スクール革命! あなたはどっち?甘辛街角総選挙

『スクール革命!』(スクールかくめい!)は、日本テレビ系列の一部で2009年4月5日から毎週日曜日11:45 - 12:45(JST)に放送されている学園バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月18日(日) 11:45~12:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:46~

本日はグルメに関する新企画。

あなたはどっち?甘辛街角総選挙! (バラエティ/情報)
11:46~

今週のゲスト先生は安藤なつと横澤夏子の2人。横澤夏子は辛いものが好きとのこと、また本来辛党は甘い物よりも酒類の好きな人のことを言うのだと説明した。安藤なつは甘党の党首で芸名もアンドーナツから来ているというが、実際は辛い物の方が好きなようだ。甘辛街角総選挙はテーマごとに分けられた甘い物と辛い物の対決、男女100名に街角でアンケートし人気のある方を予想する。正解すると試食が出来ることもあるという。

一度は食べてみたい!カリスマシェフグルメ対決、チョコレートケーキVS麻婆豆腐。政見放送と題して麻婆豆腐から恵比寿にあるMASA’S KITCHENの紹介。店内はオープンキッチンとカウンターで洗練された空間となる。また9年連続でミシュランガイド東京で1つ星評価を得ており、黒酢の酢豚など本格的な四川料理が頂ける。その料理を生み出すシェフの鯰江真仁は中華一筋30年、今回の麻婆豆腐は「しびれる辛さと熱さ病みつきになること間違いなし」」と語る。麻婆豆腐にはA5ランク和牛サーロインが使用され、豆板醤や豆鼓、さらに辛さの秘密である自家製ラー油を加え「土鍋の麻婆豆腐」が完成する。ラー油と山椒が効いた四川風の味付けは辛さの中にも贅沢なうま味を感じられるという。

和をテーマにした食の複合施設 裏参道ガーデン内にある「味甘CLUB」を紹介した。しらたま汁粉セット、みたらし団子セットなど独創的な和スイーツを提供している。インスタ対決では、人気メニューの天使の涙セットを選んだ。

甘党代表 天使の涙と辛党代表 湖南風スペアリブの甘辛街角総選挙は、湖南風スペアリブが勝利した。

甘党からは「パティシエ ヒロ・ヤマモト」が出馬、店内には見た目も華やかなスイーツが並んでいる。シェフは山本浩泰さん、フランスで開催される数々のコンクールで優勝しシラク元大統領から表彰されたこともあるという。今回のチョコレートケーキ「カライブ」のムースには世界最高峰のチョコーレート「カライブ」を使用、その中にカカオのスポンジやヘーゼルナッツのクリスピーを沈めチョコレートゼリーでコーティングすると完成。コクの中にもさっぱりとした味わいがあるという。

スタジオで湖南風スペアリブを試食した。

鍋対決が行われた。辛党 横澤夏子が推薦するのは「新宿 京町恋しぐれ」の牛モツと餃子の激辛しびれ鍋。北海道産牛モツと餃子を和唐辛子などとユッケジャンスープで煮込んだ一品。

甘党 安藤なつが推薦するのは新大久保「BW CAFE」の、蕎麦茶ミルクのホットフルーツ鍋。そば粉のガレットが付いておりクレープのように食べることもできる。

フルーツ鍋vs激辛しびれ鍋の甘辛街角総選挙は、6対3で激辛しびれ鍋が有利となった。勝敗は?

どちらが票を集めたか予想し席を移動した結果、麻婆豆腐側に移った人が多いこととなった。チョコレートケーキ側に座った山田涼介は「元々甘党だった」と話し、麻婆豆腐側に座った山崎弘也は「ここのスタッフは試食がほしくなる時間帯にアンケートに行くクセがある」とコメントした。結果は得票数54対46で麻婆豆腐の勝利となった。しかし料理はスタジオにはなく試食はできないこととなった。

いいね!100倍!インスタ映え対決、辛党代表からは東京・四谷にある「遊猿」を紹介。店内は山小屋風となっており、思わず写真に収めたくなる華やかな創作中華を楽しむことができる。今回推薦するのは「湖南風スペアリブ」で国産豚バラ肉を160℃の油で揚げ、湖南料理の定番である唐辛子やクミンなどを先程の豚肉に絡めると完成となる。見た目は噴火した火山のようでインスタ映え間違いないとのこと。

キーワード
あんドーナツ
MASA’S KITCHEN
ミシュランガイド東京
吉切鮫尾びれステーキ
黒酢の酢豚
しらたま汁粉セット
みたらし団子セット
豆鼓
豆板醤
天使の涙セット
ラー油
土鍋の麻婆豆腐
天使の涙
湖南風スペアリブ
和牛サーロイン
山椒
麻婆豆腐
木綿豆腐
新宿 京町恋しぐれ
生麩田楽
祇園の夜は豪遊のっけ寿司
パティシエ ヒロ・ヤマモト
牛モツと餃子の激辛しびれ鍋
シラク元大統領
BW CAFE
牡蠣と法蓮草のチャウダー蕎麦
紫芋の豆乳ベジポタつけ蕎麦
蕎麦茶ミルクのホットフルーツ鍋
ルチン
パイナップル
バナナ
リンゴ
マンゴー
ドラゴンフルーツ
イチジク
カライブ
キャベツ
ニラ
ごぼう
牛モツ
和唐辛子
韓国唐辛子
花山椒
ヘーゼルナッツ
激辛しびれ鍋
フルーツ鍋
東急本店
ミシュラン
インスタ
遊猿
前菜の盛り合わせ
鉄板大餃子
シャンツァイ
クミン
エビ唐辛子
唐辛子粉末
ターリック
フライドエシャロット
四谷(東京)

あなたはどっち?甘辛街角総選挙! (バラエティ/情報)
12:07~

続いてパン対決。辛党からは板橋区にある「JUICY ALL STARZ」のハンバーガーTHE GATE(ザ・ゲート)を紹介。こちらは唐辛子が練り込まれた特製バンズが使用されている。そしてただ辛いだけではなく、酸味があいまって肉のうま味を引き出している。

甘党からは渋谷区にある「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」のメロンパンアイスを紹介。あったかメロンパンアイスが溶け合う新感覚スイーツが人気となっている。

JUICY ALL STARZのハンバーガー「THE GATE(ザ・ゲート)」と、世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスの「メロンパンアイス」の予想。投票結果は64対36で「メロンパンアイス」の勝利となった。

甘党寄りのおすすめ商品を紹介。「わたあめ工房」は市販の飴から綿あめが作れる機械。飴を1~3個入れてスイッチをいれると30秒~1分ほどで綿あめが出てくるので割り箸で巻き取る。砂糖の入っている飴なら何でも綿あめになるので、のど飴などでも作れる。

予想が当たったメンバーがメロンパンアイスを堪能した。

フルーツ鍋vs激辛しびれ鍋の甘辛街角総選挙は、61対39で「フルーツ鍋」の勝利となった。スタジオにフルーツ鍋は来てなかった。

トマト対決。辛党代表の紹介。六本木の担々麺専門店「蒼龍唐玉堂」は女性一人でも入れる落ち着いた雰囲気の店。担々麺は全14種類。おすすめは「赤トマト担々麺」。ひき肉は唐辛子と中華醤油で旨辛に仕上げ、スープは白ごまだれとピリ辛トマトだれにベースとなる白湯スープを注ぎトマトを丸ごと1個入れて味をなじませるよう煮込む。麺は専用の太麺でスープと良く絡む。

甘党代表の紹介。中目黒にある「パティスリーポタジエ」は野菜を使ったスイーツの専門店。低糖質に抑えたスイーツが話題の店。1番人気は「グリーンショート・トマト」。スポンジには小松菜のペーストを使用、ビタミンが豊富に含まれている。トマトは味付けなどはせず素材の味を感じられるようになっている。甘さを抑えた生クリームとトマトの爽やかな酸味が合う。

グリーンショート・トマトと赤トマト担々麺のトマト対決。スタジオはグリーンショート・トマトが3人、赤トマト担々麺が6人になった。

キーワード
JUICY ALL STARZ」
THE GATE
ジューシーチーズバーガー
モッツァレラ&ルーコラ
渋谷区(東京)
メロンパンアイス
板橋区(東京)
世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス
激辛しびれ鍋
フルーツ鍋
わたあめ工房
肉ぶっかけ汁無し担々麺
無頼漢担々麺
赤トマト担々麺
トマト
六本木(東京)
ゴボーショコラ
アボカドレアチーズ
小松菜
中目黒(東京)
ビタミン
銀座(東京)
新橋(東京)

あなたはどっち?甘辛街角総選挙! (バラエティ/情報)
12:25~

グリーンショート・トマトと赤トマト担々麺のどちらが良いか、街行く人らに選んでもらって対決。結果、62対38で赤トマト担々麺が勝利。スタジオで出演者らは「VTRの作りがおかしい」「やさぐれちゃった」などとトークしていた。

お取り寄せグルメ対決。辛代表は「上野屋」の本マグロキムチ。津軽海峡の天然本マグロを使用しており、大トロ・中トロ・赤身に菜の花と大葉を加え、コチュジャンとキムチだれを合わせている。

お取り寄せグルメ対決。甘代表は、ネット通販専門「プリン研究所」からの商品、抹茶プリン「おこい」。プリン研究所は完全受注生産にこだわっているとのこと。抹茶プリン「おこい」の値段は7560円で、使用する食材が全て希少で高級。 口に入れた瞬間、抹茶の苦味とほのかな甘味が感じられ、濃厚な舌触りはまさに「食べる抹茶」だという。

お取り寄せグルメ対決「抹茶プリンvsマグロキムチ」。スタジオ予想では甘い派5人、辛い派4人となった。辛い派の若林さんは抹茶プリンについて「制作費的に用意できない」などとコメント。対決の結果、58対42で抹茶プリンが勝利した。

日本初出店グルメ対決。辛代表は、神保町「馬子禄」からの商品。「馬子禄」は中国伝統の蘭州ラーメン専門店で、去年日本に初出店。豚を一切使用せず、牛で作るラーメンで、「馬子禄」は中国政府から唯一公認された老舗。店主の清野さんは、世界で初めて中国以外での出店を許された。麺は注文を受けてから作り、牛骨スープを入れて野菜や牛肉を乗せ、自家製ラー油をかければ完成。

日本初出店グルメ対決。甘代表は、「ロールアイスクリームファクトリー」のロールアイス。ニューヨークで人気が爆発し、去年日本初上陸。アイスをマイナス10度以下の鉄板に流し込み、薄く伸ばしたら剥がすように丸めた新世代のアイスクリームで、生クリームやソースなどがトッピングされている。舌の上でなめらかにとろける食感は冬でも食べたくなる一品。

「ロールアイスクリームvs蘭州牛肉面」。まだ何も食べていないのは内村・八乙女・髙橋の3人だが、スタジオ予想は甘い派は春日のみで、残り全員は辛い派となった。結果発表の前に、横澤からグルメを用意してあるとのお知らせがあった。

キーワード
トマト
六本木(東京)
グリーンショート・トマト
赤トマト担々麺
本マグロキムチ
菜の花
大葉
本マグロ
するめ塩辛
松前漬
松前町(北海道)
真・プリン「なめらか」
かぼちゃプリン「くりりん」
さがみっこ
くりりんかぼちゃ
抹茶プリン「おこい」
千代の昔
和三盆糖
いでぼくHJB牛乳
北海道
京都
ホルスタイン
ジャージー
ブラウンスイス
蘭州ラーメン
馬子禄 中国本店
蘭州牛肉麺
大根
パクチー
葉にんにく
牛肉
自家製ラー油
神保町(東京)
蘭州市(中国)
ロールアイスクリーム(ストロベリースターダスト)
原宿(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
ロールアイスクリーム
北村佑介
清野烈

あなたはどっち?甘辛街角総選挙! (バラエティ/情報)
12:39~

日本初出店グルメ対決「ロールアイスクリームvs中国伝統ラーメン」。対決の結果、55対45で蘭州牛肉面が勝利した。

予想が当たったメンバーが蘭州牛肉面を堪能した。

キーワード
ロールアイスクリーム
蘭州牛肉面

スポット

グルメ

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス
JUICY ALL STARZ」
上野屋
グリーンショート・トマト
パティスリーポタジエ
新宿 京町恋しぐれ
パティシエ ヒロ・ヤマモト
遊猿
ロールアイスクリームファクトリー
MASA’S KITCHEN
BW CAFE
蒼龍唐玉堂
味甘CLUB
プリン研究所
馬子禄

レジャー/交通

裏参道ガーデン

流通

東急本店
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送