スクール革命! クイズ!東横線で途中下車!住みたい街がたくさん、人気エリア大特集

『スクール革命!』(スクールかくめい!)は、日本テレビ系列の一部で2009年4月5日から毎週日曜日11:45 - 12:45(JST)に放送されている学園バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月15日(日) 11:45~12:45
放送局 日本テレビ

番組概要

クイズ 東横線で途中下車 (バラエティ/情報)
11:46~

扉の中には驚き施設が!?

今週はクイズ「東横線で途中下車」。ゲスト先生は品川祐、住吉美紀。今回の第3弾は東急東横線。品川祐は、祐天寺駅の「祐」にちなんでゲストとして来たと説明。また、内村先生は東横線沿いの3つの駅に住んでいたことを明かした。

今回は、渋谷駅~横浜駅周辺の問題をVTRで出題。早押しで回答し、多くの駅をゲットしたチームが優勝。

まずは、代官山駅から出題。代官山は、オシャレだと思う街ランキングで1位で、女性に人気のスポットやオシャレなカフェなどがある。駅中央口を出発し、坂をくだり歩くこと8分、フィットネスジムに到着。中はピンクで統一された器具が並んでおり、女性専用とのこと。このジムには体のある部位を鍛える専門のジムとのことだが、どこを鍛えるジムか。

学芸大学駅といえば、話題の店が充実している。いきなり!ステーキを曲がると、オシャレな外観の店。

「どこを鍛える専門のジム?」というクイズ。知念は「おしり」と回答し、正解を当てた。

すぐそばに、オシャレな外観の店。かわいいものが売っているという。海外のレストランでも使われている調味料だとのこと。ふるーつしょうゆという商品が売られている。正解は醤油専門店だ。

女性専用のおしりを鍛える専門のジム。OLや主婦に大人気だという。おしりの形に合わせて組まれたメニューをインストラクターがマンツーマンで徹底指導。また、利用者の一番の目当てはオーナー・野田真奈さんとのことで、アメリカで行われる世界一のボディーを決めるコンテストに日本人女性として初めて出場、世界7位に入賞しているとのこと。内村チームが1ポイント獲得した。

正解は醤油専門店だった。

綱島駅の問題。鶴見川は一級河川。20分歩くと、綱島厳泉湯けむりの庄。神奈川県最大級の日帰り温泉施設で、12種類の天然温泉が堪能できるという。美肌効果がある湯だ。岩盤浴風の間は大人気。プロデュースした人はだれか?

続いて中目黒駅。中目黒高架下というモールが誕生し、駅周辺だけでなく目黒川沿いにも新しい店が続々誕生。日比谷線との乗り入れもできるオシャレで人気の中目黒、東口を出て高架下モールをくぐりすぐに見えてくるのが目黒川。目黒川は全国でも人気の花見の名所。人気お花見スポットランキングは1位。その目黒川を横切り歩くこと2分、入り口には鍵がかかっていて中に入るにはここから電話しなくてはならない。

この岩盤浴をプロデュースした人物は米村でんじろうさんだ。

次は田園調布駅から出題。西口を出て、駅前には2000年に復元された旧駅舎があり、駅から放射状にのびる道に対して半円状のカーブをした道が特徴。町を歩いていくとある新築工事中の一軒家を発見。ここでクイズ「田園調布に新しく家を建てるとき、町内会に??しなければならない」。

空気砲が設置されていて、ロウリュウイベントで発射される。ロウリュウとは、アロマの蒸気を全身にあびる大人気の蒸気浴。正解は米村でんじろう。

クイズ「田園調布に新しく家を建てるとき、町内会に??しなければならない」。優木まおみは「町内会に100万円寄付」と回答し、山崎は「町内会全員にルンバをあげる」と回答。Hey!Say!JUMPだと伊野尾くんが得意そうというヒントがでて、春日は「家の模型」と回答。正解を当てた。

日本初のモンブランのお店MONT-BLANCがある。シーズニングフレンチフライとムレスナ紅茶の専門展のジ・エッセンスがある。こななという店にやってきた。パスタの店だ。鯛と梅しそのおだし茶漬けぱすたが登場。インスタ映えするメニューがあるという。新感覚のスイーツとは何か。

田園調布で新しく家を建てる時、模型の提出が義務づけられているとのこと。田園調布会の金子さんによると、模型で近隣の方に説明して、近隣とのトラブルを避けることが理由とのこと。また、生け垣を造る決まりもあり、緑でづなげているとのこと。

和をテーマにした新感覚スイーツとは?和とスイスのコラボだという。あんこフォンデュだという。

自由が丘の新感覚「あんこフォンデュ」が登場。こだわりのあんこソースを利用しているとのこと。正解はあんこフォンデュ。

キーワード
阿佐ヶ谷姉妹
山手線
中央・総武線
東急東横線
祐天寺駅
中目黒駅
元住吉
東白楽
妙蓮寺
大倉山
東横線
渋谷駅
横浜駅
代官山
AWORKS
代官山公園
いきなり!ステーキ
学芸大学駅
倉敷市(岡山)
しょう油専門店 SOY&CO.1879
綱島駅
BOOTY FITNESS GYM
綱島厳泉 湯けむりの庄
大阪市(大阪)
神奈川県
鶴見川
DJ KOOさん
中目黒高架下
IKKOさん
田園調布駅
米村でんじろうさん
東京メトロ日比谷線
凱旋門
ロウリュウイベント
目黒川
米村でんじろう
自由が丘駅
ルンバ
Hey!Say!JUMP
MONT-BLANC
伊野尾くん
パリ(フランス)
ジ・エッセンス
こなな
田園調布会
鯛と梅しそのおだし茶漬けぱすた
明太子としらす野沢菜添えぱすた
スイス
あんこフォンデュ

クイズ 東横線で途中下車 (バラエティ/情報)
12:08~

中目黒からの問題、高架下にある施設の正体とは?中に入るとピンク色の個性的なオブジェがある。不思議な空間を抜けると入り口があり、中にはラブとアートがテーマのレストランがあった。ピンク色のオブジェは電車の音に反応して光が変化するサカナクションの山口一郎が中心に作った照明作品だった。週末にはカップルや業界の人達で大盛況の隠れ家レストラン。こだわりの窯焼きも人気。生帆立とからすみを使用したカルパッチョやかにみそのバーニャカウダなど火がつくドリンクがあるなどオシャレ。ここで問題「中目黒高架下」にある店で注文できるこの店にしかにないものとは?

続いては、渋谷駅から出題。都内でも有数の乗り入れ数を誇る渋谷には、昨年2月にオープンしたサラリーマンに大人気の変わり種カフェがあるとのこと。スクランブル交差点を道玄坂方面に直進。渋谷にはSHIBUYA109の他に、東急グループが運営する商業施設が多数ある。歩くこと5分、あるカフェに到着。ここでクイズ「このカフェがサラリーマンに人気になった理由とは」。

クイズ「このカフェがサラリーマンに人気になった理由とは」。山崎は「店の女の子全員が社長の娘」と回答。住吉氏が「最近 流行のメイク」というヒントをだし、山田が「すっぴん」と回答。正解を当てた。

問題、中目黒高架下にある店で注文できるこの店にしかにないものとは?ヒントはラブがテーマであること。メニューは男は恥ずかしく女は嬉しい読みものと書いてある。八乙女が「ラブレター」と答えて正解した。

渋谷駅近くにあるサラリーマンに人気というカフェ。NATURALIAで働いているみれいさんは、出勤前メイクを落とすとのこと。すっぴんを見せることに抵抗はないとのことで、ここで働いてすっぴんでいることが多く、肌がきれいになったと感じているとのこと。今、日本ではすっぴんがブームになっており、お客さんは「すっぴんで落ち着く」などとコメントしている。眉毛とリップはしてもいいとのこと。

正解のオシャレすぎるメニューについて。男は恥ずかしく女は嬉しい読みものの初級を頼むと。偉人が書いたラブレターを男性が女性に対して読み上げるというユニークなメニュー。実際のお客さんに聞いてみると「いつも聞けないことが聞けるので嬉しかった」と話した。カップルだけでなく会社の上司と部下でも楽しめて女性に大好評。

続いては、白楽駅から出題。神奈川大学があり、代官山駅よりも1日の乗降車数が多いとのこと。駅を出て左へ曲がると、六角橋商店街が見えてくる。さらに進むとカフェ「珈琲文明」が見えてくる。フラスコごとお客さんに提供するというコーヒーで、休日には全国からお客さんが来る人気のお店とのこと。店内ではお客さんが何かを書いている姿が。「この喫茶店ではあることをすると名前を残せる」それは一体何か。

次の駅は武蔵小杉駅。武蔵小杉は日本有数のタワーマンション街で駅前で全てがまかなえるほど様々な施設が揃い子育て世代にも人気。更に相互乗り入れ路線も含めれば19路線にアクセス可能。武蔵小杉駅の南口から南武線の線路沿いをまっすぐ進むとたどり着くのは川崎市中原区役所。問題は区役所前に設置されている公衆電話。ここには日本に3台しかないと言われる意外な機能がついた公衆電話で、その機能とは?

問題は川崎市中原区役所の前にある公衆電話の以外な機能とは?山崎らが「相槌をうってくれる。通じない。」と答えるも不正解。八乙女が受話器が2個あると答えて正解した。

川崎市中原区役所の前にある受話器が2つ付いている公衆電話について。ここに設置されているのはデュエットホンと呼ばれる3者での通話が可能な公衆電話。操作手順は片方の受話器をあげ、次に反対の受話器をあげて硬貨を入れて話すだけ。国内では他に香川県と島根県に設置されていて全国に3台しかない。何のために設置されたのか、担当者は「平成2年に中原区とNTTの電話100周年共同事業で設立された。設立当初は多くの人が使っていた。最近は携帯電話の普及で使う人を見かけるのは少なくなった」と話した。使用を想定した映像ではドラゴンボールのモノマネをした3人が通話していた。春日チームが正解して4ポイント。

キーワード
中目黒駅
東横線
パビリオン
ANDON
山口一郎
渋谷駅
生帆立とからすみのカルパッチョ
スクランブル交差点
道玄坂
かにみそバーニャカウダ
SHIBUYA109
東急グループ
Bunkamura
渋谷ヒカリエ
ボンベイ・ザ・ファイヤー
NATURALIA
白楽駅
六角橋商店街
神奈川大学
男は恥ずかしく女は嬉しい読みもの
東白楽
珈琲文明
文明ブレンド
武蔵小杉駅
南武線
川崎市中原区役所
デュエットホン
NTT
中原区
野沢雅子
ベジータ
カカロット
フリーザ
副都心線
中原区(神奈川)
観音寺市(香川)
津和野町(島根)

クイズ 東横線で途中下車 (バラエティ/情報)
12:24~

住みたい街1位は?

高い駅トップ3を予想。第3位は中目黒。第2位は代官山駅。第1位は渋谷駅。駅の並び順になっている。

カレーパンが登場した。春日さんが食べる。舌がしびれるという。

新丸子駅に到着。3つの商店街がある。大きな鳥居の神社があった。京濱伏見稲荷神社の変わった特徴とは?

京濱伏見稲荷神社の変わった特徴とは?数多くのキツネがいるというのが正解だ。

京濱伏見稲荷神社は、数多くのキツネがいる神社だ。キツネの像は108体いる。2017年のトリップアドバイザーに認められている。キツネは神様のお手伝い役だ。

横浜駅の問題。日本での発祥が横浜ではないものは?救急車、電話、駅弁。横浜発祥のものは多い。正解は駅弁だ。電話の業務は、浜電話交換所で、日本発の交換業務を交換手の4人で担当した。救急車は、横浜市の消防署に、キャデラックを改造した救急車ができたのがはじまりだ。

クイズ「この喫茶店ではある事をするとノートに名前を残せる」。住吉さんがヒントとして実際のノートを披露。チャレンジ要素があることをヒントとしてあげ、山田が「唐辛子コーヒー」と回答。八乙女が「激辛エビチリ」、内村が「激辛カレー」と回答し、内村が正解となった。正確には「激辛カレーパンを完食した人」とのこと。

店長が考案した激辛カレーパン「地獄のカレーパン」を食べきった人が名前を残せるとのこと。ハバネロなど、辛いスパイスをかけて作られたカレーパン。挑戦した人は「痛い」「火がふきそう」などとコメントしていた。

キーワード
東横線
中目黒駅
渋谷駅
代官山駅
横浜駅
地獄のカレーパン
白楽駅
新丸子駅
京濱伏見稲荷神社
キツネ
トリップアドバイザー
タヌキ
キャデラック
横浜市(神奈川)
珈琲文明

クイズ 東横線で途中下車 (バラエティ/情報)
12:38~

このあとは次回の見どころ。

住みたい街トップ3を予想。第3位は渋谷・中目黒駅。2位は武蔵小杉。1位は横浜駅。横浜は巻頭住みたい町ランキングの2018年1位で神奈川県民だけでなく南関東の20代30代40代と幅広い人気があるという。優勝は山田チーム。

キーワード
東横線
中目黒駅
渋谷駅
武蔵小杉駅
横浜駅

エンディング (その他)
12:43~

スクール革命!の次回予告。テーマは「全国学校大図鑑」。桜井日奈子が初出演。

キーワード
桜井日奈子

スポット

グルメ

MONT-BLANC
こなな
パビリオン
しょう油専門店 SOY&CO.1879
珈琲文明
ジ・エッセンス
AWORKS

スクール/教育

神奈川大学

レジャー/交通

武蔵小杉駅
中目黒駅
渋谷駅
元住吉
綱島駅
自由が丘駅
新丸子駅
白楽駅
横浜駅
妙蓮寺
大倉山
学芸大学駅
綱島厳泉 湯けむりの庄
東白楽
渋谷ヒカリエ
祐天寺
中目黒
Bunkamura

宗教

京濱伏見稲荷神社

政治/経済/地方自治体

川崎市中原区役所

流通

SHIBUYA109
六角橋商店街

趣味/スポーツ

BOOTY FITNESS GYM
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送