通信

電通
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

小松川署
愛知県公館
普天間基地

流通

富士の国やまなし館
八重洲ブックセンター
高円寺純情商店街

美容/健康/医療

東峯婦人クリニック
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送