スクール革命! 2013年3月17日放送回

『スクール革命!』(スクールかくめい!)は、日本テレビ系列の一部で2009年4月5日から毎週日曜日11:45 - 12:45(JST)に放送されている学園バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月17日(日) 11:45~12:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:46~

内村先生が、監督・脚本を務めた映画「ボクたちの交換日記」の宣伝をした。2013年3月23日全国ロードショー。

内村先生が監督・脚本を務めた映画「ボクたちの交換日記」(ショウゲート)が2013年3月23日全国ロードショー。

キーワード
ボクたちの交換日記
ショウゲート

あなたは大丈夫?日本人の勘違い (バラエティ/情報)
11:46~

日本人1000人にアンケートを行い、勘違い率が高かったTOP10を発表。第10位は「ムンクの叫びは叫んでいる人の絵ではない」で、勘違い率は56.2パーセント。実は描かれているのは叫んでいる人ではなく叫びを聞いて耳を塞いでいる人。(調査協力:マクロミル)

鈴木奈々が豆知識として、ムンクの叫びは昨年5月にオークションに出されて約96億円で落札された事を紹介。

勘違いランキング 第9位は「剣道は2本の竹刀を使っても反則ではない」で、勘違い率は64パーセント。全日本剣道連盟の松永副会長によると、決められた長さと重さの竹刀でやる限りは2本持っても構わないという。NPO法人 二天一流武蔵会の方に協力して頂き、ニ刀で戦っている映像を紹介。2本の刀を使う戦い方は、宮本武蔵の二刀流を継承しているという。(調査協力:マクロミル)

スポーツの意外なルールとして、「剣道はガッツポーズをすると失格になる」「卓球はラケットの大きさ・形に決まりが無い」「バドミントンは審判が分からないという判定をする」の3つを紹介。卓球のラケットには、実際に拳銃の様なラケット「ハンドソー」という物がある。

勘違いランキング 第8位は「青山一丁目という駅はあるが青山一丁目という住所は存在しない」で、勘違い率は76.2パーセント。北青山、南青山はあるが実は青山という住所は無く、駅の位置が住所の境目だったので間をとって青山一丁目駅と名付けられた。(調査協力:マクロミル)

鈴木奈々が豆知識として、東京大学の最寄り駅である丸ノ内線本郷三丁目駅の所在地は本郷二丁目である事を紹介。

勘違いランキング 第7位は「ミッフィーの顔にある×は口ではない」で、勘違い率は76.6パーセント。日本の広報を担当しているディック・ブルーナ・ジャパンの相生さんによると、ミッフィーの顔にある×は実は鼻と口の両方を表している。作者のディック・ブルーナがうさぎの顔をシンプルに描こうとした為にこういった表現になったそうで、ミッフィーの口は開く事もあるという。ちなみにオランダでの名前は「ナインチェ」で、オランダ語で「うさぎちゃん」という意味。(調査協力:マクロミル)

勘違いランキング 第6位は「フランケンシュタインは人造人間の怪物ではない」で、勘違い率は77.8パーセント。慶応義塾大学の非常勤講師・岡田尚文さんによると、フランケンシュタインとは人造人間を生み出した科学者の名前であり、映画「フランケンシュタイン」(ジェネオン・ユニバーサル)の映像でそれを確かめた。それでは実は名前が無い怪物に何故「フランケンシュタイン」という名前のイメージがついたのかというと、「怪物くん」(藤子不二雄A)に「フランケン」というキャラクターが出てくる影響が大きいのではないかと言われている。(調査協力:マクロミル)

CMの後、富士山の衝撃事実公開!

マクロミルの調査によると、鮭の身は赤身だと思っている人が7割近くいるが、これは勘違い。鮭はプランクトンやオキアミを食べて身が赤くなっている。本日のテーマは「あなたは大丈夫?日本人の勘違い」。

ゲスト先生の鈴木奈々、渡部建が登場。鈴木奈々はこれまでスクール革命の芸能界一のおバカを決めるコーナーで見事なおバカっぷりを見せてきたが、今日はそれを帳消しにする為に先生として登場したというが、早速帳消しを訂消し(ていけし)と間違えていた。

ザキヤマが「まだ児島さん…奈々ちゃんの方が良いか」と発言。

ザキヤマが「LINEのスタンプじゃないんだ」と発言。

キーワード
LINE
叫び
剣道
卓球
バトミントン
東京大学
ディック・ブルーナ
藤子不二雄A先生
児嶋さん
ムンク
全日本剣道連盟
二天一流武蔵会
宮本武蔵
ハンドソー
本郷(東京)
丸ノ内線
ミッフィー
フランケンシュタイン
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
慶応義塾大学
怪物くん
富士山

あなたは大丈夫?日本人の勘違い (バラエティ/情報)
12:09~

勘違いランキング 第5位は「富士山の頂上は日本のものではない」で、勘違い率は80.3パーセント。実は富士山の頂上は、富士山の麓に本殿を構える浅間神社の境内地。(調査協力:マクロミル)

ちなみに富士山に次ぐ日本で2番目に高い山「北岳」は赤石山脈の1つで、標高は富士山より600mほど低い約3193m。

勘違いランキング 第3位は「ペンギンは短足ではない」で、勘違い率は87.5パーセント。千葉県我孫子市 鳥の博物館の斉藤安行さんによると、骨格を見るとペンギンは常に中腰の状態で立っており、水中で水の抵抗を減らす為に体の外に出ている脚の部分を少なくしている。(調査協力:マクロミル)

勘違いランキング 第2位は「白雪姫が目覚めたきっかけは王子様のキスではない」で、勘違い率は88.9パーセント。グリム童話に詳しい関東学院大学の吉原高志教授によると、実は白雪姫は背中を殴られて目覚めたが、ディズニーの映画や絵本等によりキスによって目覚めるというイメージが作られていった。(調査協力:マクロミル)

童話や昔話には様々なバージョンがある事を紹介。その代表が皆が良く知っている桃太郎で、「お爺さんとお婆さんが川で拾った桃を食べるとみるみる若返り、二人の間に生まれた子供が桃太郎と名付けられた」というバージョンもある。

CMの後、日本人の勘違い第1位とは!?

勘違いランキング 第4位は「体調を壊す」で、勘違い率は85.9パーセント。「体を壊す」「体調を崩す」という2つの言葉が混同されて勘違いされる様になってしまった。(調査協力:マクロミル)

日本語検定試験で実際にあった外国人の日本語の勘違いとして、あたかもという語句を使って例文を作る問題で「冷蔵庫に牛乳があたかも」という例文を書いてしまった人がいる事等を紹介。(出展:西日本新聞)

外国人がビックリする日本の勘違いBEST3を発表。第3位は「日本人は皆着物を着ている」で、日本のガイドブックは着物や和のデザインが多く、メディアで日本人を見る時に着物を着ている事も影響していると思われる。

第2位は「日本の生活は超ハイテク」で、日本ではロボットが身の回りの世話をしてくれると勘違いしていた。

第1位を発表する前に少数意見を紹介。「チーズだと思ったら豆腐だった」「茶碗蒸しをプリンだと思った」「道に相撲取りがいると思っていた」「漫画の洋服を着てる人が一杯いると思っていた」等。

第1位は「日本には侍がいる!」で、映画「ラストサムライ」(ワーナー・ホーム・ビデオ)や「七人の侍」(東宝)等の影響で日本人=侍のイメージが強い。更に、最近では漫画「バガボンド」等が世界に進出した事でより侍が印象に残っている様で、刀をイメージした傘「サムライアンブレラ」等のグッズが大人気になっている。

ゴリラに関するよくある勘違いとして、「ゴリラが胸を叩く手はグーではない」を紹介。ゴリラが胸を叩く仕草といえば映画「キング・コング」(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント)等でよく見るシーンだが、千葉市動物公園の加藤洋子さんによるとゴリラが胸を叩く時の手はグーではなくパー。ゴリラの胸には咽頭嚢という空気をためる隙間があり、胸を叩く時にはそこをパーで叩いて大きな音を鳴らしている。これは「ドラミング」といって相手を威嚇する時などに行うゴリラ特有の行動。

ゴリラがグーではなくパーで叩くのは、日本の伝統楽器「鼓」の叩き方と同じ。そこで鈴木奈々が本当にパーで叩いた方が良い音が出るのか確認したが、叩き方が良くない為かグーでもパーでもあまり変わらなかった。

キーワード
白雪姫
桃太郎
富士山
北岳
赤石山脈
日本語検定試験
西日本新聞
ラストサムライ
ワーナー・ホーム・ビデオ
七人の侍
東宝
バガボンド
サムライアンブレラ
ペンギン
我孫子市(千葉)
キング・コング
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
ゴリラ
関東学院大学
ディズニー

あなたは大丈夫?日本人の勘違い (バラエティ/情報)
12:31~

勘違いランキングの発表が終わり、今日はたっぷり勉強してきたという鈴木奈々先生にせっかくなので生徒から質問。TPPについて教えて欲しいと聞かれた鈴木先生は、「ティー(T)カップ(P)のポ(P)ット」と答えてしまった。

勘違いランキング 第1位は「大泣きした時に鼻から出るのは鼻水ではない」で、勘違い率は91.1パーセント。実は大泣きした時に鼻から出ているのは涙で、花粉症や鼻炎等の時は鼻水が粘膜を守る為に鼻腺から出ているが、泣いた時には目と鼻をつなぐ鼻涙管を通って涙が出てきている。(調査協力:マクロミル)

キーワード
白雪姫
TPP

高地&優木 誕生日 (バラエティ/情報)
12:33~

収録終了後、誕生日の高地優吾と優木まおみに番組からプレゼント。高地優吾には「気持ちいい抱き枕/MOGU」という良い抱き枕が贈られたが、優木まおみには去年の誕生日にプレゼントしたが日テレに置き去りにされてしまった人形「たけし」がプリントされた抱き枕が贈られた。

キーワード
気持ちいい抱き枕/MOGU

スタジオライブ (演技/演奏)
12:38~

Hey!Say!JUMPが「Where My Heart Belongs」「Let’s Go to Earth」をメドレーで披露した。

キーワード
Hey!Say!JUMP
Where My Heart Belongs
Let’s Go to Earth

高地&優木 誕生日 (バラエティ/情報)
12:40~

CMの後は次週の見どころ LiLiCoが初登場で大暴れ!

優木まおみの誕生日に、去年プレゼントされたが置き去りにされてしまった人形「たけし」が駆けつけた。優木まおみは「たけしの家族になってくれる人いませんか?新生活が始まって夜も色々大変だし…」と新生活を生々しく暴露。

キーワード
LiLiCo

エンディング (その他)
12:43~

「スクール革命!」の次回予告。

内村先生が監督・脚本を務めた映画「ボクたちの交換日記」(ショウゲート)が2013年3月23日全国ロードショー。

キーワード
ボクたちの交換日記
ショウゲート
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送