スクール革命! 群馬、栃木、茨城3県の魅力を徹底比較!あなたもきっと行きたくなる

『スクール革命!』(スクールかくめい!)は、日本テレビ系列の一部で2009年4月5日から毎週日曜日11:45 - 12:45(JST)に放送されている学園バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月17日(日) 11:45~12:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:46~

オープニング映像と出演者の紹介。

群馬、栃木、茨城3県の魅力を徹底比較!あなたもきっと行きたくなる (バラエティ/情報)
11:46~

「都道府県魅力度ランキング」にて北海道が8年連続1位を獲得する一方で群馬県、栃木県、茨城県がワースト3を独占した。そこで番組は北関東の魅力を伝える企画を立てた。今週のゲスト先生は群馬出身のロバート・山本博、栃木県の出身U字工事、茨城県の出身カミナリだ。平は「茨城は納豆。栃木はお寺。群馬はわからないんです」とイメージを話した。2017年度版都道府県魅力度ランキングでは群馬県が41位に、栃木県が43位に浮上している。まずは3県の生活をクローズアップする。

問題「茨城県民は家が完成する前に?を投げる」。正解はお金。お祝いと安全祈願として屋根にのぼってお金などを投げるという。お金以外にはお餅やお酒などがもらえる副賞と書かれた紙など。

群馬県は〇〇のまま買い物をする。春日は「手が泥だらけのまま買い物する」と回答して空気を淀ませた。正解は「車に乗ったまま買い物をする」。群馬県は1人あたりの自動車保有台数ランキングが全国1位で、薬局、クリーニング店、眼鏡屋ではドライブスルーで購入できる。眼鏡屋の場合度なし・持っているメガネと同じ度数であれば買える。また、公衆電話のドライブスルーもある。

茨城県は日本一が多い。石田たくみによると、牛久大仏は日本一背の高い大仏。くれふしの里古墳公園には17.3mの日本一大きいハニワがあるという。

北関東3県の共通点について福田薫が紹介。運動会の時に北関東では屋台がでるという。

群馬県の道の駅「川場田園プラザ」はとにかく広く、ブルーベリー摘みや陶芸体験、さらには宿泊までできる。

次の北関東3県の魅力で平祐奈が次に選んだのは祭り。「グルメでいってもらって…」と話す益子卓郎に対して山崎弘也が「そっちが勝手に進めてくれればいいじゃん」とツッコんだ。

群馬県太田市には東京ドーム12個分の「スバル群馬製作所」があり、町の半分以上が向上であるため工場の住所が「スバル町」になった。栃木県にある日産自動車工場は約292万平方メートルある。茨城県は工場の立地面積が日本一でキユーピーやアサヒビールなど有名企業の工場を有しており、バスツアーなどで茨城県の工場見学ツアーも組まれている。

問題「群馬県ではもんじゃ焼きに?を入れる!」。正解はイチゴシロップ。もんじゃ焼きは駄菓子屋で食べられていたが、子どもは甘いもの好きという考えから駄菓子屋さんにあったシロップを入れたことが始まりではないかとされている。

問題「栃木県ではやきそばを?で食べる」。正解はビニール袋。宇都宮市では焼きそば専門店が多く存在。お持ち帰りの際にビニール袋に直接入れてくれるサービスをする店舗もある。密閉できるので冷めにくく付属のソースも混ぜやすい。お皿には盛り付けずこのまま食べる。

栃木県民はお葬式が終わると〇〇を口に入れる。山崎は「レモン牛乳」と解答した。正解は「カツオ節」。元々神様のお供え物にカツオ節が使われておりお清めの意味で含むそうだ。

問題「?入りカレーが茨城県で人気!?」。正解はメロン。茨城県はメロンの出荷量が日本一。「酒趣 水戸本店」のカレーはルーの7割が煮込んだメロンの果肉。果肉の原型はないがメロンの甘みがある。

海なし県である群馬県は海に対する憧れが強いという。童謡の「海」を作ったのは群馬県民だった。茨城県民は群馬ナンバーを見かけると追い回す習性があるらしく、山本の兄は海を見に行った帰りにマヨネーズをつけられたという。

石田たくみの実家のメロン農家は変わったメロンの食べ方をするようで、「芋も少しやってるけど」とコメントした竹内まなぶにツッコミ。変わった食べ方は漬物にして食べること。売り物にならないメロンのため漬物にしているという。

将来地元で活動するか聞かれた益子卓郎は「地元から通えれば一番いい」と述べ、「世田谷に買った家どうすんだ」と述べた福田薫にツッコミを入れた。益子は東京に憧れがあったようで、竹内まなぶは宇多田ヒカルのコンサートを見に行くために1人で東京へ行ったことがあるという。

問題「群馬県では?で踊る お祭りがある」。正解は上半身裸。群馬・渋川市は位置的に日本のおへそと言っているためおへそ祭りと呼ばれている。上半身にボディーメイクをして踊る。

問題「栃木県には神様に?を見せつける お祭りがある」。正解はお尻。栃木・茂木町の國神神社では痔を治す奇祭「じかたまじない」が行われる。川でお尻を清め、尻洗いの石にお尻を3回上下させて最後に一礼する。

問題「茨城県にはひたすら?するお祭りがある」。正解はご飯を食べる。茨城県は関東一の米どころ。翌年の豊作と健康を願ってご飯を食べる大飯祭りを行っているという。

キーワード
都道府県魅力度ランキング
群馬県
栃木県
茨城県
お餅
日本酒
長野県
牛久大仏
くれふしの里古墳公園
ハニワ
JINS パワーモール前橋みなみ店
ドライブスルー
川場田園プラザ
スバル群馬製作所
宇都宮餃子
とちおとめ
下仁田ネギ
水沢うどん
焼きまんじゅう
常陸牛
あんこう鍋
日産自動車 栃木工場
モンダミン
イチゴシロップ
もんじゃ焼き
キユーピー
アサヒビール
ヤクルト
やきそば
ビニール袋
宇都宮市(栃木)
石田屋 やきそば店
カツオ節
はちみつ
バーモントカレー
総務省統計局
酒趣 水戸本店
りんご
パイナップル
スイカ
メロン
メロンの漬物
宇多田ヒカル
世田谷(東京)
BOØWY
へそ祭り
渋川市(群馬)
國神神社
じかたまじない
茂木町(栃木)
ご飯
大飯祭り

群馬、栃木、茨城3県の魅力を徹底比較!あなたもきっと行きたくなる (バラエティ/情報)
12:09~

CMノアト…北関東No.1になるのは?

茨城県には7号の米を食べ続ける祭りがある。食べきれずに残ったご飯は持ち帰り家族で豊作と健康を願いながら食べる。

栃木弁で「冷たい」は?正解は「ひゃっこい」。益子はデートで彼氏の手を触ったら冷たかったシチュエーションを用意し、平に「ひゃっこい」と言わせた。出演者らは「祐奈ちゃんの手触りたいだけじゃん!」と益子を責めた。

北関東ご当地キャラ大運動会~身体能力が一番高いのは誰だ!~。宇都宮大学の校庭にネクストブレークご当地キャラが集った。茨城県代表の「ハッスル黄門」はバンジージャンプからパラグライダーまでこなす。群馬県代表の「フルーツ忍者ハルナ 梨之助」には忍者並みの身体能力が期待できる。栃木県代表の「宇~太」は宇都宮大学のキャラクターで大縄跳びが得意だという。今回用意された種目は大縄跳び、イス取りゲーム、100m走の3つだ。出演者らは梨之助に4票、宇~太に1票、ハッスル黄門に3票入れた。梨之助に札を挙げた知念は「忍者と言ってたので」とコメントした。 ハッスル黄門に挙げた山田は「動いている姿を見たことがある」と話す。宇~太に挙げた平は「意外運動神経良くなるのかもしれない」と話した。

大縄跳びにてハッスル黄門は1回、梨之助は23回、宇~太は33回跳んだ。

イス取りゲームでは勝ったことがあるというハッスル黄門だが、大きな体で相手を突き飛ばす宇~太やほぼ人のスピードを誇る梨之助に勝つことはできるのだろうか。競技会場にはアピールカメラが設置された。1回戦では宇~太が脱落した。2回戦ではハッスル黄門がアピールカメラに夢中になり脱落した。

北関東大運動会最終種目・100m走。梨之助か宇~太のどちらかが勝利すれば優勝が決定するがハッスル黄門は負けじと体を引き絞りスーパーハッスル黄門となった。スーパーハッスル黄門は最後に勝利したら総合優勝にしてと頼み込む。梨之助はスニーカーに履き替え、体の丸い宇~太はゴール30m手前からスタートさせてもらえるよう交渉した。全ての要求が通ったところで競技が開始された。

キーワード
茨城県
栃木県
ご当地キャラ
宇都宮大学
ハッスル黄門
フルーツ忍者ハルナ 梨之助
宇~太
スーパーハッスル黄門

群馬、栃木、茨城3県の魅力を徹底比較!あなたもきっと行きたくなる (バラエティ/情報)
12:26~

CMノアト…北関東の絶景スポット!

第3種目100M走。勝利したのはスーパーハッスル黄門。総合優勝はスーパーハッスル黄門となった。

北関東3県ミステリースポット。益子は、栃木の名所として日光東照宮などをあげた。山本は、群馬の名所として、草津温泉などをあげた。石田は茨城の名所として、牛久大仏などをあげた。

群馬県のミステリースポット「おばけ坂」。一見普通の坂道だが、モノを転がすと不思議な現象が起こるという。実際にボールを転がすと、坂道を下るはずが上ってみえる。これは、周りの景色で起こる錯覚が原因。坂の先が見えない事から上り坂と感じるが、実際は急な下り坂の前のゆるやかな下り坂になっている。

栃木県のミステリースポット。

キーワード
日光東照宮
那須ハイランドパーク
草津温泉
富岡製糸場
牛久大仏
栃木県
群馬県
茨城県
筑波山
おばけ坂
赤城山

群馬、栃木、茨城3県の魅力を徹底比較!あなたもきっと行きたくなる (バラエティ/情報)
12:37~

群馬県にある白根山の紹介。山頂にはエメラルドグリーンに輝く火山湖があり人気だという。色が天候によって代わり、乳白色や薄水色に変わる。出演者からは「色合いがすごい」などと声が上がった。

栃木県の筑波山の紹介。岩が絶妙に挟まっているポイントがあり、弁慶ですら7回も通るのをためらったことから弁慶七戻りと言われている。出演者は「気が弱いね、弁慶さん。俺だったらいきなり行ってたと思うから弁慶より上だな」などとコメントした。

栃木県渡良瀬遊水地の紹介。この池は北関東のハートと言われ、群馬、栃木、茨城の県境が集まっている。出演者は「実は埼玉の国境もある」と説明した。

平祐奈さんは結婚しますと発表しスタジオは驚きの声に包まれた。

キーワード
群馬県
白根山
弁慶七戻り
弁慶さん
筑波山
茨城県
栃木県
渡良瀬遊水地

キャスト

スポット

グルメ

酒趣 水戸本店
アサヒビール
石田屋 やきそば店

ファッション

JINS パワーモール前橋みなみ店

レジャー/交通

くれふしの里古墳公園
那須ハイランドパーク
川場田園プラザ
富岡製糸場

宗教

國神神社
牛久大仏
日光東照宮

政治/経済/地方自治体

総務省統計局

車/バイク

スバル群馬製作所
日産自動車 栃木工場
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送