上田晋也×亀梨和也のGoing!野球 大混戦プロ野球 仰天映像&秘話SP

放送日 2012年4月22日(日) 16:00~16:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

大混戦プロ野球 仰天映像&秘話SP (バラエティ/情報)
16:00~

KAT-TUNのSPIRITが流れた。

前回の放送でセリーグを徹底予想を振り返る。黒木は巨人が優勝、赤星は中日が3連覇と予想した。そして上田が江川が巨人優勝と予想するのを予想。だが、江川は順位予想をまっこうから否定し、新しい時代は力が分かるほうがいいからと格付けとして発表した。

セリーグの順位予想を総チェック。3月30日 巨人VSヤクルト 開幕戦にて上田が野球観戦していたところ巨人史上初開幕戦完封負けとなった。そのチームをけん引したのが背番号18の杉内俊哉選手、江川の30番を背負う宮國椋丞選手、横浜から移籍の村田修一選手だ。

そこで巨人はどうなるかと江川に取材。得点力が低いのでこのままの打順だと不安なので大幅な打線の変更をすることを期待できるという。いまレギュラーで出ていない藤村大介選手と松本哲也選手達が今後どうゆう形でレギュラー争いに加わってくるのか楽しみだと亀梨が話した。

4月8日 甲子園球場にて行なわれた阪神戦にて宮國椋丞選手が鮮烈デビューを飾り初登板、初先発、初勝利を達成した。過去には打撃の神様と呼ばれた川上哲治選手が記録、さらにV9のエース堀内恒夫選手、完全試合を達成した槙原寛己選手などの顔ぶれがある。

2月19日のオープン戦VS阪神で宮國選手はパーフェクトピッチングをみせ最高のパフォーマンスを披露し周囲の期待に結果で応えた。原監督は先輩達を前にしてもしっかり戦っていると話した。そして4月8日のVS阪神(甲子園球場)のデビュー戦で初勝利。10代最後の試合となった4月15日のVSDeNA(ハードオフ新潟にて)でも好投だった。

このあと、江川が盟友中畑監督を徹底検証。

ウィニングボールどうしますかとリポーターが訪ねたところ宮國選手は両親にあげますと答えた。2010年にドラフト二位で入団した宮國選手、背番号30と言えば江川卓と同じと紹介。そして去年の秋キャンプで亀梨が外野ノックに参加し宮國選手と対決し、インタビューした映像が流れた。

今年2月春季キャンプでは宮國選手の姿があり川口コーチもその期待を絶賛。さらには長嶋茂雄監督も表れ「何も考えないで自分の球を思いっきり投げなさい」と言われ、期待に応えたいと話す。

キーワード
KAT-TUN
SPIRIT
セ・リーグ
杉内俊哉
宮國椋丞
村田修一
巨人
ヤクルト
松本哲也
藤村大介
川上哲治
堀内恒夫
槙原寛己
黒木
赤星
阪神
DeNA
中畑清
江川卓
川口コーチ
長嶋茂雄
甲子園球場

大混戦プロ野球 仰天映像&秘話SP (バラエティ/情報)
16:15~

開幕前、Going!の豪華解説陣が今シーズンのセ・リーグの順位を徹底予想。開幕から1ヵ月、解説陣の順位予想が当たっているのか、総チェック。赤星が優勝と予想、江川はAと格付け。中日は、70歳の高木監督の元、エース吉見が好投し、開幕戦勝利となった。そして防御率はリーグ1位と今年も健在。さらに、山崎武司も開幕戦の勝利に貢献した。

和田新監督率いる阪神は、評価が低い。正捕手だった城島が左ひざ故障で一塁を守ることになり、城島の代わりの藤井が顔面デッドボールをもらい戦線離脱。正捕手不在の緊急事態に阪神の今後はどうなるのか。

ヤクルトは、江川はAと格付けするも他3人は5位と格付け。そんなヤクルトの小川監督は、赤星がキャンプを取材した時に1番打者の心理を逆取材。1番2番を駆使した野球を展開。足を使った効率的な野球をする小川采配で、青木の穴は埋まるのか?

中畑DeNAは、江川はB、3人は6位と予想した。開幕3戦目で初勝利するも、広島・前田健太にノーヒットノーランを喫する。しかし、巨人戦では中村紀洋が劇的なサヨナラホームランを放つ。今年こそ最下位脱出なるか?

江川が横浜DeNAベイスターズの最下位脱出のキーポイント「負けたても勝ったごとくのコメント」とかいたフリップをだしそれについて述べた。亀梨が江川の話に納得し、そしてKAT-TUN田口の裏話を暴露する。

このあと、MC&ノーヒット男 マエケンが珍プレゼン。

キーワード
吉見一起
山崎武司
中日
阪神
小川淳司
ヤクルト
前田健太
中畑清
中村紀洋
DeNA
田口淳之介
高木守道監督
中日ドラゴンズ
阪神タイガース
藤井彰人
和田豊
城島 健司
青木宣親
ミレッジ
比屋根渉
田中浩康
広島東洋カープ
横浜DeNAベイスターズ
巨人

大混戦プロ野球 仰天映像&秘話SP (バラエティ/情報)
16:24~

広島をプレゼンする。ゴーイングの88年組食事会の司会を務めてくれた広島東洋カープの前田健太投手(マエケン)とプロ2戦目で初勝利した野村祐輔投手は共にドラフト一位で入団し、一緒に行動を共にするなどとても仲がいいようだ。

2人にインタビュー。注目して欲しい選手として野村投手はプロ三年目の堂林翔太選手と答えた。堂林は2009年全国高校野球選手権大会準決勝 中京大中京VS花巻東ではエースとして活躍。また決勝 中京大中京VSに本文理では4番を務め決勝戦ではツーランホームランなど中京大中京を43年ぶりの優勝に導いた。そして内野手としてプロ入りし、開幕戦ではプロ初スタメンをはたし、プロ初ヒットをマークした。

スタジオトーク。江川が前田投手のよさとしてコントロールが良いことと話した。また、広島にいた北別府選手を例にあげ研究の仕方が受け継がれていると話す。野村投手のいい所としてボールが高くない低いことと答えた。チームが普通に得点してくれれば必ず10勝いきますと話した。

このあと、引退を覚悟した男 阪神・金本苦悩の真実。

そしてマエケンのイチオシ選手として今季新加入したミコライオ選手(身長205センチ)をあげた。投げ下ろす角度やスピードもあるので、先発としてはリリーフが安定しているので助かりますと述べた。

キーワード
広島
堂林翔太
ミコライオ
金本
阪神
前田健太
北別府選手
野村祐輔投手

大混戦プロ野球 仰天映像&秘話SP (バラエティ/情報)
16:33~

引退を覚悟した44歳阪神・金本知憲選手の苦悩の真実を特集。2011年4月12日プロ野球開幕の日に自宅に訪ねたところ痛めている右肩を治療する器具が並んでいる様子や、試合前には必ず神棚に向かうという姿が見られたが怪我のため右肩が上がらなかった。

このあと、超ド迫力!審判カメラ(秘)映像!

2006年4月9日連続フルイニング出場では世界記録を達成した金本。人は彼を鉄人と呼んだ。しかし一昨年の開幕前右肩を痛めて、それでも出場しつづけていたが明らかに本来のバッティングホームが変わっていたという。そして2010年4月18日、自らスタメンを外れることを志願。連続フルイニング出場記録が途切れてしまった。原因は右肩の棘上筋断裂だった。

91年金本はドラフト4位で広島入団、エリートではないため努力で今まで乗り越えてきた。2004年に左手首骨折した際も翌日には打席に立ち、右手一本でヒットを打つ姿もあった。去年の打率は218で最も低かったという。そして地道な努力をし続け今年のキャンプ初日、球を打つ本来の金本の姿が見られた。今年3月3日プロ野球開幕ではスタメン出場し、復活への一歩を踏み出した。

キーワード
阪神
金本知憲選手
棘上筋断裂
プロ野球

大混戦プロ野球 仰天映像&秘話SP (バラエティ/情報)
16:45~

球審のマスクに取り付けられた審判カメラで 、プロの凄い投球や打球を見ることが可能になった。去年、亀梨も審判の極意を教わった。審判は顔を一切動かさずに目線だけでボールを追い、瞬時に判定する。このカメラで巨人澤村の打球をバッターミレッジの目線で体感する。

このあと、江川の最新格付けに上田&亀梨大反論。

キーワード
澤村拓一
亀梨和也
上田晋也
江川卓
巨人
中村稔
日本野球機構審判
ミレッジ

大混戦プロ野球 仰天映像&秘話SP (バラエティ/情報)
16:51~

江川は開幕前の前回、順位予想でなく独自の格付けを発表した。あれから1ヵ月後、巨人はAAAからAAに、阪神はBからB+へと変えた最新の格付けを発表した。

巨人が球団史上初となるオレンジ色のユニフォームを発表した。29日の阪神戦で初お目見えする。また、東日本大震災の義援金とする事前オークションを行う。詳しくは球団HPまで。

キーワード
巨人
阪神
東日本大震災
ユニフォーム
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送