news every. 2016年10月17日放送回

放送日 2016年10月17日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

都内有数の進学校、東京・暁星高校で、一年生生徒が生徒同士のいざこざから、小型ナイフで生徒の肩を切りつける事件が起きた。また、止めに入った教諭1名も指に軽いけが。傷を負った生徒二人は意識がしっかりしており出血のある切り傷の程度のケガ。傷を負わせた生徒については現在のところ無傷であり、傷害容疑で現行犯逮捕。生徒の使ったナイフは刃渡り10cm程度。近隣住民によれば「伸びやかでいい子たちがいっぱいいるという感じ。怖いっていう人や、この子危ないな、とかそういうイメージは無い」。警視庁は事情を聞くなど。

キーワード
暁星高校
和田信之事務長
松本幸四郎さん
香川照之さん
千代田区(東京)

オープンング (その他)
15:54~

オープンング映像。

中島芽生らによる挨拶。中島芽生は「今週、小山慶一郎さんはおやすみですけども頑張ります」などと話した。

気象情報 (ニュース)
15:54~

日テレ・マイスタ前から気象情報。

キーワード
マイスタ前

ニュース (ニュース)
15:55~

北海道・砂川市で5人が死傷した飲酒運転事故で初公判が今日行われた。検察によると「2人は凶暴の上衝突事故とひき逃げ事件を起こし、家族5人を死傷させた。2人は車の速度を競うために赤信号を無視して交差点に進入した」とのこと。被告は共に危険運転致死傷罪の凶暴について「共謀もしていませんし、殊更信号無視もしておりません」などと否認。判決は来月10日の予定。

今回の裁判の争点は「共謀の有無」。検察は「スピードを競う為の行為は危険運転致死傷罪に値する」としており、この罪が認められれば量刑は最高で30年。認められない場合は最高でも15年にしかならないとのこと。

キーワード
砂川市(北海道)

every.×time4 (ニュース)
15:58~

このあとは、保育士重傷…壁に”痕跡”。

特別支援学級の授業中に男子児童の生理的なトラブルに激高し、男子児童の顔を拳で2回殴ってあごを骨折した疑いで男性教師が逮捕された。男子児童は命に別状はないものの現在も入院している。男性教師は頭にきてカッとなって殴ったと容疑を認めているが、男子児童に対して申し訳ないことをしてしまったと反省の弁を述べていることがわかった。警察は当時の状況を詳しく調べている。

安倍総理大臣は今日から始まった秋の例大祭にあわせて真榊を奉納した。

新潟県知事選に米山隆一が当選した。翌日、米山は愛犬と散歩をし、東京電力・柏崎刈羽原発の再稼働について福島の事故の検証や安全な避難方法などが検証されないかぎり議論は始められないと慎重な姿勢を示した。

知事には再稼働を止める法的権限はなく、そのため政府関係者からは再稼働がやりにくくなることはない。知事も再稼働全般について否定しているわけではなく、安全性に対する説明をきちんとしていくとコメント。また二階幹事長ら自民党幹部が応援に入ったのにもかかわらず、推薦候補が敗れたことに与党内からも焦りの声がでてきている。

イラク政府はイスラム国の拠点・モスルの奪還作戦を始めたと発表。この作戦にはクルド人部隊や有志連合なども加わっていて、過去最大規模になる見通しでAP通信によると2万5000人超の兵力になるとのこと。有志連合は歴史的な作戦に立ち上がることを誇りに思うという声明を発表しており、モスルが陥落したらイスラム国はイラクでの足場をほぼ失うこととなる。モスル周辺には住宅もあり、イラク軍は外出しないよう呼びかけているが、イスラム国側が住人を盾にする恐れも指摘されている。

キーワード
久喜警察署
白岡市(埼玉)
米山隆一
中央区(新潟)
魚沼市(新潟)
柏崎刈羽原発
新潟県知事選挙
東京電力
自民党
二階幹事長
イスラム国
アバディ首相
AP通信
イラク
バグダッド(イラク)
モスル(イラク)

every.×time4 (ニュース)
16:06~

このあとは、瀬戸大也が白馬に乗って…。華麗な流鏑馬を披露した。

福岡・南大橋のアパート2階の通路で胸を刺された保育士の女性が発見されたもので女性は一時、意識不明の重体だったが、一命をとりとめている。捜査関係者によるとアパートの外壁で何者かがよじ登ったような痕跡が見つかっていたことがわかった。また女性の部屋のベランダの窓ガラスが割られ、室内に侵入した形跡があり、警察は殺人未遂事件として捜査している。

栃木県の宇都宮市にある栃木県立博物館で開催される「キノコの不思議」展をリポート。月曜日は休館日であるが特別に取材させてもらっている。キノコの傘の下に胞子があり、それで繁殖するが、アカヒトダケは異なる。キノコ担当の坂井さんから、キノコの先端の部分の黒くなっている臭いを出して、ハエに胞子を運ばせて、繁殖すると説明。目の前にある栃木県中央公園を坂井さんと一緒に散歩してきた。アラゲキクラゲ、オニタケという毒キノコ、セミの幼虫から生えるツクツクボウシタケなどを観察。館内には、ツキヨタケなどの毒キノコも展示されている。キノコの不思議展は、来年の1月まで行っている。

キーワード
南区(福岡)
栃木県立博物館
栃木県中央公園
宇都宮市(栃木)
アカヒトダケ
キノコ
オニタケ
アラゲキクラゲ
ツクツクボウシタケ
ツキヨタケ
瀬戸大也

culture&sports (ニュース)
16:14~

瀬戸大也選手が埼玉・毛呂山町の伝統行事・流鏑馬に参加した。瀬戸大也選手は「的にも当てられたので100点です」と語った。

日本ハムの大谷翔平選手がプロ野球最速の165キロの球速の投球をした。

闘病中の小林麻央さんがりゅうちぇるに扮装した写真を公開した。

兵庫・三田市の洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」のオーナーシェフである小山進さんは「SALON DU CHOCOLAT PARIS」で5年連続で最高位であるゴールドタブレットを獲得している。小山さんは新たなお店をオープン。名前は「未来製作所」。大人は入れないという。小学校6年生以下しか入れないのだ。子役タレントの藤田聖理が店内に入り取材をした。店内にはロボットが浮いていた。約10種類のスイーツが販売されている。未来製作所の取り組みはキッズデザイン賞でキッズデザイン協議会会長賞を受賞した。小山さんは「面白いと思ったことを人に発表するくせを子供たちに付けてほしい。大人の方はそれを受け止めてほしい」と述べた。

キーワード
瀬戸大也選手
流鏑馬
毛呂山町(埼玉)
日本ハム
大谷翔平
りゅうちぇる
小林麻央さん
パティシエ エス コヤマ
SALON DU CHOCOLAT PARIS
未来製作所
キッズデザイン賞
三田市(兵庫)
パリ(フランス)

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:21~

たけるくん(8歳)は「テニス始めたよ」と報告した。

キーワード
テニス

every.キーワード (バラエティ/情報)
16:25~

このあとは、あすもスッキリしない天気

今日のキーワードはイマドキ”孫育て”。孫育てをする祖父母が増えており、不慣れな祖父母でも扱いやすいほ乳瓶やふとんと言った孫育てグッズも登場している。他にも「イクまご休暇」を取り入れている企業や「祖父母手帳」を提供する自治体もある。孫の面倒を見る祖父母の84%程度が「孫が来て嬉しいが、帰ってくれても嬉しい」と感じているという。体力的についていけない、親に渡すとホッとするなど、祖父母の孫バテが見られる。出産の高齢化に伴い祖父母も高齢となるケースが増えており、心身疲れてしまう人も多い。また祖父母による教育関連費の援助は年間約13万円となっており、孫バテの原因は金銭面にもある。政府も2世帯住宅にするリフォーム費を補助するなど孫育てに期待している。調査の結果孫の親に不満を持ったことがある人の割合は同居で64%、同居でない場合3割以上で、最たる理由は「感謝が感じられない」とのこと。孫育てを支持するNPO団体の棒田明子氏は、「疲れたでしょう」と言った声かけ、肩たたきなどのねぎらいやお金に対してお返しなどでバランスをとることが大切だとしている。ポイントは「多くの人の手を借りて」。

バックナンバー公開中のテロップ。「every.キーワード」で検索。

キーワード
ほほほ ほ乳瓶
抱っこふとん
孫育て
孫育て・ニッポン
棒田明子理事長
every.キーワード

お帰り天気 (ニュース)
16:34~

深イイ話×しゃべくり007 合体2時間SPの番組宣伝。

日テレ・マイスタ前から中継。関東の最高気温や雨の分布など気象情報、汐留のライブ映像を背景にお帰り天気、あすの天気が伝えられた。

夏木マリさん バラを売り…

キーワード
日テレ・マイスタ前
汐留(東京)

タネをまく人 (ニュース)
16:42~

夏木マリさんが都内の生花店で売っていたのは夏木さん自身が農家に頼んで作ってもらったオリジナルのバラ。自分の名前にちなみ「マリルージュ」と名付けた。1本500円、売り上げの一部をアフリカ・エチオピアの子供たちへの支援に使っている。子供のいない夏木さんはチャイルド・スポンサーという制度を利用し2007年から支援していたエチオピアの少女に会いに行った。もう一つエチオピアの主要な産業・バラ農園も訪問した。そこで見た光景に衝撃を受けたという。「女性が字が読めないことにショック。そのお母さんたちが生んだ子供たちがまた教育を受けていない。子供の時からちゃんと教育を受けた方がいい」などと話した。エチオピアの旅から1年後、夏木さんはパートナーのパーカッショニスト・斉藤ノヴさんとともに支援団体を設立。資金集めを始めた。2010年、バラ農園にパソコンやプリンターなどを寄贈。その後、小学校に教科書や制服を贈るなど活動を継続している。

夏木マリはエチオピア支援として音楽イベントを開き、この音楽イベントの収益で参考書やノートを子供たちへ届ける支援を今年も行った。支援を行うのは夏木に依頼された現地の日本人スタッフ。スタッフは現地を歩き回り現地調達でノート、参考書を購入。現地の子供は「図書館に本がなかったので、本が届いてとても嬉しいです。勉強して将来は医者になりたいです」など。最貧困層の子どもたちにも本は配られた。母親と暮らす子供は畑を耕して自給自足で暮らすため、今まではノートを買う余裕はなかったが、勉強をすることで地域の先生になって村人全員に教えたい、という夢を見つけたいと想うようになったとのことで、母親は「私は長女だったので、勉強はできなかった。しかし学校へ行った友達はアメリカへ渡ったり、もっといい仕事をしています。私を御覧なさい、私はどうにか子供をどうにか食べさせることしか出来ていない。この子達には幸せで望みどおりの人生を歩んで欲しい」と語った。支援を受ける学校の校長は「継続的な支援があれば貧しくても勉強ができる」と家庭に訴えたいと話す。

夏木は支援を受けた子どもたちを見て「教育は大事だね」とし、「勉強さえすれば夢に近づけるんだ、という希望を持っている子どもたちが支え。皆が教育を受けられる、それで自分の人生を選択できるような人生になってほしい」と語った。

スタジオトーク。現在は、反政府デモが続いているため、学校は休みになっているとのこと。小栗は「子どもたちのやる気が政治で遮られてしまうことは残念。情勢が早く落ち着くことを願う」など。

キーワード
夏木マリさん
レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ
One of Loveプロジェクト GIG vol.7
華原朋美
ゴスペラーズ
シシド・カフカ
マリルージュ
ディマ・マノ校
恵比寿(東京)
エチオピア(アフリカ)
バラ
エチオピア
斉藤ノヴさん
One of Love プロジェクト
東日本大震災

ニュース (ニュース)
16:53~

市立暁星高校で1年生が他の男子生徒ら3人をナイフで右胸などを刺したとして現行犯逮捕された。刺した男子生徒はからかわれたのでカッとなってやったと話しているとのこと。

一昨日福岡市のアパートで28歳の保育士の女性が刺され重傷を負った事件で、現場アパートの外壁に何者かがよじ登ったような跡があることが分かった。女性はアパート2階の通路で胸を刺され倒れていた。近所の住民は事件当時「助けて」などとの叫び声を聞いたという。現場には刃物が落ちており、状況から帰宅時に玄関口で襲われたと見られている。現在近くの小学校では保護者や教職員が見守る中登校していた。このあとは…犯人の”人物像”は?

キーワード
暁星高校
和田信之事務長
松本幸四郎さん
香川照之さん
千代田区(東京)
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
17:01~

おととい夜、福岡県福岡市のアパートで保育士が刺された事件。所持していた財布や携帯電話は残されており、室内が物色された形跡はなかった。 また保育士にはストーカーなどの相談も無かった。犯人像については顔見知りかどうかは詳細不明。警察は保育士の回復を待って事情を聴く方針で、殺人未遂事件として捜査している。

北朝鮮に拉致された鳥取県米子市の女性・松本京子さんが平壌の病院に入院しているという情報が韓国で得られた。韓国の達被害者家族で作る団体の戦後拉北者被害者家族連合会の崔成龍代表が先月末に、平壌の消息筋からの情報として明らかにした。松本さんは朝鮮赤十字総合病院に入院中で、視力低下や痛風などにかかっているそうだと、崔代表は語った。

一方、松本京子さんの情報が新たに得られたことを受け、鳥取県の平井伸治知事は政府の拉致対策本部を訪れ、情報の真偽を確かめることや、一日も早い帰国に向けて真剣な取り組みを要望、早期救出に取り組んで欲しいと訴えた。人道的に帰すよう政府に訴え、政府としても受け止めたいと言われ、情報の真偽について回答は得られず、情報収拾に全力をあげていると政府は説明したと知事は述べた。京子さんが帰国したら、万全の医療体制を用意すると知事は述べ、政府としても支援するという回答があったとのこと。一方、京子さんの兄、松本孟さんが、今日取材に答え、仮に本当だとしたら、家族としては一日も早く帰すように尽力してほしい、早く日本んい帰らせて十分な治療を受けさせたいと述べた。

このあとは、JR前橋駅付近で不審なスーツケースが発見された。運行に影響も。その中身は。

キーワード
殺人未遂
福岡市(福岡)
拉北者家族会
朝鮮赤十字病院
平井伸治知事
松本京子
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
痛風
視力低下
韓国
JR前橋駅

ニュース (ニュース)
17:08~

このあとは…ゲイ選手の娘 銃撃される

群馬県前橋市のJR両毛線の高架下で、不審なスーツケースが置かれていると通報があった。警察は爆発物処理班を出動させ捜査したところ、中身は家庭から出されたゴミであることがわかった。これによりJR両毛線は一部区間で1時間にわたり運転見合わせとなった。

去年6月、北海道砂川市の交差点で1家5人が死傷した事故で、衝突事故とひき逃げ事故を起こし危険運転致死傷罪の罪に問われている2人の男の裁判員裁判が行われた。札幌地裁では予定時間を越した今も裁判が続けられている。今回の裁判では2人の共謀の有無が争点となっている。事故は一方の被告が運転した車が信号無視し猛スピードで衝突し、後ろを走っていたもう一方の被告の車で投げ出された一家の長男をひき逃げしたと見られている。検察は2人がスピードを競い合った末の事故とみて、危険運転致死傷罪での共謀が成立するとしている。被告2人はこれに対し「自分は共謀もしていないしことさら信号無視をしたわけではない」「そういうことはまったくない」と共謀の容疑を否認している。検察側は証拠として、両被告が居酒屋を出てから事故を起こすまでの防犯カメラの映像を邸内に流した。今回の裁判には亡くなった少女の母も被害者参加制度を利用し参加した。判決は来月10日に言い渡される。

キーワード
JR両毛線
前橋市(群馬)
危険運転致死傷罪
砂川市(北海道)
札幌地裁

ニュース (ニュース)
17:15~

16日、アメリカの陸上短距離会の第一人者、男子100メートルで世界歴代2位の記録を持ち、リオデジャネイロオリンピックに出場した、タイソン・ゲイ選手の娘が何者かに撃たれ、死亡した。現場はケンタッキー州レキシントン。二台の車の間で、銃撃戦があり、娘は車には乗っておらず、それに巻き込まれたと見られている。銃撃戦を行った車一台を発見し事情を調べていて、もう一台の捜索も進めている。

8月に天皇陛下が生前退位のお気持ちを滲ませてからおよそ二ヶ月がたち、政府は有識者会議の初会合を開く。一方、六年前に生前退位の意向を明言されるなどが明らかになった。先週、国賓として訪れたベルギー国王夫妻を、宮中晩餐会で、精力的にもてなされた天皇陛下。お気持ちを表明してからも陛下は公務に励まれてきた。先月は国体の開会式のため岩手を訪れ、強い希望で被災地も訪問。4泊5日、岩手県内の移動距離は約380キロ。近年では異例の長い旅。一方皇太子さまと雅子さまにも変化が見られ、療養中の雅子さまが公務に参加される回数が増えている。先月高齢者施設を訪れたのは実に十三年ぶり。四日間で3つと療養後では、異例のペースで公務に出席した。されに次の世代も存在感を見せていて、秋篠宮家の長女・眞子さまは、パラグアイを公式訪問し、佳子さまは先月、鳥取県倉吉市で3年連続で高校生の手話イベントに出席するなど、皇室の数多い一翼を担っている。天皇陛下がお気持ちを表明された背景には、こうした次世代が担う皇室のあり方への憂慮があったと見られる。実は6年前から生前退位の意向を強く示していたことがわかった。2010年7月22日の参与会議の冒頭で突然、80歳になるまでは務めるが高齢化の影響で務めを果たすのが難しくなる前に、皇太子に譲位したいと、おっしゃったと、宮内庁関係者は語る。務めを果たしてこそ天皇をいう考えを陛下はお持ちで、母・香淳皇后の晩年の心身の衰えを例にあげながら、自分も高齢化の影響が及ぶ可能性があるとその理由を語られたという。また、摂政を置く案については強い口調で否定された。関係者は85歳となる平成30年を退位の目処とされているのではないかと話す。しかし、現制度では生前退位は認められておらず、世論からの支持は高いが、政府としては恒久的な制度化は目指さず、今の天皇陛下だけに認める特例法を軸に検討する方針。また、有識者会議では摂政や臨時代行を置く方法についても幅広く議論する方針。

スタジオ解説。 有識者会議では「皇室典範改正による恒久的制度を設ける」、「一代台限りの特例法を設ける」と「生前退位を認めず、摂政などで解決する」という道を模索するとのこと。NNN世論調査では生前退位を認めて良い、という回答が94.3%、摂政を置くことが対応策となる、との回答が54.9%であった。会議では特例法での措置を目指したいあ、陛下は皇室典範の改正を求めているとされている。とある自民党ベテラン議員は「鑑定はこの問題を甘く見ている。陛下のお言葉をなかったものにしようとしているのでは」などと危機感を示しており、党内には批判もあるとのこと。政府の事情としては保守派の議員からの反発により議論がこじれるのを避けるため、議論を控えていた、という事情もあるとされている。今後は有識者会議を経て与野党の議論が行われ、関連法案の審議・成立後、結果が出る。

高島礼子(52)が報道陣の前に…

キーワード
タイソン・ゲイ選手
リオデジャネイロオリンピック
レキシントン(ケンタッキー州)
生前退位
皇室典範
天皇陛下
宮中晩餐会
ベルギー国王
雅子さま
眞子さま
佳子さま
皇太子さま
香淳皇后
岩手県
パラグアイ
倉吉市(鳥取)

気象情報 (ニュース)
17:28~

特集は6時15分ごろ。昭和懐かしレトロ商売。

マイスタ前より気象情報。

キーワード
マイスタ前

ニュース (ニュース)
17:31~

TPP承認案を巡り、小泉氏は農協よりホームセンターのほうが安いと指摘したうえで自由な経営が展開できるというのをやらなければいけないと主張。対し、安倍首相は全農も新たな組織に生まれ変わるつもりで頑張っていただきたいと述べた。民進・近藤議員はパリ協定を巡り、日本の国会承認が出遅れたとしてTPP承認案より早く審議するよう求めた。安倍首相はTPPとパリ協定の早期承認に理解を求めた。

参院選時、幸福実現党の候補者を応援した見返りに現金を受け取った罪に問われたテレンス・リー被告の裁判が始まった。テレンス被告は生活に困っていて、考えが全く違う政党を応援して金をもらってしまったと述べ、容疑を認めた。一方、検察側は著名人を呼びための資金として幸福実現党から総額200万円が支出されていたと指摘し、懲役10か月を求刑した。

キーワード
TPP
自民党
小泉進次郎議員
安倍首相
近藤議員
民進党
全農
パリ協定
テレンス・リー被告
参院選
幸福実現党

culture&sports (ニュース)
17:33~

今年8月元俳優の男性との離婚を発表した高島礼子さんが、「残されし大地」のPRのため京都で行われた映画祭に登場した。この映画は、原発事故が起こった福島を舞台に描いたドキュメンタリーで、高島さんは「福島にはキレイな自然もあるが、その中にちょっと悲しい現実があり、そのアンバランスさが胸にグッとつまる」などと紹介し、自身の事件や離婚については語らなかった。

お笑いトリオロバートの秋山さんが出演しているおもしろ動画、「クリエイターズ・ファイル」の上映イベントが京都で行われた。この動画は秋山さんが様々なクリエイターになりきり、その仕事ぶりをドキュメント風に紹介する人気動画で、イベントで秋山さんは、動画の人気キャラクターで、トータルファッションアドバイザーの”YOKO FUCHIGAMI”に扮して登場し、京都をイメージした最新ファッションを披露した。

乳がんで闘病中の小林麻央さんが、モデルの”りゅうちぇる”さんに変身した写真をブログに公開し、「髪型とほお紅は大事ですね」とコメントしていた。またこの写真を夫の海老蔵に送ったところ、海老蔵さんも自身のブログで、息子と2人で”りゅうちぇる”に変身した写真を投稿し、「全くわからないけど楽しいならいい」などとコメントした。

子宮腺筋症治療のため活動休止していた大黒摩季さんが、約6年ぶりに単独ライブを行った。ライブでは28曲を披露し、来年には全国ツアーも予定していると発表した。

X JAPANのYOSHIKIが発起人となり、ビジュアル系バンド56組が集結したフェスが幕張メッセで行われた。ライブでは、33歳の若さで亡くなったX JAPANのhideも映像で登場し、生前の映像と歌声に合わせ、YOSHIKIたちが演奏するという、一夜限りのスペシャルパフォーマンスなども披露した。また歓声がひときわ大きかったのは、演奏しないエアバンド”ゴールデンボンバー”の女々しくてを、YOSHIKIがドラムで参加するという場面で、会場も大盛り上がりを見せた。

史上最多の50校が参加した箱根駅伝の予選会が一昨日行われ、名門中央大学が箱根連続出場記録が87回で途切れた。中央大学は過去最多14回の優勝を誇る名門校だが、1996年を最後に優勝から遠ざかっていた。そこで今年、世界選手権出場経験のある藤原正和さんを監督へ迎え、しかも主将には1年生の舟津さんを指名し、名門復活へスタートを切った。だが予選会での結果は11位に終わり、88大会連続出場を逃す結果となった。

きのう行われたパ・リーグCSファイナルステージ第5戦で、日本シリーズの大手の日本ハムは、3点リードの9回に大谷翔平が登板した。そこでプロ野球史上初の165kmをマークし、自身の最速記録を更新した。これにはチームメイトも、相手チームの驚きの表情をみせた。その後も圧巻の投球で相手を抑え、日本ハムは4年ぶりの日本シリーズ進出が決まった。セ・リーグは広島が25年ぶりに日本シリーズ進出となり、日本一をかけた試合が5日後始まる。

キーワード
高島礼子
京都国際映画祭2016
残されし大地
クリエイターズ・ファイル 上映イベント
秋山竜次さん
山本博さん
小林麻央さん
りゅうちぇる
勸玄くん
大黒摩季さん
Maki Ohguro 2016Live-HOP!
あなただけ見つめてる
子宮腺筋症
熱くなれ
ら・ら・ら
X JAPAN
VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten
幕張メッセ
YOSHIKI
LUNA SEA
I FOR YOU
GLAY
誘惑
SADS
忘却の空
清春
ピンクスパイダー
hide with Spread Beaver
HYDE
L’Arc~en~Ciel
Say Anything
ゴールデンボンバー
女々しくて
第93回 箱根駅伝予選会
中央大学
藤原正和さん
舟津彰馬主将
町澤大雅
日本ハム
ソフトバンク
パ・リーグCSファイナルステージ
札幌ドーム
中田翔選手
大谷翔平
広島カープ
DeNA
マツダスタジアム
日本シリーズ

ニュース (ニュース)
17:47~

大阪の繁華街で声をかけた女性を性風俗店にあっせんしたとして、関西最大のスカウトグループ「絆」の代表の男が逮捕された。大阪の繁華街ではこうしたスカウト行為が横行していて、ミナミを取材すると記者がスカウトを名乗る男性から声をかけられた。女性を店に紹介すると紹介料を受け取れるほか、仕事内容によってスカウトバックと呼ばれる報酬も得る仕組みだという。「絆」はアダルトビデオの出演などもあっせんしていたといい、警察は今後、グループの売り上げが暴力団に流れていないかなど実態を追求する方針。

キーワード
ミナミ(大阪)

ニュース (ニュース)
17:53~

2020年のボートとカヌーの競技会場の候補として、一昨日小池知事が登米市のボート会場を視察。最初に宮城県が選手村として利用を検討中の東日本大震災の仮設住宅を視察。宮城県は2つの住宅の間の壁を取り払った2LDKのモデルルームを準備していた。長沼ボート場の視察では村井知事にエスコートされボートに乗った。そしてボート上では、小池知事は日本人は「いかにだめか」という理由を探すのは天才などと話し、村井知事はやれる方法を探した方がいいと話した。これは組織委員会に向けた発言と推測され、組織委員会は村井知事との面会で長沼ボート場には9つの問題点があり宮城での開催に難色を示していた。村井知事はコストは都の試算より低く抑えられ、仙台空港の利便性から選手の負担も過度にはならないなどの見解を示した。また、組織委員会は選手村が都と分かれることを問題視しているが、村井知事は静岡県も選手村が分かれることを例にあげた。

千代田区にある暁星高校で高校1年の男子生徒が生徒同士のいざこざから、刃渡り10センチの折りたたみ式ナイフで相手生徒の右胸を刺し、別の生徒の左肩、男性教諭の人差し指などを切りつけるなどし傷害容疑で現行犯逮捕された。暁星高校の生徒内での動揺が広がっていた。事件が起きたのは校舎3階の1年の教室だったという。男子生徒はカッとなってやったという。生徒、教諭らはケガをするも命に別状はない。暁星高校はカトリック系の中高一貫の名門私立男子校で、ここ4年は10人以上の東大合格者を輩出し、校技のサッカーで全国大会に複数回出場している。暁星高校出身の有名人として、俳優の北大路欣也さんや香川照之さんらがあがった。暁星高校について近隣の人たちの評判は良かった。

キーワード
小池百合子
東京オリンピック
東京パラリンピック
水の森水上競技場
長沼ボート場
彩湖
登米市(宮城)
大会組織委員会
暁星高校
北大路欣也さん
香川照之さん
中村勘三郎(18代目)
松本幸四郎(9代目)
前田遼一選手
千代田区(東京)
東日本大震災
村井嘉浩知事
仙台空港

ニュース (ニュース)
18:03~

組織委員会は宮城での開催を難としている理由に、選手村が東京と分かれてしまうことをあげている。静岡のベロドロームでは東京五輪で自転車競技の一部を開催予定されている。東京都の選手村からベロドロームまで約100キロメートル。組織委員会によると自転車競技の一部は東京と別の選手村になる予定だという。ただ、自転車の場合、競技団体が動き国際競技連盟も理解しており、宮城の場合とは異なるとしている。現在、都の担当部局は提案を検討し、今月末には知事に報告する。小池知事はその後結論を出すとみられる。

中国の有人宇宙船「神舟11号」は、今朝中国北西部から打ち上げられ軌道に乗ったことが確認された。この宇宙船は先日打ち上げた実験室とドッキングし、2人の乗組員がおよそ30日間滞在する予定である。中国はアメリカの国際宇宙ステーションには参加せず、2022年ごろに独自の宇宙ステーションの完成を目指している。

イラク軍、クルド人部隊は、「イスラム国」のイラク最大拠点であるモスルの奪還作戦を始めた。アメリカの有志連合の支援も受け、過去最大規模の作戦となりそうだ。イスラム国は、モスル陥落ならイラクでの足場をほぼ失うが、住民を盾にするなどの徹底抗戦をすると見られる。

東京浅草のぱんだカフェでは、1歳の育児を持つ母親がミルクを作っていた。水筒を持ち込んだり授乳室を探したりするのに苦労しているようだ。一方、アメリカを拠点とする里田まいさんのブログには、日本では見たことがないという乳児用「液体ミルク」の写真が載せられていた。蓋を開けて飲ませるだけであり、室温保存も出来て非常に便利そうだ。国内で販売されていない、この乳児用液体ミルクの国内販売について菅官房長官は、今後専門調査会で検討が行われるということだ。

この液体ミルクとはどんなものなのか。液体ミルクが普及しているニューヨークでは、

キーワード
小池百合子
東京オリンピック
東京パラリンピック
登米市(宮城)
大会組織委員会
伊豆市(静岡)
ベロドローム
神舟11号
国際宇宙ステーション
イスラム国
モスル(イラク)
ぱんだカフェ
里田まい
Ameba
浅草(東京)

every.特集 (バラエティ/情報)
18:15~

特集は昭和なレトロな珍商売についてお伝えする。

徳島・阿波市のコインスナック御所24にはおよそ20台の自販機が現役で働いていて、中にはうどんの自販機やビン入りのコーラの自販機などがあった。またカレーライスの自販機は1970年代に出回り、今では製造されていない貴重な1台で全国からファンがやってくる。中には埼玉から5~6回訪れているマニアもいて、男性はハンバーガーの自販機を求めて鹿児島にもいったという。管理人の吉本さんも想定外の反響に驚いたと話す。特別に自販機の中を見せておらうと中辛と辛口の2種類に分けられていて、中は60℃で保温されており、1か月の売り上げはおよそ20万円。しかし、カレーライスの中身は他社のレトルトカレーで吉本さんによるとボンカレーの袋がレンジ用に改良されたため他社のカレーを使っているのだと話す。吉本さんの自宅には3台のカレー自販機が置いてあり、吉本さんは使われなくなった自販機を譲り受けて壊れた部品を補充してきた。

東京・浅草の珈琲天国にはルーレット式おみくじ器が置いてある。このルーレット式おみくじ器は自分の星座に100円を入れてレバーを動かすとルーレットが回り、おみくじが落ちるという仕組みで5種類の運勢があり、他にも血液型占いや今週の運勢が占える。このおみくじ器が若者にも人気で20代女性は懐かしくていとおしいと話す。このおみくじ器をつくる岩手・滝沢市の北多摩製作所を訪ねるとルーレット式おみくじを作っているのは日本でここのみで現在は年間2000台ほどの注文がある。作業現場を拝見すると岩田さんがおみくじ器を作っていて、これはあくまで副業で本業は精密機械の部品を金属加工するというもの。おみくじ器はピーク時、年間1万2000台販売していたが、8年前には年間200台に減った。おみくじ器の部品は63種類でこの道17年の岩田さんが一つ一つ手作業で組み立てていく。おみくじの運勢は大吉から末吉までの5種類で占いの内容は150種類ある。35センチのおみくじを5ミリの筒へ入れるという作業を行い、おみくじを59個の穴にいれていく。、岩田さんはただ詰めているだけのため、大吉になる確率はわからず、星座ごとに運勢が異なるはずだが、順番に落ちる仕掛けとなっている。昔からのリース契約も続けており、現在も200店舗間で契約は継続している。進藤さんは岩手から愛知までほぼ一人で回っていて、目的は集金とおみくじの補給。売り上げのおよそ7割がリース料で3割が店の利益となり、今回はリース料として7100円支払った。

キーワード
コインスナック御所24
コーラ
天ぷらうどん
カレーライス
阿波市(徳島)
鹿児島県
浅草(東京)
珈琲天国
渋谷区(東京)
代々木ミルクホール
滝沢市(岩手)
北多摩製作所
ルーレット式おみくじ器
チーズケーキハウス・チロル
盛岡市(岩手)
愛知県
ひたちなか市(茨城)
みなとパン
メロンパン

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

おととい東京立川市で箱根駅伝の予選大会が行われた。レースではこれまで87回連続で出場していた中央大学が予選落ちした。神奈川大は前回の本線で時間内にタスキを繋げられなかった悔しさをこのレースにぶつける。タスキは合宿場に飾られていた。今日は箱根駅伝予選会を密着。

前回の箱根駅伝では2年連続で青山学院大学が総合優勝をした。そのレースで神奈川大学は最終ランナーへのタスキを渡せる制限時間にわずか4秒遅れと悔しい結果だった。タスキを繋げられなかった大野選手は、初めてタスキを繋げられないことを実感したと語り、受け取る予定だった大川選手は大野選手の必死さは伝わりあんな姿は初めて見たと話した。大野選手はそれまでリレーのバトンと同じくらいだと考えていたが、タスキはチームそのものという考えに変わったと話し責任感が芽生えチーム全体を考えるようになった。

そして予選会当日を迎えた。選考方法は参加50校のうち上位10校が本大会出場で、20キロのコースを各12人までが走り、各校上位10人の合計タイムで順位を競うというものである。大野選手の役割はチーム下位を押し上げていく役割を自分が担う。中間10キロは全体の8位で通過し、日差しが強い悪条件の中で15キロ地点では大野選手はペースの落ちた大川選手を励まし、チーム全体では5位。大野選手は全体の96位でチーム7番目、大川選手も踏ん張りチーム8番目となった。1位は大東文化大学、神奈川大学は5位と7年連続48回目の出場が決まった。第93回箱根駅伝は来年1月2日、3日に開催。大野さんは全員が力を発揮し、シード権をとりたいと話した。

キーワード
第93回 箱根駅伝 予選会
中央大学
神奈川大学
立川市(東京)
青山学院大学
箱根駅伝
女神湖
大東文化大学
第93回 箱根駅伝

きょうコレ (バラエティ/情報)
18:41~

7月の参議院選挙の1票の格差に ついて名古屋高裁金沢支部はきょう違憲状態としながらも選挙の無効については認めない判決を下した。

リオオリンピックで銀メダルを獲得した陸上のケンブリッジ飛鳥選手が祝賀パレードを行い、母校に凱旋し5000人のファンが集まり祝福した。

兵庫県穴栗市で60歳の男性が新聞を取りに行ったところ近くの柿の木にいたツキノワグマに襲われた。

キーワード
名古屋高等裁判所金沢支部
参議院選挙
ケンブリッジ飛鳥選手
リオオリンピック
穴栗市(兵庫)
ツキノワグマ

きょうコレ (ニュース)
18:46~

きょう午前6じ過ぎ、兵庫県穴栗市の路上で男性がクマに襲われていると110番通報があった。襲われたのは近くに住む60歳の男性でクマに頭を2回かまれたほか左手首を骨折するけがを負った。兵庫県ではクマの目撃情報が相次ぎ被害の拡大を懸念し来月15日から20年ぶりにツキノワグマの狩猟を一部解禁する。 

中国自動車道で上りを走行中のワゴン車が中央分離帯を乗り越える事故があり下り車線に停車したところに大型トラックが衝突する事故があった。この事故でワゴン車に乗っていた男性1人が死亡し双方の車の5人が重軽傷を負った。

慶応大学の

キーワード
穴栗市(兵庫)
兵庫県
ツキノワグマ
中国自動車道
山口県
慶應義塾大学

気象情報 (ニュース)
18:51~

日テレ・大屋根広場から中継。関東の今日の天気と、これからと明日の天気予報を伝えた。

キーワード
大屋根広場

気象情報 (ニュース)
18:56~

日テレ・大屋根広場から中継。関東の週間の天気予報を伝えた。

キーワード
大屋根広場

エンディング (その他)
18:57~

藤井貴彦が終わりの挨拶をした。

「このあと 7時から はなわ家 柔道3兄弟 晃ノ介くん&昇利くんの大会に密着!」のテロップが流れた。

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原発

グルメ

代々木ミルクホール
パティシエ エス コヤマ
コインスナック御所24
珈琲天国
ぱんだカフェ
未来製作所

スクール/教育

暁星高校
神奈川大学

レジャー/交通

マイスタ前
幕張メッセ
栃木県中央公園
長沼ボート場
マツダスタジアム
札幌ドーム
JR前橋駅

政治/経済/地方自治体

自民党
札幌地裁
久喜警察署

趣味/スポーツ

レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送