満天☆青空レストラン 巨大太刀魚「ドラゴン」

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月24日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は山口県・周防大島、ゲストは中川家の2人。本日の名人・大村誠さんからテーマ食材は「太刀魚」だと教えてもらった。中には1mを超えるものがあり、地元漁師からドラゴンと呼ばれている。

このあと、太刀魚料理が続々。

キーワード
太刀魚
山口県
周防大島

山口県 周防大島 1m超えの太刀魚 ドラゴン (バラエティ/情報)
18:35~

宮川大輔らは名人の漁船に乗り、1m超えの太刀魚”ドラゴン”を狙う。太刀魚は歯が鋭く、時には釣り糸ごと切られる事もある。狙った場所を通りつつ針を上げるも、この日はサワラしか釣れなかった。今回は名人が前もって釣っていた太刀魚を使用する。

太刀魚を使った料理を紹介。最初に作ってくれたのは「鏡盛り」、太刀魚をてっさ(フグ刺身)のように皿に並べた一品。新鮮な太刀魚の場合、鏡のように光るのが特徴。

続いての料理は「塩焼き」。ぶつ切りにした太刀魚に塩をふり、炭火で焼くシンプルな漁師めし。せっかくなので本日大漁だったサワラも刺身として味わった。

続いての料理は「梅天」。梅と大葉を太刀魚で巻き、串に挿して揚げた一品。サクサク感とふわふわ感を楽しめる。

続いての料理は「釜飯」。だし汁は特製出汁に炙った太刀魚の骨を漬けたものを使用。ごぼう・しいたけ・人参・油揚げ・太刀魚を入れて炊きあげる。あおさの醤油を塗った太刀魚を照り焼きにし、最後に乗せれば完成。一夜干しした太刀魚の骨を焼き、熱々の日本酒を共に味わうのもおすすめ。

地元の松島さん夫婦が周防大島オススメのお土産として手作りジャムを紹介。今の時期の旬はイチジク、味が濃く甘いのが強いのが特徴。水分は加えずに洗双糖によって出るイチジクの果汁のみで一晩煮詰めれば完成。

いちじくジャムを使った「いちじくジャムのアフォガード」を調理。アフォガードはバニラアイスにエスプレッソをかけて食べるデザートで、今回はエスプレッソの代わりにジャムを使用した。

このあと、太刀魚の冷やしラーメンで乾杯!

キーワード
太刀魚
山口県
周防大島
サワラ
鏡盛り
塩焼き
竜崎温泉
梅天
釜飯
イチジク
洗双糖
島いちじくのブランデー煮込みジャム
いちじくジャムのアフォガード
太刀魚の冷やしラーメン

山口県 周防大島 1m超えの太刀魚 ドラゴン (バラエティ/情報)
18:54~

本日の乾杯料理は「太刀魚の冷やしラーメン」。生ハムを巻いた太刀魚を蒸してチャーシューを作り、たっぷりの野菜とともに麺にトッピング。特製ダシを注ぎ、太刀魚の骨をトッピングすれば完成。今回はこの料理で乾杯した。詳しい情報は番組ホームページまで。

「笑神様は突然に」の番組宣伝。

キーワード
太刀魚の冷やしラーメン
島いちじくのブランデー煮込みジャム
満天☆青空レストラン

エンディング (その他)
18:57~

番組本「ニッポンレシピきのこ」(プレジデント社)の告知。詳しくは番組ホームページまで。

「満天☆青空レストラン」の番組宣伝。

キーワード
ニッポンレシピきのこ
プレジデント社
満天☆青空レストラン ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送