news every. 2016年11月10日放送回

放送日 2016年11月10日(木) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

栃木・下野市の自治医科大学附属病院で歩行者用通路に走行中の車が乗り上げ、3人が重軽傷を負っている。事故現場の映像を公開、現在の状況を伝えた。さきほど3人のうち1人の死亡が確認された。運転していたのは84歳の男性でけがをして治療を受けている。

千葉・船橋市の住宅街で不審火が相次いだ。周辺では数日前から不審火が相次ぎ、警察は連続放火の疑いで捜査している。捨ててあったマットレス、ベビーカーと自転車などが燃えた。不審火は合計10件、船橋市前貝塚町の直径約800mの範囲で発生。不審火発生場所は誰でも立ち入ることができる場所だった。

キーワード
下野市(栃木)
自治医科大学附属病院
船橋市(千葉)
不審火
連続放火
前貝塚町(千葉)

気象情報 (ニュース)
15:57~

日テレ・マイスタ前より中継。初氷情報、現在の天気、東京・丸の内のLIVE映像などを伝えた。

キーワード
初氷
丸の内(東京)
日テレ・マイスタ前

ニュース (ニュース)
15:58~

トランプ氏は9日未明の勝利宣言では、国民に対して団結を訴えた。しかし、不法移民やイスラム教徒などに対する、厳しい発言は国民の分断を招いている。ニューヨーク・トランプタワー近くでは9日夜、反トランプ派の人々による数千人規模のデモが起き、参加者は「選挙結果を受け入れられない」などと主張した。また来年1月からトランプ氏が大統領として生活することになるワシントン州内でも若者によるデモが起きている。期待へと不安が入り交じる中での反トランプデモは、サンフランシスコ・シカゴなど全米で発生している。

一方、トランプ氏に敗れたクリントン氏は9日、ニューヨーク市内で敗北を認め、若者にメッセージを残した。そして、トランプ氏に次のバトンを渡たすオバマ大統領は10日にホワイトハウスに招き、政権移行について話し合う予定。オバマ大統領は「この国には他人を尊重することが必要だ」などと註文を忘れなかったが、トランプ氏はオバマ政権からの大幅な方針転換を図るとみられている。

バレー中垣内氏が事故

キーワード
トランプ氏
トランプショック
アメリカ大統領選挙
ニューヨーク(アメリカ)
デモ
ワシントン州(アメリカ)
トランプタワー
シカゴ(アメリカ)
サンフランシスコ(アメリカ)
共和党
クリントン氏
民主党
オバマ大統領
ホワイトハウス
中垣内氏

ニュース (ニュース)
16:04~

北海道砂川市で一家5人死傷事故の裁判員判決で、札幌地裁は先程、危険運転致死傷罪の罪に問われた男性2人に懲役23年を言い渡された。2人は去年6月6日の夜、砂川市の国道で凶暴して互いの車の速度を競い合い、赤信号無視して交差点に進入。軽ワゴン車にのっていた家族を死傷しとして危険運転致死傷罪などの罪に問われていた。裁判で男性は、事故は赤信号の見落としによる罪を否認し、無罪を主張していた。

キーワード
札幌地裁
危険運転致死傷罪
砂川市(北海道)

every.×time4 (ニュース)
16:05~

福島第一原発の1号機の建屋を覆っていたカバーの解体が完了した。東京電力では、建屋上部のガレキ撤去を進め、2020年度には使用済み燃料の取り出しを始める計画。

きのう広島・庄原市の中国自動車道で、バレーボール男子日本代表の中垣内祐一次期監督が事故を起こした。中垣内次期監督の運転していた普通乗用車が交通整理中の男性警備員をはね、重傷を追わせている。警察は、中垣内次期監督がハンドル操作を誤ったとみて調べている。

お正月に欠かせないしめ縄づくりが最盛期を迎えている。東京・鹿骨にある小宮商店から中継。しめ縄としめ飾りを作っている。10月頃に農家の仕事が終わってから、2ヶ月間で数千本を作っているという。しめ飾りは12月28日に飾るのが最もよく、1月7日の松の内に外すのが一般的。

杉浦太陽(35)筋肉ムキムキ

キーワード
福島第一原発
東京電力
中国自動車道
庄原市(広島)
三次IC
中垣内祐一次期監督
しめ縄
鹿骨(東京)
お正月
小宮商店

culture&sports (ニュース)
16:14~

来月30日に開幕する第95回全国高校サッカー選手権大会の、12代目応援マネージャーに大友花恋さんが選ばれた。モデルとしても活躍する大友花恋さんは、現在公開中の映画「金メダル男」にも出演している。毎年恒例のリフティングに大友さんもチャレンジすると歴代最多の15回を記録した。また、今大会の応援歌「それぞれの明日へ」を歌うのは家入レオさん。「何かに向き合っているみなさんの背中をそっと押せたらいいな」とコメントした。

俳優の杉浦太陽さんが、筋肉ムキムキになった姿をブログで公開した。2年前からジムで鍛えてきたという杉浦さんはその理由について「今のうちからカッコイイ40代を目指して」とコメントしている。

乃木坂46の16枚目の最新シングル「サヨナラの意味」が発売日の昨日、累計出荷枚数101万枚を記録した。グループからの卒業を発表した橋本奈々未さんがセンターで歌っている曲で、発売されたCDは全部で5種類。カップリング曲が違うものや特典映像やイベント参加券が付いているものある。乃木坂46はデビューシングルから累計出荷枚数が前作を下回ることがなく、すべて右肩上がりで伸びている。ここ数年の「シングル100万枚超え」はAKB48や秋川雅史さんの「千の風になって」のみだった。

このあとは…白井健三、リオで得たもの。

キーワード
全国高校サッカー選手権大会
大友花恋さん
金メダル男
堀北真希さん
川口春奈さん
広瀬すずさん
広瀬アリスさん
それぞれの明日へ
杉浦太陽さん
乃木坂46
サヨナラの意味
橋本奈々未さん
千の風になって
秋川雅史さん
AKB48
LOVE TRIP

明日へのキボウ (ニュース)
16:21~

体操の全日本団体選手権が明後日開催される。白井健三選手が東京五輪への第一歩を踏み出す。白井選手は4年前に内村航平選手は憧れで世界の舞台で一緒に立ちたいと話し、リオ五輪で有言実行とした。団体で試合の流れを引き寄せる演技を見せ団体金メダル獲得に大きく貢献した。しかし過去に世界選手権を2度制し金メダル確実と言われた床で4位となったが、跳馬では世界初の新技を成功させて銅メダルを獲得した。そして男子個人総合で戦い抜き金メダルを獲得したエース内村の姿に心を動かされた。3年前の代表入り以来内村選手にアドバイスを貰いながらステップアップしてきた。内村選手も健三に教えることで自分の練習にもなったと話している。帰国後、日本体育大学の五輪報告会で内村選手は白井君を個人総合の世界チャンピオンにしたいと話すなど後継者として認めるエールを送っている。白井選手もそこまで言われるレベルに来たという嬉しさで焦らず素直に聞いておけばいいかと思うと話している。日曜日の大会は白井選手にとって4年後に向けたスタートになる。

小山慶一郎は内村選手という世界チャンピオンを間近で見られるというのは白井選手ら日本の選手にとって最高の環境だといえる。白井選手の素直に聞いておけばいいかと言う言葉には自身も感じられた。道標を頼りに体操のエースを目指す白井選手に注目したいと話した。

寒さ続き…今夜から雨も

キーワード
全日本団体選手権
体操
日本体育大学
東京五輪
リオ五輪
白井選手のツイッター
内村選手
白井選手

お帰り天気 (ニュース)
16:30~

日テレマイスタ前から中継。平塚市の荒井だるま屋では干支だるまを作っている様子。酉年ということで幸せを“とり“込む。

関東地方のお帰り天気、明日の天気、週間天気を伝えた。

「あのニュースで得する人損する人」の番組宣伝。

ペリリュー漫画と映画で

キーワード
日テレマイスタ前
荒井だるま屋
干支だるま
平塚市(神奈川)
東京スカイツリーカメラ

ニュース (ニュース)
16:38~

世界有数のダイビングスポットとして知られるパラオ諸島。その南に位置するペリリュー島は、72年前に激しい戦火に包まれた。ドキュメンタリー映画「追憶」は、ペリリュー島での戦いを記録している。語りを担当した美輪明宏さんは、「今のこの状態がどれだけありがたいことか。この映画をご覧になると若い方でもわかっていただける」などと話した。監督したのは小栗謙一さん。「戦場とはどんなものなのか、できるだけ知りたかった」などと述べた。一方、ペリリュー島の戦いはマンガでも描かれている。

去年4月、戦後70年の節目に天皇皇后両陛下が慰霊のためペリリュー島を訪問された。島には今も戦争の爪痕が残されている。ペリリュー島の戦いでは、1万人を超える日本兵が死亡。生還したのは34人だけだった。多くのドキュメンタリー映画を作ってきた小栗謙一さんは、天皇皇后両陛下のニュースを見るまでペリリュー島のことは知らなかったという。「当時のことを知りたい」と思っていたとき、映画製作の話を持ちかけられた。日本軍のペリリュー島の資料はほとんどが処分されていたため、小栗監督はアメリカで資料を集めた。

映画を作る際、小栗監督は演出を抑え資料通りに時系列で編集することを心がけた。そうすることで、米兵が上陸する前に地形が変わるほどの攻撃があったことが分かったという。映画は今月初めから公開されている。映画の中で証言するペリリュー島から生還した元兵士の土田喜代一さんは、当時アメリカ軍の艦隊が海を埋め尽くしていた光景を今も覚えているという。米軍の猛攻を洞窟の中に身を潜めながら耐え抜き、戦っていたという土田さん。「外の様子は分からなかった。映画で初めて見た」などと話した。

漫画雑誌のヤングアニマル。「ペリリュー」というタイトルでペリリュー島の戦いを描いたマンガが掲載されている。戦場での兵士の日常と、突然死が訪れる戦場の現実を描いている。読者層は20代~30代の若者。アンケート調査では常に上位に入っているという。作者の武田一義さんは、天皇皇后両陛下の慰霊のニュースでペリリュー島を知り、マンガに描きたいと思ったという。戦争を知らない武田さんに、太平洋戦争を研究している平塚柾緒さんが協力している。この日訪ねたのは、米軍が撒いた投降を呼びかけるビラを調べるためだった。武田さんは、「読者さんに初めての体験としてマンガの主人公と一緒にペリリュー島の戦いを体験してもらいたい」などと話した。

キーワード
ペリリュー島
パラオ諸島
追憶
美輪明宏さん
ペリリュー ~楽園のゲルニカ
天皇皇后両陛下
バージニア州(アメリカ)
恵比寿(東京)
筑後市(福岡)
神田(東京)
ヤングアニマル
ペリリュー ~楽園のゲルニカ
太平洋戦争研究会

ニュース (ニュース)
16:53~

次期大統領に決まったトランプ氏は勝利宣言を行い、全ての国民のための大統領になると明言し、家族への感謝の思いも述べた。メラニア夫人はスロベニア生まれの選挙戦で夫を支えてきた人物で70歳のトランプ氏とは24歳差。1996年に渡米、モデルとして活躍し、パーティーで知り合ったトランプ氏と結婚して3人目の妻となった。結婚したときには花嫁姿がヴォーグの表紙となり、着ているウエディングドレスは推定2000万円のディオール。トランプ氏の三男・バロンくんの母でもあり、アメリカメディアによると190年ぶり2人目となる外国生まれのファーストレディーでメラニア夫人の出身国であるスロベニアを訪れ、取材を行うとアメリカのファーストレディーになったことをうれしく思っていますという声が首相から挙げられた。しかし、今年7月には演説の盗用が発覚し、トランプ氏陣営は盗用を認めて謝罪。また投票日4日前にメラニア夫人は単独で選挙キャンペーンに登場し、激戦州で女性票を意識した演説を行っている。今後、ファーストレディーになると大統領の代理として公式行事に参加したり、外交の場で夫を支えるなど様々な場で注目を浴びることとなる。過去にジャクリーン夫人は世界の女性の憧れとなり、ヒラリー・クリントン氏はファーストレディー時代に国政に積極的に参加し、その後自らも政治家となって国務長官を務め、夫人外交で交流を深めた。メラニア夫人は1999年のニューヨークタイムズ紙にもしファーストレディーになったら?と質問されて伝統的な役割を果たし、夫を支えると答えている。

首相・トランプ氏来週会談で調整。

キーワード
トランプ氏
メラニア夫人
ノースカロライナ州(アメリカ)
ツェラル首相
スロベニア
ミシェル・オバマ夫人
ペンシルベニア(アメリカ)
ジャクリーン夫人
ケネディ元大統領
クリントン元大統領
ヒラリー・クリントン氏
ニューヨークタイムズのHP
ニューヨークタイムズ紙
会談

ニュース (ニュース)
17:01~

米大統領選で、トランプ氏が勝利した波紋は今も広がっている。アメリカ・ワシントンから中継。すでに全米各地では反対デモが起きている。トランプ氏の勝因は白人低所得者層の経済・社会的不満を掬い取ったことで、ニューヨーク・タイムズは「生活を守るための内向き志向が勝利をもたらした」と分析している。トランプ氏が人種・宗教の少数派への 非難を繰り返したことにより、黒人・ヒスパニックなどとの分断が深まっている。こうした中、10日にはオバマ大統領とトランプ氏が政権の移行について話し合う。

安倍総理は今朝、トランプ氏と電話で会談し、来週木曜日のニューヨークでの会談を調整することで合意した。首相官邸前から中継。日本政府はトランプ氏の勝利宣言の前から、数多くの時間枠を提示して電話会談を打診し、早期の実現にこぎつけた。電話会談の冒頭で安倍総理が、「トランプ氏によってアメリカがより一層偉大な国になることを確信する」と盛り上げると、トランプ氏は「日米関係は卓越したパートナーシップであり、関係をさらに強化していきたい」と応じた。一方、電話会談では駐留米軍の経費負担やTPPについては触れなかった。

トランプショックで暴落したきのう株価は、きょうは一転して1000円以上値を上げた。ニューヨーク株式市場の大幅上昇や、1ドル105円台まで円安が進んだことが理由。アメリカでは、議会選挙で上院・下院とも共和党が押さえたため、ねじれの解消で経済対策が進むという期待感などから株が買われた。トランプ氏の政策は、財政支出の拡大が円安・ドル高につながり、日本経済にプラスになるとの見方が強まっている一方、保護主義で貿易が伸びず輸出企業にはマイナスという懸念もある。

トランプ氏の勝利について、韓国・ソウルから中継。トランプ氏は駐留米軍の費用負担増加を要求しているが、朴槿恵大統領との電話会談では「韓国を守るため堅固で協力な防衛体制を維持する」と述べたという。しかし韓国の外相と国防相は、「防衛費の分担に関して今後非常に強い圧力があるだろう」と与党に説明している。韓国の中央日報は「政治危機とトランプ氏の勝利で二重の危機を迎えた」としている。一方で北朝鮮の労働新聞は論評で、「次期政権は核強国を相手にしなければならない負担を背負っている」としている。

トランプ氏の勝利について、イギリス・ロンドンから中継。衝撃は欧州全体に広がっている。ロンドンの米大使館前では、トランプ氏の勝利に抗議するデモが開かれた。ドイツのメルケル首相も、「米独は肌の色、宗教などに関係なく自由と人権を尊重する国だ」と述べ、釘を差している。一方、フランス極右政党の国民戦線のルペン党首は、「古い秩序を葬り去り新たな未来を作るもの」として歓迎している。欧州では、イタリア・ドイツなどでも反EUの極右政党が支持を拡大している。

「メキシコ国境に壁を作る」と主張してきたトランプ氏。メキシコのペニャニエト大統領はトランプ氏と電話で話し近く会談することで合意し、「両国の新たな一章の始まりだ」と良好な関係づくりを模索する考えを示した。しかし9日に外国為替市場ではメキシコ通貨のペソがドルに対し史上最安値を更新。トランプ氏勝利によるメキシコ経済への打撃が懸念されている。一方、フィリピンのドゥテルテ大統領は、「アメリカと言い争いはしたくない。私達はちょっとしたことで過激なことを言う点で似ている」などと述べ、トランプ氏との関係構築に向けて配慮を示した。

保育所元職員 女児の裸撮影

キーワード
トランプ氏
アメリカ大統領選挙
ワシントン(アメリカ)
共和党
ニューヨークタイムズ紙
ニューヨーク(アメリカ)
オバマ大統領
首相官邸
安倍総理
菅官房長官
TPP
トランプショック
東証
外為どっとコム
ニューヨーク株式市場
円安
大和証券
朴槿恵大統領
中央日報
労働新聞
ソウル(韓国)
ル・ペン党首
メルケル首相
国民戦線
ロンドン(イギリス)
ベルリン(ドイツ)
EU
フランス
イタリア
ペニャニエト大統領
ペソ
メキシコ
マレーシア(フィリピン)
ドゥテルテ大統領

ニュース (ニュース)
17:13~

砂川市で衝突事故を起こし、一家5人を死傷した事件の裁判で札幌地裁は被告が行った行為は危険極まりないとしたうえで共謀による危険運転致死傷罪と認定し、2人の被告に求刑通りの懲役23年を言い渡した

無認可保育所で男児を死亡させた疑いで逮捕された男が傷害致死の罪できょう起訴された。また被告は預かっていた女の子の服を脱がしたうえで裸の写真を撮影していた疑いが強まっており、警察は児童ポルノ禁止法違反などの疑いで被告を再逮捕した。

国会記者会館から中継。衆院本会議は山本農相の失言によって予定より大幅に遅れたと伝えた。野党4党は山本農水相が辞任しないかぎりは採決は認められないとして不信任決議案を提出したが、否決された。その後、TPP承認案の採決にうつると野党側は米大統領選の結果を受けて採決を急ぐべきではないと主張したが、午後5時には与党などの賛成多数で可決された。この際、TPP反対を表明していた自民・鈴木議員は採決を欠席した。政府内からはトランプ氏の勝利を受け、TPP発効は絶望的だという見方がでているが、政府与党は会期延長を視野に今国会中のTPP承認手続きを完了させる考え。

病院敷地内で車暴走1人死亡。

キーワード
札幌地裁
砂川市(北海道)
TPP
衆院本会議
国会記者会館
山本農水相
民進党
升田世喜男議員
自民党
鈴木憲和議員
トランプ氏

ニュース (ニュース)
17:20~

自治医科大学附属病院できょう午後2時13分ごろに歩行者用の通路に乗用車が乗り上げた。乗用車は3人をはねて病院の壁に衝突して止まったとのこと。3人のうち89歳とみられる女性が死亡した他、女性2人と乗用車を運転していた男がケガを負い、病院で手当を受けていて、警察が事故の原因を調べている。

キーワード
自治医科大学附属病院
下野市(栃木)

カラダWEEK×every. (バラエティ/情報)
17:21~

今週はカラダWEEK。見直そう!身近のカラダのリスク。今日は減塩。塩分を獲りすぎると、高血圧につながり、脳卒中のリスクが高まる。そこで塩分を減らしても美味しい減塩レシピを取材した。

山形県のご当地ラーメン米沢ラーメン。手もみ麺と醤油味のスープが特徴である。満席になる人気店ではスープを残す人が多かった。塩分を獲りすぎると脳卒中や心臓病のリスクが上がるとされている。塩分摂取量が全国ワースト3位の山形県。米沢市のラーメン店では塩分のとりすぎ防止のためスープを遠慮なく残してほしいとカードを使った試みを今年から始めている。

塩分摂取量と脳卒中死亡率全国ワースト1位の岩手県では毎月28日を減塩の日と定めている。洋野町のスーパーでは地元のボランティアらが出汁を利かせ味噌の量を減らした味噌汁を配っていた。また他にもカレー粉を利かせ塩を使わないサンマロールなどの減塩レシピを客らに紹介した。

減塩に注目されているのがトマトである。料理レシピの投稿サイトではトマトを使った減塩レシピが紹介されている。クックパッドの管理栄養士である宮澤かずみさんを伺った。トマトにはグルタミン酸を多く含んでおり、ダシの力を強化するような調味料として使えるという。この日はトマト豚汁を作った。通常のトマト豚汁と違って塩分量は4分の1。トマトの旨味があるために 物足りさは感じないという。岩手県立中央病院ではトマトを使った減塩のキーマカレーを提供している。トマトを使う事で塩分量を3割減できたという。減塩レシピの大会、S-1g大会でもグランプリに輝いた。千葉県の林さんはトマトに八丁味噌を加えたトマト味噌を作っていた。素揚げした野菜をトマト味噌で和えた。食べた子供たちの反応も上々だった。出演者はトマトを調味料として活用するのは新鮮などと述べた。

このあとは…”イラクで拘束”常岡さん会見

キーワード
高血圧
脳卒中
米沢ラーメン
米沢市(山形)
サンマロール
洋野町(岩手)
クックパッド
岩手県立中央病院
S-1g大会
トマト
キーマカレー
グルタミン酸
トマトみそ

気象情報 (ニュース)
17:32~

6時15分の特集は「”幼保一体化”計画の波紋 親VS行政 騒動の舞台裏」

日テレ・マイスタ前からの中継。全国の天気予報を伝えた。

山下怜「レインドロップ」

キーワード
山下伶
レインドロップ

culture&sports (ニュース)
17:35~

トランプ氏勝利から一夜明け、デンジャラスのノッチがオバマ大統領のモノマネからトランプ氏のモノマネに移行することを明かした。一方、クリントン氏を支持していたレディー・ガガら著名人が批判の声を挙げており、きのう愛は憎しみに勝つというボードを掲げていたレディー・ガガはきょうもSNSでトランプ氏を批判。またマドンナもインスタグラムに彼らの言葉を行動に起こすべきだとデモの様子をアップし、マイケル・ムーアはデモに参加している様子をSNSに挙げている。トランプ氏への態度に変化を見せた著名人もおり、A・シュワルツェネッガーは先月、SNSでトランプ氏を支持しないことを明らかにしていたが、今朝アップした動画では前向きな意見も出始めている。また30年以上前から映画界がトランプ氏を注目しており、バック・トゥ・ザ・フューチャー2の名物キャラクターのモデルがトランプ氏だったと脚本家が明かしていて、映画製作当時にトランプ氏は巨額な財産を得ていた。またホーム・アローン2では本人役で映画にも出演しており、当時撮影が行われたホテルのオーナーがトランプ氏だったことから出演したとのこと。

全日本団体選手権に向け、リオ五輪金メダリストらが試合会場で公開練習を行った。内村航平選手はケガのため、今大会の欠場が決定していて、会見で今は安めということなのかと割り切って考えていますと述べた。それでもチームにはリオ五輪金メダルメンバー3人が所属しており、二大会ぶりの団体日本一の座を狙う。田中佑典選手らは大会への意気込みを語った。

WBCでニ大会ぶり三回目の優勝を狙う侍ジャパン。強化試合で打者として起用される大谷翔平が前日練習で快音を響かせた。大谷翔平・筒香嘉・中田翔がWBCへの意気込みを語った。

ホットペッパーグルメ新CM発表会にピコ太郎、西島秀俊が登場し、初対面を迎えた。PPAPを生で見た西島さんは自慢できますねとコメント。またリズミカルに踊りきるコツについてピコ太郎さんはリズムは内部で大きく、外部は小さくすると話し、西島さんは勉強になりますと答え、PPAPを披露する可能性はあると思いますと話したとのこと。

ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶屋 オープニング記念セレモニーに西川史子さんらが登場し、病気説について西川さんは胃カメラまでやって大丈夫だったと報告し、年をとれば食も細くなると話した。西川さんは今年5月に急性胃腸炎で入院しているが、その翌月には芸能活動を再開している。

キーワード
デンジャラス
Ameba
オバマ大統領
トランプ氏
インスタグラム
マイケル・ムーア監督
AP通信
フェイスブック
A・シュワルツェネッガー
バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2
バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション
ホーム・アローン2
ニューヨーク(アメリカ)
全日本団体選手権
代々木第一体育館
内村航平選手
コナミスポーツクラブ
加藤凌平選手
田中佑典選手
山室光史選手
WBC
大谷翔平選手
東京ドーム
西島秀俊
ピコ太郎
PPAP
渋谷区(東京)
ホットペッパーグルメ 新CM発表会
佐野ひなこさん
西川史子さん
中央区(東京)
ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶屋 オープニング記念セレモニー

ニュース (ニュース)
17:44~

イラクでイスラム国との関係を疑われ、拘束されていたと報じられた常岡浩介さんがおととい帰国し、会見を開いた。会見では冒頭に感謝の気持ちを述べたあとにイスラム国との関係を否定した。イスラム国のロゴが入ったキーホルダーについてはロシアの義勇兵からもらったと説明した。

浄水場の整備を巡り、容疑者に便宜を図った見返りに現金20万円を受け取った疑いで男2人が逮捕された。その後の捜査関係者への取材で容疑者が3年前から出張先などで容疑者から接待を数回受けていたことが明らかになっている。警視庁は容疑者が入札で便宜を図ってもらうため接待を繰り返したとみて捜査している。

今から30年前に発売されたファミコンの新モデルを目当てにビックカメラ池袋本店では行列ができていた。発売されたのは手のひらサイズに小さくなったファミコンでソフトは購入すrのではなく、すでに本体に内蔵されているため30種類のゲームを遊ぶことができ、開店から10分で完売する人気ぶりだった。高橋名人にミニファミコンをプレイしてもらうと従来の半分ほどとなったコントローラーに扱いづらそうな様子で今回のファミコンが登場したことについてファミコンを通すことによって話題が盛り上がっていて、年齢関係なくみんなと遊ぶことができるという最高のツールだと語った。ファミコンは1983年に日本で発売し、世界で6000万台以上販売した家庭用ゲーム機でゲームソフトの発売日には行列ができるなど社会現象も起きた。任天堂は当時遊んでいた世代がまた遊んでみたいという要望が相次いだことから発売したという。きょう昔のゲームをテーマにした企画展を尋ねると子どもの頃に遊んでいたゲームに夢中になる大人の姿があった。

大麻取締法違反の疑いで児相職員の男が逮捕された。容疑者は中央児童相談所で児童虐待の相談や家庭への指導などを行っていて、容疑を認めている。

キーワード
イスラム国
常岡浩介さん
イラク
ロシア
千代田区(東京)
坂戸、鶴ヶ島水道企業団
警視庁
ファミコン
ビックカメラ池袋本店
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂
あそぶ!ゲーム展
SKIPシティ 映像ミュージアム
川口市(埼玉)
中央児童相談所
宇都宮市(栃木)
栃木県
大麻
麻薬

ニュース (ニュース)
17:53~

アメリカ・ニューヨークではトランプ氏の大統領反対デモが行われ、デモの参加者はこの国のリーダーにはふさわしくないなどと訴えた。大統領決定から一夜明け、ビジネスマンを中心に聞かれたのは経済への期待の声でダウ平均株価は大幅に上昇している。市場関係者はトランプ氏の経済政策の不透明さよりも財政支出の増加などへの期待感が上回ったと分析。一方、クリントン氏は支持者の前に姿を現し、信念のために戦うことは価値があると述べ、今回の敗北についていつの日か誰かが打ち破るときがくると話した。勝利宣言で国民に対し、団結を訴えたトランプ氏だったが、選挙結果を冷静に受け止めようという声もあるものの反トランプの声も根強く存在した。トランプタワー前ではトランプ氏の就任に反対する人たちの姿があり、こうしたデモはワシントンやロサンゼルスなど全米規模で起こっていた。またメキシコとの国境に壁を建設し、不法移民を排除することを公約しているが、移民が多く住むフロリダ州では不安の声が多く聞かれた。

おととい女性が行った記者会見で女性は甥が心臓移植を受けるため、募金が必要だと訴えた。これをうけ、一部のメディアが記者会見の内容を報じたが、女性はきのう午後5時ごろに甥は元気で病気ではないと報道各社にウソだったことを明らかにした。寄付は総額20万円ほどになっており、女性はウソの会見を開いたワケについて明かした。

キーワード
トランプ
デモ
クリントン氏
民主党
トランプタワー前
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
ニューオーリンズ(アメリカ)
タンバ(アメリカ)
アメリカ
心臓移植
Facebook

ニュース (ニュース)
18:02~

甥の心臓移植のためとされた記者会見が嘘だったという異例の事態となった。嘘の会見を行った女性は生活が苦しかったため募金なら簡単にお金が集まると思ったと話した。今回の事態に臓器移植に携わる医師は臓器移植を必要とする子どものための募金活動に影響が出ることを懸念した。女性は「本当に臓器移植を待っている方に申し訳ない」と謝罪の言葉を口にした。

先月12日に東京都内で起こった送電ケーブルの火災について東京電力は会見で調査の結果、ケーブルの接続部分で火災が起きたと発表し燃えたケーブルの写真も公開された。東京電力は最初に火災を起こした埼玉と東京を結ぶケーブルの接続部分は何らかの原因で銅製のカバーが膨張し破裂しており、この破裂により飛び散った絶縁用の脂が漏電して生じた火花で燃えだしたと話している。東京電力は今後はケーブルの劣化も含め事故現場の究明を急ぐ方針。

野菜の高騰により都内のスーパーでは野菜の売り上げが思わしくないため野菜を半分にして販売し少しでもお客さんが価格に抵抗感の内容に販売するなどの工夫をしている。また1歳の子どもを持つ坂入さんは安い野菜をまとめ買いし小分けにして冷凍するなどの工夫を行っている。

キーワード
国立循環器病研究センター
東京電力
東京電力パワーグリッド
新座市(埼玉)
独一処餃子 葛西店
スーパーみらべる 東十条店
北区(東京)

ニュース (ニュース)
18:10~

北海道への台風の影響で野菜価格が高騰しており、園芸店が人気となっている。タマネギの苗が売り切れとなっていて、供給の不安感から自家栽培が増えたものとみられる。他にも白菜やレタスの苗も売れ筋商品となっていて、岩手・北上市でもふるさと納税の1万円寄付の返礼品として貰える旬の野菜が人気で10月は前月比2~3倍の申し込みがあり、現在は生産が追いつかないことから受付を一時中断している。

さいたま市で男子高校生がマンションの敷地内で倒れて死亡しているのが見つかった事件で高校生の自宅の2階のリビングで母親が血を流して死亡している状態で発見された。自宅は施錠されていたとのことで現場の状況などから警察は男子高校生が母親を殺害後に飛び降り自殺をした可能性があるとみて捜査している。

TPP承認案が衆院本会議で採決され、与党など賛成多数で可決し、参議院に送られた。野党4党は山本農水相の不信任決議案を提出したが、否決された。

キーワード
オザキ フラワーパーク
練馬区(東京)
野菜高騰
北見市(北海道)
P&Gリンク
北上市(岩手)
自殺
大宮区(埼玉)
さいたま市(埼玉)
TPP
山本農水相

every.特集 (バラエティ/情報)
18:15~

大阪・八尾市では26の保育所と幼稚園を統廃合し認定こども園にする計画が進められていた。それに親たちは猛反発。親たちは市に計画中止を求めていたが、不採択。そこで市長に直談判。親たちの訴えは届くのか。

大阪・阪南市の町の中心部に問題の場所があった。阪南市が進めるこども園の計画は現在7つある保育所と幼稚園をすべて廃止し、総合こども館という1つの施設に収容するもの。阪南市にある保育施設は老朽化、国の耐震基準を満たしていない建物も多い。しかしこの全てを立て直すのは財政的に厳しい。そこで市は以前家電量販店だった建物を購入。1年版後には約600人が通う「総合こども館」を開園させるという。だがこの計画に対し、親たちは災害時に園児600人を避難させられるのか、感染症は広がらないのかと計画に対し疑問の声を上げた。公立では例がないこの施設。親たちは市は作成した完成イメージ図にも憤慨している。市は開園を2年後に控えた今年2月説明会を行った。

キーワード
幼保一体化
八尾市(大阪)
阪南市(大阪)
福山敏博市長

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

ジビエグルメを紹介する。

東京・中央区にあるジビエ専門の「炉とマタギ」では手頃な値段でジビエ料理を食べることが出来る。店の人気メニューは5種類のお肉が盛られたろばた焼きでどんぐりを食べているこの時期のイノシシの肉はナッツの香ばしい香りが楽しめる。店長の千葉さんは現在ジビエは害獣の駆除対象としてかなり多くハントされていてほぼ破棄されている事実を知り食肉への活用する取り組みを始め飲食店で提供することになったと話す。

キーワード
ジビエ
炉とマタギ 八丁堀店
マタギの五獣奏
かまくら牡丹鍋
中央区(東京)
たんぱく質
鉄分

きょうコレ (ニュース)
18:42~

日本で一番美しい肌を持つ都道府県が広島県に決定されたと発表された。ちなみに東京都は10位だったと伝えた。

全国の小中学校で洋式便器の設置率を調査したところ4割を超える程度に留まることがわかった。

陥没事故をうけ、福岡市では埋戻し作業が進んでいる。この事故は今月8日に博多駅前の道路が陥没したもので現場では地表3メートルまでの埋め戻しが昨日までに終わったことをうけて今日はさらに土砂をかぶせる作業が続いている。これはライフラインを仮復旧するための準備で福岡市ではさらに地表まで土を入れ、今月14日には通行再開を目指すとしている。

自治医大の敷地内で車が歩行者3人をはねた。車を運転していたのは84歳の男性。

キーワード
広島県
陥没
博多駅前
博多区(福岡)
福岡市(福岡)
自治医大
下野区(栃木)

きょうコレ (ニュース)
18:46~

自治医大の敷地内で車が歩行者3人をはねた。車を運転していたのは84歳の男性で3人のうち89歳の女性が死亡した他、女性2人もケガをした。運転していた男性も骨折などのケガをしたため、手当をうけていて、警察は男性のケガの回復を待って事故の原因について聞くこととしている。

中垣内次期監督が運転していた普通乗用車が交通整理中の男性警備員をはね、重傷を負わせた事件で事故を起こした中垣内次期監督が実況見分に立ち会い、駆けつけたメディアに対して謝罪した。警備員は通行規制エリア内にいたとのことで警察は中垣内次期監督がハンドル操作を誤ったとみて調べている。

千葉・船橋市のゴミ置き場に捨ててあったマットレスなどが燃える不審火があった。周辺ではこの他にも不審火が4件相次いでいる他、船橋市では数日の間に半径400mの範囲内で不審火が他にも5件あり、警察は連続放火の疑いで捜査している。

キーワード
自治医大
下野区(栃木)
中垣内次期監督
三次IC
中国自動車道
東城町(広島)
船橋市(千葉)
放火

キャスト

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

独一処餃子 葛西店
炉とマタギ 八丁堀店

レジャー/交通

代々木第一体育館
東京スカイツリーカメラ
日テレ・マイスタ前
日テレマイスタ前
博多駅前
SKIPシティ 映像ミュージアム
東京ドーム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

荒井だるま屋
小宮商店

政治/経済/地方自治体

中央児童相談所
自民党
札幌地裁
国会記者会館
首相官邸

流通

スーパーみらべる 東十条店
ビックカメラ池袋本店

美容/健康/医療

自治医科大学附属病院
岩手県立中央病院
国立循環器病研究センター

趣味/スポーツ

オザキ フラワーパーク

金融/保険

東証
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送