スクール革命! みんな大好き!絶品パン&ごはんSP

『スクール革命!』(スクールかくめい!)は、日本テレビ系列の一部で2009年4月5日から毎週日曜日11:45 - 12:45(JST)に放送されている学園バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月14日(日) 11:45~12:45
放送局 日本テレビ

番組概要

クイズ!パン&ライス (バラエティ/情報)
11:46~

今週のゲスト先生は、スピードワゴン・井戸田潤さんと宇田川勝司さん。井戸田潤さんは自分に関する「1日約20回」をクイズとして出題した。正解はネタの「あま~い」を言った回数で、全盛期に数えたところ20回だったそう。宇田川勝司さんは地理教育コンサルタント、「日本で1日に起きていることを調べてみた」著者。

1日に関するクイズを出題。続いては「1日に(???)する時間は7時間34分」。正解は奥さんが家事をする時間。6歳未満の子どもを持つ母親が対象で、ちなみに夫は妻の約5分の1で1時間26分となった。

きょうのテーマは、パンとごはんに関するクイズ。出演者が3チームに分かれて競う。

今週のゲスト先生は、ごはんにちなんで「銀シャリ」の2人。山崎弘也が、「ライス」(田所仁、関町知弘)の2人の方がストレートな名前なのにと突っ込んだ。

前半はパンに関するクイズ。解説は芸人「THIS IS パン」の吉田結衣さん。パンの食べ歩きが趣味で「パンシェルジュ」2級の資格も持っている。「得する人損する人」では9月まで「バタコやん」として出演。出演者にパンについて聞くと、春日俊彰は「ヒルナンデス!」の楽屋にはパンの差し入れが多いと答えた。若林正恭は、うちの番組の控室には「ソフトサラダ」(亀田製菓)が必ずあると答えた。内村光良は、「ばかうけ」(栗山米菓)もよくあると補足した。

クイズに正解すると1問につき1つ、番組特製の「鰻パン」がテーブルに置かれると紹介した。もらったパンは食べてもいいそう。

1問目は神奈川県平塚市「シャンパン☆ベーカリー」から。「チーズ塩パン」など売れ筋商品を紹介した。一番人気は「弦斎カレーパン」、カレーパングランプリ・2018年東日本揚げカレーパン部門最高金賞。生地にあるものを入れ、モチモチとした生地にしているという。

クイズの問題は、「弦斎カレーパン」の生地に練り込まれた普通は入っていない食材とは。ヒントは日の丸弁当のイラスト。正解は「ごはん」だった。

「弦斎カレーパン」の製造工程を紹介。パン生地を練ったところに炊いたごはんを入れて混ぜ合わせ、スパイス10種・ココナッツミルクのカレーあんと福神漬けを詰めて焼く。まるでカレーライスを食べているような食感が生まれるという。半熟卵とチーズをトッピングした「弦斎たまごカレーパン」も。

スタジオからは、パン生地に米粉でなく炊いたごはんを入れるのは珍しい、粒を残しており食感が残っていることもあると紹介した。

パンシェルジュ・吉田結衣さんおすすめのカレーパンを紹介。参宮橋駅徒歩1分「ブーランジュリー ラ・セゾン」の「揚げカレーパン」は、食パンの耳から作ったクルトンを生地にまぶして揚げ、ザクザクした食感が楽しめる。

続いては、田原町駅徒歩3分「パンのペリカン」。焼きたての「食パン」を求めて朝から行列ができ、1日400本が昼前までに完売する。店から2分に昨年「ペリカンカフェ」をオープン、ある変わった方法で焼いたトーストが人気という。

クイズの問題は、パンのペリカン直営・ペリカンカフェのトーストの変わった焼き方とは。正解は炭火焼き。鰻和弘のイラストヒントの前に高橋ひかるが当ててしまい、お蔵入りとなった。

パンのペリカン直営・ペリカンカフェでは「炭火焼きトースト」のほか「ハム目玉焼きトースト」「白いチーズトースト」など、自慢の食パンの甘みを引き出して焼いたトーストが楽しめる。

続いてのクイズは、若者に人気の「レ・シャイナー」のサンドイッチのチーズの特徴は。高橋ひかるが「虹色」と一発で当ててしまった。「レインボーチーズサンド」は天然色素で色付けした七色のモッツァレラチーズを伸ばして楽しめるホットサンド。他にも「レインボーソフト」「レインボーソーダ」などのメニューがある。

パンシェルジュ・吉田結衣さんがおすすめのサンドイッチを紹介。東銀座駅徒歩5分、銀座歌舞伎座近くの「喫茶アメリカン」では、1人前に食パン1斤を使った「サンドイッチセット」が注文できる。食べきれない場合は持ち帰りも可。

続いての問題は、江東区の老舗パン屋・メイカセブンで大人気のあんぱんの特徴は。正解は、皮が非常に薄い。鰻和弘はクイズと同時進行でヒントイラストを書くというが、間に合わなかった。

CMノアト 規格外のあんぱん!?

キーワード
日本で1日に起きていることを調べてみた
パン
ごはん
ライス
パンシェルジュ
得する人損する人
ヒルナンデス!
ソフトサラダ
ばかうけ
チーズ塩パン
メープルフレンチ
弦斎カレーパン
カレーパングランプリ
平塚市(神奈川)
弦斎たまごカレーパン
ブーランジュリー ラ・セゾン
揚げカレーパン
食パン
炭焼きトーストセット
ハム目玉焼きトースト
白いチーズトースト
レインボーチーズサンド
レインボーチーズホットドッグ
レインボーソフト
レインボーソーダ
サンドイッチセット
メイカセブン

クイズ!パン&ライス (バラエティ/情報)
12:06~

メイカセブンの「うす皮あんぱん」は、パンの部分の厚さがわずか3ミリ、あんの量は通常の5倍の重さ。1個の重さは260グラムという。固くてつぶれにくいあんを用い、うすいパンを包んで焼いてもつぶれないよう工夫されている。

続いて、パンシェルジュ・吉田結衣さんがおすすめの具だくさんパンを紹介。湯島駅徒歩2分「舞い鶴」の「天然酵母ぶどうパン」は週3日、火曜・金曜・土曜に販売。干しぶどうを総重量の92%、パン1個につき400粒包んで焼き上げている。

パン部門最後の問題は、吉田結衣さんに食パンの裏技料理を披露してもらい、何を作っているか当ててもらう。食パンを綿棒で伸ばしたところで、内村チームが「いちご大福」と当ててしまった。キッチンにいちごなどが乗っていたという。作り方の続きは、水溶き片栗粉にひたして電子レンジで加熱、あんといちごをくるむ。最後に片栗粉をまぶして完成。

パン部門優勝・内村チームへのご褒美は、東京・清瀬市「考えた人すごいわ」の食パン「魂仕込」(こんじこみ)。耳までしっとり、ケーキのような甘さが行列のできる人気という。試食してもらい、店名をつぶやいてもらった。山崎弘也が自分も言ってみたいといって試食、カメラマンにも食べさせた。

後半はごはんに関するクイズ。解説は五ツ星お米マイスターの西島豊造さん。正解1問につき、うなぎの蒲焼き入り「鰻むすび」がテーブルに並ぶと紹介した。

ごはん1問目は銀座駅徒歩4分「米料亭 八代目儀兵衛」から。全国から厳選した米を取り寄せ、特製の土鍋で炊きたて10分までのごはんを出している。店からのクイズは、夜限定の変わったメニューとは。

問題は、「米料亭 八代目儀兵衛」の夜限定の変わったメニューとは。正解は、お米のフルコース。

CMノアト お米のフルコースとは!?

キーワード
メイカセブン
うす皮あんぱん
舞い鶴
天然酵母ぶどうパン
食パンでいちご大福
考えた人すごいわ
魂仕込
米料亭 八代目儀兵衛

クイズ!パン&ライス (バラエティ/情報)
12:20~

「米料亭 八代目儀兵衛」からお米のフルコースを紹介。「米ざんまいコース」は食前酒に米酒(ライスワイン)、全てのメニューにこだわりの米を使っている。メインディッシュ「米主菜」は料亭用ブレンド米「翁霞」の銀シャリごはん。

お米マイスター・西島豊造さんがオススメの店を紹介。「恵比寿 米ル」はコース料理1種類だけの土鍋料理専門店、「土鍋ごはん」をメイン料理に据えている。他にも「煮花」は炊ける前のやや芯が残ったご飯を出し、お米本来の味を楽しむ。

続いて、新橋駅徒歩6分「和食 りん」から変わり種混ぜご飯。「フォアグラ混ぜご飯」は魚沼産コシヒカリを土鍋で炊き、フォアグラのソテーと赤卵を乗せて食卓へ。

ごはんのクイズ2問目は、学芸大学駅徒歩5分「飯塚精米店」から。おにぎりの店頭販売を行っている。玄米おにぎりの「さけ入り玄米」などが人気、パサパサしがちな玄米ご飯の欠点を独自の炊き方で防いでいるという。

クイズの問題は、「飯塚精米店」の玄米おにぎりは何と一緒に炊かれている。正解はヨーグルト。スプーン2杯を入れて炊いており、玄米独特のにおいも抑えられるという。炊けたお米からはヨーグルトの味はしないそう。

きょうの「山田カバン」の中身は、ちょっと変わったおにぎり。あるものを使って簡単に作ることができるという。その作り方とは。正解はお湯。「握らずにできる携帯おにぎり」は、アルファ米の尾西食品が開発。袋の中のお米にお湯を注で振り15分、ごはんになったところを取り出す。

ごはん部門最終問題は、チームから代表1人ずつに炊き込みご飯を作ってもらい、西島豊造さんに審査してもらう。

CMノアト JUMPオススメ炊き込みご飯!

キーワード
米料亭 八代目儀兵衛
米ざんまいコース
翁霞
飯塚精米店
握らずにできる携帯おにぎり
尾西食品

クイズ!パン&ライス (バラエティ/情報)
12:34~

ごはん部門最終問題は、チームから代表1人ずつに炊き込みご飯を作ってもらい、西島豊造さんに審査してもらう。内村チーム・知念侑李は「インスタントラーメン炊き込みご飯」、中華スープで味付けした袋麺とチャーシューが入っていた。意外とあっさりした仕上がりで、おかずなしで食べられるそう。

山田チーム・山田涼介は「ハンバーグと揚げ玉の炊き込みご飯」。ハンバーグときのこを投入、デミグラスソースなどで味付けしている。西島豊造さんは、米と肉だけでは重いが、きのこと一緒に食べ進めるとおいしいと答えた。

春日チーム・八乙女光は「トマトジュース炊き込みご飯」。ナポリタンの具、コンソメスープなどを加えて炊き上げた。チーズとパセリを添えていただく。西島豊造さんは、お米の食感が一番味わえると答えた。審査の結果はハンバーグと揚げ玉の勝利。

ごはん部門優勝・山田チームへのご褒美は、東京駅構内「おむすび百千」(ももち)のおむすび。47都道府県の具材を使ったおむすびを販売している。スタジオには47個すべてが登場した。山田涼介は変わったものが食べたいといい、北海道の「じゃがバター」を選んだ。高橋ひかるの地元・滋賀県は「サラダパン」、たくあんとからしマヨネーズ。山崎弘也は静岡県の「桜えびかき揚げ」を試食、予想通りの味と答えた。

次回の見どころ 驚きのスゴ技が登場!

キーワード
おむすび百千

エンディング (その他)
12:43~

スクール革命!の次回予告。

番組宣伝 (その他)
12:43~

「新日曜ドラマ 今日から俺は!!」の番組宣伝。

スポット

グルメ

ペリカンカフェ
レ・シャイナー
ブーランジュリー ラ・セゾン
シャンパン☆ベーカリー
米料亭 八代目儀兵衛
飯塚精米店
おむすび百千
パンのペリカン
メイカセブン
舞い鶴
考えた人すごいわ
喫茶アメリカン
恵比寿 米ル
和食 りん
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送