スクール革命! 不思議がいっぱい音の世界

『スクール革命!』(スクールかくめい!)は、日本テレビ系列の一部で2009年4月5日から毎週日曜日11:45 - 12:45(JST)に放送されている学園バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月6日(日) 11:45~12:45
放送局 日本テレビ

番組概要

不思議がいっぱい音の世界 (バラエティ/情報)
11:46~

今回の特集は、不思議がいっぱい音の世界。ウェストミンスターの鐘は、19世紀中頃にビッグ・ベンのチャイムに採用された。ゲスト講師の木根尚登、高橋茂雄を紹介。

筆記音の音を大きくすると学習効果が上がると、東京大学大学院の研究で判明した。筆記音の音を増幅する「Write More」を紹介。

金属バットの音が耳に悪影響を与えるとしう指摘があり、1986年から音を規制する基準ができた。規制前と規制後の金属バットの音を比較。

LED電球とスピーカーが合体した、LED電球スピーカーを紹介。有機ガラスでできたグラスサウンドスピーカーは、360度前方向に音が広がる。

クリップをつけるとドラムのような音が鳴るアイテム「クリップヒット」を紹介。

コケロミン・ネコは、ネコのぬいぐるみの口の開き具合で音階を調整する楽器。コケロミン・ネコで、あまちゃんオープニングテーマなどを演奏した。

サカモト教授は、キーボードでゲーム音楽を完全再現できる。サカモト教授が、テレビゲームの音楽演奏を披露した。

音ネタ芸人・パーマ大佐が、ネタを披露。パーマ大佐の姉は、作詞家の國土佳音。

CMのあと、爆笑中学生登場。

キーワード
ウェストミンスターの鐘
ビッグ・ベン
宇都宮隆
小室哲哉
TM NETWORK
東京大学大学院
Write More
金属バット
パリッシュ
斎藤雅樹
ボブ・ホーナー
燃えろ!!プロ野球
Get Wild
LED電球スピーカー
グラスサウンドスピーカー
クリップヒット
コケロミン・ネコ
あまちゃんオープニングテーマ
イオン
ドラゴンクエスト3
ツインビー
魔界村
TM NETWORK LIVE IN POWER BOLL
國土佳音
タッキー &翼
ユメイログラフィティ
森のくまさん

不思議がいっぱい音の世界 (バラエティ/情報)
12:12~

あつぼーは、様々な音にあわせて口パクする芸が、インターネット動画で話題となっている。

木根尚登が、出演者が考えた歌詞に、即興でメロディを作って演奏した。

複数の人がアカペラで歌ったメロディから、曲を当てるクイズを出題。正解は、ultra soul。

キーワード
絢香
コブクロ
ツイッター
WINDING ROAD
キミアトラクション
B’z
ultra sou

不思議がいっぱい音の世界 (バラエティ/情報)
12:28~

複数の人がアカペラで歌ったメロディから、曲を当てるクイズを出題。正解は、Get Wild。

プロレスラー・本間朋晃が、何を言っているのか当てるクイズを出題。正解は、我が巨人軍は永久に不滅です。

CMのあと、超恥ずかしい曲大公開。

キーワード
Get Wild

不思議がいっぱい音の世界 (バラエティ/情報)
12:38~

プロレスラー・本間朋晃が、何を言っているのか当てるクイズを出題。正解は、クララが立っている。

サカモト教授が、オードリー若林のために作曲した「HEART~鳩とお嫁さん~」を紹介。

CMのあと、絶品グルメが続々登場。

キーワード
HEART~鳩とお嫁さん~

エンディング (その他)
12:43~

スクール革命!の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送