PON! 3日間で58人の日本選手が出場!15種目すべての結果をお伝えします!

『PON!』(ポン)は、2010年3月29日から2018年9月27日まで日本テレビと中京テレビで毎週月 - 木曜日10:25 - 11:30(JST)に生放送されていた情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月12日(月) 10:25~11:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

BGM:「PON to the Future」ヒャダイン

キーワード
PON to the Future
ヒャダイン

15種目!日本選手 58人 ぜんぶ見せます! (バラエティ/情報)
10:25~

フィギュアスケート男子の羽生結弦選手が韓国入り。約3か月ぶりに公の場に登場した。去年11月、練習中に右足をケガ。ことし1月から練習を再開した。「どの選手よりも一番勝ちたいとう気持ちが強くある。どの選手よりもピークまで持っていける伸びしろがたくさんある選手だと思っている」などとコメントした。

きょうで4日目を迎える平昌オリンピック。先週金曜日に開会式が行なわれた。聖火台に点火したのはバンクーバーオリンピック金メダリストのキム・ヨナさん。日本選手団は62番目に登場。葛西紀明選手が騎手を務めた。気温は-1.3℃。開会式後にアップされたブログでは「行進終わって席に着いた途端にすっげぇ寒くなりました。これでも身体中にホッカイロ20個貼ってたんですよ」と明かした。寒さの中、トンガ代表のピタ・タウファトファ選手は上半身裸姿で登場。リオではテコンドー選手として出場していたタウファトファ選手だが平昌ではクロスカントリー選手として出場する。

3種目を終え総合4位の日本、予選最後の女子ショートプログラム、宮原知子選手の順位次第で決勝に進めるかどうかが決まる。オリンピック初出場の宮原選手、冒頭は3回転のコンビネーションジャンプ。3つのスピン全てで最高評価のレベル4を獲得。その後のジャンプはミス無くまとめるなど、表現力豊かな演技で観客を魅了した。ショートプログラムを終え、日本は合計26ポイントで4位。決勝進出が決定した。その後行われた決勝ペアフリーの演技では須崎選手・木原選手が登場。ジャンプでの転倒などミスが目立ち、日本は順位を落とし現在5位。今日行われる男子・女子シングル、アイスダンスの3種目で巻き返しを図り、初のメダル獲得を目指す。

今大会、日本人選手は全部で124人。週末に行われた15種目58人の日本人選手を全て紹介する。

開会式に先駆けて行われたフィギュアスケート男子のショートプログラム。世界ランク2位の宇野昌磨選手は最終滑走で出場。オリンピック初出場となる宇野選手の練習を見ていた荒川静香さんは「いつも通りの表情ですね。コンディションが整っているのであとはメンタルをコントロールできれば良い演技になるんじゃないかという仕上がりの良さ」などとコメント。団体戦は男子・女子のシングル・男女ペア・アイスダンスの4種目で演技。それぞれの順位に応じたポイントの合計点で競う。10チーム中上位5チームが決勝へ進出。1日目のショートプログラムで高成績を得ることがメダル獲得への重要なポイントになる。アメリカのネイサン・チェン選手やカナダのパトリック・チャン選手が次々と転倒。ライバルたちが苦戦する中、最初のジャンプで手をついたもののなんとかこらえる宇野選手。基礎点が1.1倍になる演技後半、大きな得点源となる4回転の連続ジャンプを成功、最後のトリプルアクセルも決めた。出場選手中最高評価となる46.61の演技構成点を獲得。10人の選手の中、ただ1人の100点超えとなった。「最初のジャンプが失敗したにもかかわらずこれだけの点数が出たのはきょうまで練習してきた成果だと思う」などと話した。

スタジオ出演者の挨拶とゲストの佐野勇斗さんの紹介。大木さんは開会式を見て「裸で出て来るトンガの方がいるといいね」などコメントした。

PON!公式Twitterのお知らせ。

PON!公式LINEのお知らせ。

女子モーグルの村田愛里咲選手はオリンピック3大会連続出場。ソチ五輪では決勝の直前練習で左膝じん帯を負傷し無念の棄権。今回はリベンジを果たす戦いとなる。1回目のエアで村田選手の代名詞「フルツイスト」を決め、合計74.13をマークし、3位との得点差は3.61。30人中9位で予選を突破した。昨日行われた準々決勝では、大技「フルツイスト」を決め、エアは上々だったもののタイムが伸びず18位で準々決勝敗退となった。

佐藤綾乃選手は自己ベスト4分4秒35を記録して8位に入賞した。インタビューではいつもの大会のようにレースができたかなと感じてますと述べた。

平昌オリンピック スピードスケート3000mに出場した菊地彩花選手は19位だった。

次の選手を押してバトンタッチする「ショートトラック 女子3000mリレー」。菊池悠希選手らの日本代表は5-8決定戦に出場する。

フィギュアスケートペアでは須崎海羽選手・木原龍一選手が自己ベスト57.42点で8位。2種目終了時点で日本は10組中3位につけた。須崎選手は「自分たちのや気負わずにいつも通りできることをしっかりやってほしい」などと話した。

男子モーグルの堀島行真選手は去年世界選手権で日本男子として初優勝。得意技は高難度のエアコーク1080。体を水平まで傾け、合計3回転する。小学生の時からウォータージャンプでエアの空中感覚を磨いていた。今やエアは世界トップクラス。会場では両親が駆けつけ見守った。最初のエアはフルツイスト。伸身後方宙返り1回転ひねりを決める。予選では確実性を重視し、あえて難易度を落としたコーク720。大技は見せない世界王者の余裕で結果は5位。今夜9時の準々決勝へ進出した。

きのう行なわれたアイスダンスでは村元哉中選手、クリス・リード選手が安定した演技で5位。村元選手は「滑る前から楽しすぎて涙が出そうになったんですけど落ち着いて最後まで滑れました」、クリス選手は「楽しかったです」などと話した。

ショートトラック 男子1500mで吉永一貴選手は3位に着いたが、他の選手を抜こうとした際に接触してしてしまい、妨害行為とみなされ失格となった。

平昌オリンピックショートトラック 男子1500mに出場した横山大希選手と渡邊恵太選手は予選敗退となった。

スピードスケート男子5000m に出場した一戸誠太郎選手は9位、土屋良輔選手は16位となっている。

このあとは「日本人選手24人目 レジェンド葛西選手」。

原大智選手もコーク720などの技を決め、予選6位で準々決勝へ進出した、

平昌五輪での引退を発表した遠藤尚選手は13位、3大会連続オリンピック出場の西伸幸選手は16位。2人は今夜7時30分からの予選2回目に出場する。

スピードスケート女子3000mの高木美帆選手は今シーズンワールドカップでは日本人として初優勝した。相手はオランダのデヨング選手。1つ年下でずっとライバル関係だったという。1000m地点ではトップと1秒35差で粘るが、メダルまで1秒33届かず5位入賞だった。高木選手は今夜得意の女子1500mに出場する。

キーワード
羽生結弦選手
平昌オリンピック
仁川空港
西村尚己
韓国
右足関節外側じん帯損傷
バンクーバーオリンピック
キム・ヨナ
高梨沙羅選手
葛西紀明選手
葛西紀明選手公式ブログ
Ameba
宮原知子選手
ピタ・タウファトファ選手
リオ五輪
須崎選手
木原選手
田中刑事選手
坂本花織選手
村元哉中選手
クリス・リード選手
約束
M!LK
PON!公式Twitter
PON!
ネイサン・チェン選手
ソチオリンピック
パトリック・チャン選手
トリプルアクセル
村田愛里咲選手
ソチ五輪
佐藤綾乃選手
三浦豪太さん
菊地彩花選手
菊池悠希選手
齋藤仁美選手
伊藤亜由子選手
菊池純礼選手
堀島行真選手
長田洋平
世界選手権
吉永一貴選手
行訓さん
則子さん
横山大希選手
渡邊恵太選手
一戸誠太郎選手
土屋良輔選手
原大智選手
葛西選手
大久保有利選手
平昌五輪
遠藤尚選手
西伸幸選手
高木美帆選手
ワールドカップ
デヨング選手

15種目!日本選手 58人 ぜんぶ見せます! (バラエティ/情報)
10:48~

スキージャンプ 男子ノーマルヒルに出場した葛西紀明選手。葛西選手は解説の原田雅彦さんも絶賛のジャンプだったが結果は21位になる。次は16日のラージヒルに挑む。

ノーマルヒルに出場した小林陵侑選手は日本勢最高の7位に入賞した。

ノーマルヒルに出場した小林潤志郎選手は31位、伊東大貴選手は20位となった。

スノーボード 男子スロープスタイルに出場した大久保勇利選手は「バックサイドダブルコーク1440」という大技を成功させるも予選敗退に終わった。

スノーボード 男子スロープスタイルに出場した國武大晃選手この日誕生日を迎えるも予選敗退だった。

女子15kmスキーアスロンに出場した石田正子選手は14位となった。

男子30kmスキーアスロンに出場した吉田圭伸選手は25位だった。

クロスカントリーと射撃を組み合わせたバイアスロン 女子7.5km。選手は87人が出場し、日本人は4名が出場し立崎芙由子選手は42位、古谷沙理選手は49位、田中友理恵選手は68位、三橋李奈選手は85位だった。

バイアスロン 男子10kmに出場した立崎幹人選手は84位だった。

女子アイスホッケー女子、スマイルジャパンは格上のスウェーデンと試合。試合はスウェーデンに奪われるも第2ピリオドで同点になる。しかし、第3ピリオドでスウェーデンに追加点を許してしまい1-2で日本は敗北。日本はきょうスイスと対戦する。

VTRを振り返り、スロープスタイルであれだけ回転していても予選を通過出来ないなんてなど感想を述べた。

キーワード
葛西紀明選手
平昌オリンピック
原田雅彦さん
小林陵侑選手
小林潤志郎選手
伊東大貴選手
大久保勇利選手
國武大晃選手
石田正子選手
吉田圭伸選手
立崎芙由子選手
古谷沙理選手
三橋李奈選手
田中友理恵選手
立崎幹人選手
スウェーデン
スイス
藤本那菜選手
浮田留衣選手
スマイルジャパン
NWHL

「トドメの接吻」撮影 ウラ話 (バラエティ/情報)
10:57~

佐野勇斗さんがドラマ「トドメの接吻」の撮影ウラ話を披露。昔から憧れていた山崎賢人さんとの共演について、愛用しているコートをくれたり海辺での撮影の時に寒いからと寝袋を持ってきてくれた。また、新田真剣佑さんは年も近くて仲良くさせてもらっているなどと話した。ドラマの今後の展開について聞かれると「僕もわからない」と答えた。役作りについては「おっちょこちょいな役で僕自身もおっちょこちょいなので演じるというよりは素を出している感じ」などと話した。「トドメの接吻」は毎週日曜よる10時30分の放送。

キーワード
山崎賢人
トドメの接吻
新田真剣佑

平昌五輪情報 (バラエティ/情報)
11:02~

フィギュアスケート団体決勝男子フリーの田中刑事選手の演技の結果を速報で伝えた。田中選手は5人中5位。日本は現在団体5位となっている。田中選手は「ジャンプの立て直しができなかったところが悔しい。個人戦では引きづらないような演技をしたい」などと話した。フィギュアスケート団体は11時10分から女子フリーで坂本花織選手、12時20分~アイスダンスで村元選手・クリス選手が登場。その結果を受けて総合順位が決定する。

スキージャンプの高梨沙羅選手はきのうの練習で1回目には103.5mを跳び全体トップのポイント。2回目には105.5mと飛距離を伸ばした。「風の強い中での練習だったので、精神面も試される練習だった」などと話した。

きのう最後の公式練習を行ったスノーボードの平野歩夢選手。これまで3度の練習の中でこの日一番パイプが固かったことから難易度の高い技は出せず基本を確認。「悔いのない形で今ある力を全部大会本番で出せたら」などと話した。平野選手はあす男子ハーフパイプの予選に登場する。

今日の注目種目を紹介。高木美帆選手や小平奈緒選手が出場するスピードスケート女子1500m、アイスホッケーのスマイルジャパンは世界ランク6位のスイスと対戦。モーグル男子準々決勝には堀島行真選手と原大智選手が出場する。注目競技を聞かれたまなぶさんは「雪合戦」と答えたくみさんに「帰れ!」とツッコまれた。

テロップ:ピョンチャン五輪 スノーボード 男子ハーフパイプ予選ほか 明日ひる0時55分

キーワード
平昌オリンピック
田中刑事選手
坂本花織選手
村元選手
クリス選手
高梨沙羅
平野歩夢選手
平岡卓選手
ソチ五輪
平野選手
高梨選手
高木美帆選手
小平奈緒選手
スマイルジャパン
堀島行真選手
原大智選手

NNN ストレイトニュース (ニュース)
11:12~

平昌オリンピック4日目。フィギュアスケート団体で男子シングルフリーに田中刑事選手が登場した。

強い寒気の影響で日本海側の広い範囲に雪が降っていて、先週記録的な大雪に見舞われた福井でも積雪が増えている。宮城・仙台市でも17cmの雪が積もった。明日にかけ日本海側を中心に大雪が続く見込みで九州や四国でも大雪に警戒が必要。

和歌山・稲美町の路上で88歳の女性が倒れているのが見つかり搬送先で死亡した。警察は事件と事故の両面で調べている。このあとのストレイトニュースで詳しく伝える。

キーワード
平昌オリンピック
田中刑事選手
大野市(福井)
仙台市(宮城)
稲美町(和歌山)

お笑い10秒LIVE! (バラエティ/情報)
11:15~

カミナリがネタを披露した。

PON!PON!ポシュレ (その他)
11:15~

超薄型EMS運動機器「スリムデボーテ プレミアム」の通販情報。薄くて軽くてコードレス!骨盤周りの筋肉をしっかりと刺激しぽっこりお腹とたるんだお尻を同時にスッキリさせる。申し込みは012-444-210。または「ポシュレ」で検索。

キーワード
スリムデボーテ プレミアム
ポシュレ

天気予報 (ニュース)
11:26~

東京・汐留のお天気カメラ映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

PON!2月エンディングテーマ:万里慧「好き=ダサい」

キーワード
汐留(東京)
万里慧
好き=ダサい

エンディング (その他)
11:27~

モスカード5000円分を毎日5名にプレゼント。受付番号0180-999-868。

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。

竹内まなぶが「注目競技はスノーボード2人乗り」とボケて石田たくみが「そんな競技はない」と突っ込んだ。

キーワード
モスカード

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送