スクール革命! 新企画!食べ物のヒミツ クイズに答えた食材で即興料理対決!!

『スクール革命!』(スクールかくめい!)は、日本テレビ系列の一部で2009年4月5日から毎週日曜日11:45 - 12:45(JST)に放送されている学園バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月20日(日) 11:45~12:45
放送局 日本テレビ

番組概要

食材を集めて料理を作れ!クイズ!食べ物の秘密! (バラエティ/情報)
11:46~

身近な食材の役立つ情報を学ぶクイズ「食材を集めて料理を作れ!クイズ!食べ物の秘密!」。ゲスト先生は銀シャリ、管理栄養士の望月理恵子。望月は著書多数出版の他、食生活アドバイザーなどの資格も持つ。食材に関するクイズに正解すると食材を獲得。集めた食材で最後に即興料理対決を行なう。

料理のテーマは「ご飯に合うもの」。山田、高橋が料理を担当する。まずはじゃがいものクイズ。「じゃがいもの芽が出るのを防ぐ方法とは?」。「りんごを置く」で高橋チームが正解。りんごから発生するエチレンガスが発芽を抑制する。ただ葉野菜はりんごと保存すると傷んでしまう。葉野菜と一緒に保存する際はポリ袋に入れるとOK。じゃがいもの芽には吐き気などを引き起こすソラニンやチャコニンが含有。処理する際は根もとや周りの皮も丁寧に取り除く必要がある。

Q「玉ねぎを早く飴色に炒める裏技とは?」。A「冷凍庫に入れる」で山田チームが正解。玉ねぎを凍らせると水分を包む膜が破れ、その状態で加熱すると、水分がどんどんはやく飛ぶ。通常40~50分かかるが、10分ほどに短縮される。切った状態で冷凍するとさらに早く飴色になる。ちなみに、玉ねぎと新玉ねぎの違いは、玉ねぎが収穫後日持ちを良くするために1ヶ月ほど乾燥してから出荷するするが、新玉ねぎは収穫後すぐの出荷という点。新玉ねぎが出回るのは5~6月の収穫直後のみ。新玉ねぎは甘く、玉ねぎは辛い。

Q「スーパーのにんじんには○○がない!」。A「皮」で高橋チームが正解。本来の皮は薄く、出荷前の洗浄で剥くことが出来る。皮だと思われている部分には中心部の2.5倍のβカロテンが含まれる。そのまま食べるほうが栄養価は高い。野菜の皮を剥くようになったのは戦後くらいが主流。食感や残留農薬を気にして剥くようになったという。Q「しいたけは○○するとビタミンDが10倍にアップ!」。A「太陽に当てる」で山田チームが正解。ビタミンDはカルシウムの吸収を高め骨を丈夫にする。しいたけはエルゴステロールが紫外線によってビタミンDに変化。人間もエルゴステロールを持つので、太陽に当たると骨が丈夫になる。ちなみに、きのこは洗うと風味が落ちる。汚れが気になる時は濡れ布巾で拭き取るとよい。

Q「長ネギの下側が白いのはなぜ?」。A「日光にあたっていないから」で高橋チームが正解。上は光合成が起きて緑色。栄養価が高いのも緑色の方。上が緑黄色野菜、下が淡色野菜という珍しい野菜。ねぎといっても、東日本は長ネギ、西日本は葉ネギ。Q「卵には○○を予防する効果がある」。ここで鰻先生の乳首アートによるヒントが発動も、「二日酔い予防」でヒント発動前に山田チームが正解した。卵には肝臓でアルコールを分解するのに必要なメチオニンが多く含まれる。また同じく効果的なビタミンB1、ビタミンB2も。卵料理をおつまみにすると、二日酔い予防に役立つことも。タイミングは飲酒前がよい。ちなみに、卵の賞味期限は生で食べられる期間。賞味期限を過ぎても、冷蔵庫で保存していれば数日以内は加熱調理で食べられる。

Q「冷凍エビを美味しく食べるための方法とは?」。「塩水に入れる」で山田チームが正解。市販の冷凍エビは塩水にくぐらせてから冷凍されている。塩分や旨味成分が出ないように塩水で解凍すると良い。エビを食べる際知っておきたいのは、エビの殻が栄養豊富なこと。免疫力を上げたり血糖値を下げる効果が期待できるそう。

集めた食材で即興料理対決!

キーワード
銀シャリ
体を悪くする やってはいけない食べ方
青春出版
食と健康のホントがみえる栄養学
誠文堂新光社
大阪府
エチレンガス
ソラニン
チャコニン
玉ねぎ
ピーマン
もやし
じゃがいも
りんご
鶏肉
硫化アリル
その調理、9割の栄養捨ててます!
世界文化社
にんじん
βカロテン
ビタミンD
カルシウム
エルゴステロール
農林水産省
ねぎ
インフルエンザ
メチオニン
ビタミンB1
ビタミンB2
エビ

食材を集めて料理を作れ!クイズ!食べ物の秘密! (バラエティ/情報)
12:06~

ピーマンは縦切りで細胞を傷つけず苦味を抑えられる。正解したひかるチームはピーマン獲得。熟すと緑色から赤色に。赤ピーマンはビタミンCが2倍、βカロテンが3倍、ビタミンEが5倍に。緑ピーマンは加熱調理で赤ピーマンは生食にオススメ。

ささみを食べて効率よく食べるにはビタミンB群が欠かせない。ササミだけの食事だと痩せにくくなる場合も。ほうれん草も一緒に食べるのがオススメ。ひかるチームは鶏肉を獲得。

もやしを長持ちさせる方法は電子レンジ。衛生的な環境で育つため袋の中では生きていけず、レンジで15秒ほど加熱し成長を止めることで保存期間が延びる。殺菌効果のある酢を加えることでさらに保存が高まる。山田チームはもやしを獲得。

かきの栄養を吸収しやすくする方法はレモンをかけること。ビタミンCなどの成分が鉄や亜鉛に作用しミネラルを吸収しやすくするキレート作用がある。かきの食中毒はノロウイルスによるもの。海にはわずかにノロウイルスが流れ込み2枚貝はノロウイルスを蓄積。 かきは1日に200リットルの海水を飲み込むのでウイルスが残留しやすい。生食用は出荷前に浄化、洗浄されている。ひかるチームはかき獲得。

チーズは虫歯予防に効果的。プロセスチーズなど固いものを食後にゆっくりかじることでカルシウムやリンが歯の再石灰化を促す。ワインを飲むと口の中が酸性になり効果が弱まる。ひかるチームがチーズ獲得。

ニンニクが臭いを発する理由は動物に食べられないようにするため。臭い匂いの「アリシン」を放出し敵を撃退。ひかるチームはニンニクを獲得。ニンニクの芽として売られるこの食材は茎。ニンニクの栄養を吸い取り花を咲かす。農家では芽つみを行い、刈り取った茎がニンニクの芽として出荷される。

ゴボウの皮はアルミホイルを使うと簡単に剥ける。皮や種に栄養素が凝縮されている。分厚く向くと食物繊維をほぼ捨ててしまう。アルミホイルをボールのように丸め、表面を軽くこする。山田チームはゴボウ獲得。

牛乳の赤身が持つ特徴は、脂肪を燃焼しやすくしてくれる。赤身肉はタンパク質の塊。筋肉量が増え代謝量が上がり、痩せやすい体に変化する。脂肪をエネルギーに変えるLカルニチンが豊富。Lカルニチンは羊肉の方が多い。山田チームは牛肉獲得。

出演者がAとBの食材を比べカロリーが高いのはどちらかをあてるクイズに挑戦。勝利したチームは相手チームから食材を横取りできる。

「食材を横取りするのはどっち!?」

キーワード
ピーマン
ビタミンC
βカロテン
ビタミンE
ほうれん草
ささみ
ビタミンB
電子レンジ
もやし
瀬戸内レモン
広島かき
広島東洋カープ
キレート作用
レモン
かき
ノロウイルス
クエン酸
ミネラル
チーズ
プロセスチーズ
再石灰化
アリシン
ニンニク
ゴボウ
アルミホイル
赤身肉
Lカルニチン

食材を集めて料理を作れ!クイズ!食べ物の秘密! (バラエティ/情報)
12:26~

食材を集めて料理を作れ!クイズ!食べ物の秘密! (バラエティ/情報)
12:33~

両チームがゲットした食材を使い、ご飯に合うものを調理する。山田チームは中華を作る。鶏胸肉を一口大にカットし、マヨネーズを揉み込み柔らかくする。卵を鶏肉、牛肉、エビと合わせる。片栗粉を加え混ぜ合わせる。油を多めに引き薄揚げにする。玉ねぎやしいたけを炒める。ケチャップをベースにお酢で味を調え、片栗粉でとろみを加える。肉、エビ、野菜、ソースを一緒に炒める。

ひかるチームはイタリアンなお焼きを作る。薄く切ったジャガイモをフライパンに並べる。ジャガイモをカリッと焼き、お焼きの土台にする。小麦粉を付けた牡蠣とピーマンをこんがりと焼く。ごま油でネギを炒め、みそやみりんを加えソースを作る。炒めた具材をジャガイモの上に乗せ、スライスチーズを加えてピザ風に仕上げる。

山田チームは中華風牛肉甘酢炒めを作った。だしの代わりにめんつゆを使っている。最後に熱々の胡麻油をかけ、香りを立たせる。一方、ひかるチームはイタリア風みそお焼きを作った。じゃがいもをピザ生地に見立て、具材を並べた。牡蠣はニンニクで焼き、香ばしさを加えた。判定はひかるチームの勝利。

次回の見どころ 職務質問コント in English!

キーワード
玉ねぎ
しいたけ
鶏胸肉
牛肉
エビ
スライスチーズ
じゃがいも
ピーマン
ねぎ
かき
ニンニク
鶏肉
中華風牛肉甘酢炒め
イタリア風みそお焼き

エンディング (その他)
12:43~

「スクール革命!」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
12:43~

「世界の果てまでイッテQ!」の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送