PON! 卓球女子団体、メダル獲得なるか?/(祝)バドミントン高松ペア決勝進出

『PON!』(ポン)は、2010年3月29日から2018年9月27日まで日本テレビと中京テレビで毎週月 - 木曜日10:25 - 11:30(JST)に生放送されていた情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月17日(水) 10:25~11:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

BGM:ヒャダイン「PON to the Future」

オープニング映像と、出演者によるオープニングの挨拶。リオデジャネイロオリンピックで卓球女子団体とシンクロデュエットが銅メダルを獲得し日本はメダルを合計29個獲得したと伝えた。

キーワード
ヒャダイン
PON to the Future
リオデジャネイロオリンピック
東京オリンピック

今日のおとなりJr. (バラエティ/情報)
10:25~

関西ジャニーズJr.は大阪で舞台などを行ない関西で大人気、西畑大吾は関西ジュを引っ張っている中心メンバーだ。ドラマでは朝ドラ「ごちそうさん」や「あさが来た」に出演しており、現在は大阪松竹座で26日まで「ANOTHER&Summer Show」を公演している。西畑がスタジオに登場しコカドはロングコートチワワより可愛いとコメントした。

ゲストの浜中文一が登場した。町中で浜中に話しかけると色んなバージョンで返答すると紹介した。ゆるい語り口調が特長で関ジュメンバーから絶大な信頼を得ている。最近は舞台に活躍の場を広げており舞台「ガラスの仮面」にも出演する。

キーワード
関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!
ごちそうさん
あさが来た
SMAP
KinKi Kids
関ジャニ∞
大阪松竹座
ANOTHER&Summer Show
舞台「ガラスの仮面」
新橋演舞場

今朝のゴシッPON! (ニュース)
10:28~

卓球女子団体がリオ五輪で銅メダルに輝いた。第1試合でキャプテン福原愛選手が登場するもユ・モンユ選手に敗れた。第2試合で石川佳純選手がファン・ティアンウェイ選手にストレート勝ち。第3試合で福原選手と伊藤美誠選手がダブルスで勝利。第4試合では伊藤選手が勝利しシンガポールをくだし銅メダルを獲得した。

永野が東京・目黒区にある中目卓球ラウンジを訪問。卓球好きが集まり、一緒にテレビで試合を見た。

福原愛選手は3歳から卓球を始め、2012年ロンドン五輪の女子団体戦で準決勝でシンガポールを破って、日本卓球史上初の銀メダルを獲得した。リオ五輪で福原選手は監督からキャプテンに任命されたが、福原選手は『プレッシャーだったりキャプテンという責任だったり、一番初めは「私は無理」って監督に言った。』と話した。キャプテンは向いていないと考えていた福原選手はサッカー日本代表キャプテン長谷部誠選手との対談で長谷部選手から「チームのためになることなら何でもする」という言葉を聞き、自分が成長すればチームも成長できると考えるようになりキャプテンとしてリオ五輪をむかえた。

石川選手は絶対エースに成長、度胸満点の伊藤選手は「先輩2人を手ぶらで帰らせるわけにはいかない。」と述べた。こにわは「福原選手が言っていたのは『相手の嫌がるところを攻めていくのが卓球』ということは『相手の心を読んでいく』彼女はキャプテンとして人間として伊藤美誠選手の心を読んでいる。それはキャプテンとしての自覚があるからこそもしかしたら強かった。日本を背負っている気持ちも含めたキャプテン像。ご自身がキャプテンをされたことによって強さをより感じる。」と話した。福原選手は3位決定戦の後のインタビューで「本当に足を引っ張ってばかりで、みんなに感謝している。」と語った。

山本絋幸アナウンサーが現地から電話レポート。山本アナは「最後まで緊張感のある戦いだった。会場のブラジル人がだんだん日本のファンになっていっている。」と語った。

キーワード
永瀬貴規選手
井上康生監督
筑波大学
リオデジャネイロ オリンピック
ユ・モンユ
福原愛
フェン・ティアンウェイ
石川佳純
伊藤美誠
中目卓球ラウンジ
平野早矢香さん
長谷部誠
ロンドン五輪

今朝のゴシッPON! (ニュース)
10:45~

バドミントン女子ダブルスの高橋礼華選手・松友美佐紀選手ペアが決勝へと進出した。松友美佐紀選手は「攻めてやっていこうというのが出せた」などと話し、高橋礼華選手は「今日は2人でひとつのプレイができた」などと話す。

タカマツペアは世界ランキング1位で、今年のアジア選手権大会決勝では、オリッピック出場を確実にしていたタカマツペアは、勝てば出場できた日本人ペア與猶くるみ選手・福万尚子選手に勝ち、中国の記者にわざと負けなかったのか質問されると「ここで負けたらオリンピックで金メダルを取るなんて言うのも恥ずかしい」などと話す。2人は小学生で全国優勝をするなどしており、高橋礼華選手が在籍していた聖ウルスラ学院英智高校に松友美佐紀選手が入学しタカマツペアが誕生したとのこと。元バドミントン選手の陣内貴美子はタカマツペアについて「ただ返せるだけじゃなく相手の嫌がるところに返す」などと話す。またパク・ジュボンヘッドコーチは、日本の技術は世界のトップクラスだが、メンタルの面で弱いため、勝つ気持ちへつながる練習をしたとのこと。

日本ユニシス実業団バドミントン部のコーチ平山優は、「完璧な試合」などと話し、豆情報として「男子選手を相手にスマッシュ練習をしている」とのこと。チームメイトからの豆情報として「ハンバーガーを2口で食べる」と話し、高橋礼華選手の妹・高橋沙也加は豆情報として「高橋選手とペアを組んだ時起こられて泣かされた」とのこと。

バドミントン女子ダブルス決勝では、世界ランキング6位でこにわによるとデンマークペアは「勢いにのると一気にくる」「勝つには勢いにのせないこと」とのこと。

キーワード
高橋礼華選手
松友美佐紀選手
チョン・ギョンウン
シン・ソンチャン
日本ユニシス
リオデジャネイロ オリンピック
アジア選手権大会
福万尚子選手
與猶くるみ選手
高松市役所
聖ウルスラ学院英智高校
日韓バドミントン競技会
パク・ジュボンヘッドコーチ
日本ユニシス実業団バドミントン部
ロンドン五輪

今朝のゴシッPON! (ニュース)
11:00~

乾友紀子・三井梨紗子ペアが銅メダルを獲得したシンクロナイズドスイミング デュエット・フリールーティン決勝の演技をノーカットで紹介。見事な演技が終わると井村ヘッドコーチも笑顔で拍手していた。終了後、乾は先生を信じてやってきてよかった、三井は毎日が地獄のようだと思った時もあったが自分は幸せ者だと思いますなどとコメント。

銅メダルを獲得したシンクロの乾・三井ペアについて。選手らは1日12時間近くの練習をこなしてきたという。また乾選手は井村先生が帰ってきたからやろうと思ったと話していたという。

日本人対決となったバドミントン女子準々決勝。対戦した奥原希望と山口茜は選手村で同じ部屋だという。山口選手のスマッシュの初速は350キロになる。結果は2-1で奥原選手が勝利した。

キーワード
乾友紀子選手
三井梨紗子選手
リオデジャネイロ オリンピック
三井
井村ヘッドコーチ
井村コーチ
奥原希望
山口茜
はやぶさ

今朝のゴシッPON! (ニュース)
11:08~

続いては…森アナの最新ニュース。卓球女子団体が涙の銅メダルを獲得など。

「トリックハンター クイズスペシャル」の番組宣伝。天才マジシャンKiLaの本邦初公開マジックなどを放送する。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
KiLa

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:12~

リオデジャネイロオリンピック 卓球女子団体の3位決定戦で日本はシンガポールと対戦し2大会連続のメダルを獲得した。福原愛選手・石川佳純選手・伊藤美誠選手が勝ち取った涙の銅メダルとなったと伝えた。

リオデジャネイロオリンピック シンクロナイズドスイミング デュエット決勝に乾友紀子選手と三井梨紗子選手が出場し銅メダルを獲得した。

台風7号は明け方に関東に最も接近した後、夕方には北海道へかなり接近し上陸するおそれがあると伝えた。このあとのNNNストレイトニュースで詳しく伝える。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
福原愛選手
石川佳純選手
伊藤美誠選手
乾友紀子選手
三井梨紗子選手
台風7号

PON!PON!ポシュレ (その他)
11:15~

「パーフェクトフィットファンデーション」は汗や皮脂に強くSPF50+PA++++のオールインワンで、洗顔料で落ちるのでクレンジングは不要だ。ご注文は0120-444-210または「ポシュレ」で検索。

「レジェンド松下 エアコンクリーナーAg+」はフィルターを取り外し吹き付けるだけで汚れが落ちる。また強力なジェット噴射で裏側まで届き擦らなくても良い。ご注文は0120-444-210または「ポシュレ」で検索。

キーワード
溶岩ホットヨガ ララアーシャ
ポシュレ
パーフェクトフィットファンデーション
パーフェクトフィットファンデーション 特別セット
レジェンド松下 エアコンクリーナーAg+ 2本セット
レジェンド松下 エアコンクリーナーAg+ 4本セット

天気予報 (ニュース)
11:26~

東京・汐留の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

エンディング (その他)
11:27~

8月エンディングテーマ:三森すずこ「FUTURE IS MINE」

今日はPSソフト「テイルズ オブ ベルセリア」を5名様にプレゼント。受付番号は0180-999-868まで。

8月31日まで開催されているHiGH&LOW THE BASEの告知。映画のセット展示やオリジナルグッズ販売、出演者のサプライズ登場などがある。

最後にゲストの浜中文一が「帰って寝ます」とコメントすると岡田圭右は「オリンピックも見て下さいね」と述べた。

8月エンディングテーマ:三森すずこ「FUTURE IS MINE」

キーワード
FUTURE IS MINE
三森すずこ
テイルズ オブ ベルセリア
HiGH&LOW THE BASE
登坂広臣
三代目J Soul Brothers
EXILE TAKAHIRO
リオデジャネイロオリンピック
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送