満天☆青空レストラン 栃木・極上もろみ酢

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月5日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日のゲスト、サバンナらは栃木県宇都宮市を訪れた。名人・中野さんが作っているのは「もろみ酢」。「宇都宮みんみん」をはじめ地元の餃子店に支持されている、中野嘉兵衛商店の酢を作っている。

コクと旨みをアップ!もろみ酢レシピも紹介

キーワード
餃子
宇都宮市(栃木)
もろみ酢

栃木県 長期熟成もろみ酢 (バラエティ/情報)
18:35~

宇都宮市の「もろみ酢」の製造工程をサバンナらがリポート。中野嘉兵衛商店は1781年創業の酢蔵で、原料は純米吟醸酒から絞った酒粕。酒粕は樽の中で3年以上熟成させたあと、大きな樽に種酢(もろみ)とともに入れて発酵させる。その後さらに3か月熟成させ出荷される。完成したもろみ酢は甘みがあり、酢の物にもぴったり。

もろみ酢を使った「ホット梅酢」を名人の家族が紹介。もろみ酢に梅を漬け込んだものを、ハチミツと湯で割って完成。サバンナらが試飲した。

もろみ酢を使った「かんぴょうの酢の物」を名人の家族が紹介。栃木の名産であるかんぴょうは軽く濡らして塩もみして茹でる。もろみ酢・醤油・砂糖・ごま油で三杯酢を作り、切ったかんぴょう、タコ、塩もみしたキュウリと和えて完成。サバンナらが試食した。

もろみ酢を使った「天津飯」を名人の家族が紹介。シイタケなどを炒めて卵、カニ、ホタテ貝柱と混ぜて焼いてご飯にのせる。もろみ酢・砂糖・醤油などを合わせて加熱したあんをかけて完成。サバンナらが試食した。

もろみ酢を使った「鶏肉の煮込み ビネガー風味」を名人の同級生で「タベルナサクライ」の櫻井さんが紹介。下味をつけた鶏肉を焼き、ニンニク、ローズマリー、ケッパー、アンチョビを絡ませ、白ワインと、ワインビネガーのかわりのもろみ酢を加え、ブイヨン、スーゴディカルネ、付け合せの春キャベツを加え、盛りつけて完成。サバンナらが試食した。

宇都宮餃子で乾杯!

キーワード
餃子
宇都宮市(栃木)
宇都宮みんみん
もろみ酢
ハチミツ
ホット梅酢
かんぴょう
かんぴょうの酢の物
キュウリ
タコ
天津飯
シイタケ
カニ
ホタテ
ニンニク
ローズマリー
ケッパー
キャベツ
鶏肉
アンチョビ
鶏肉の煮込み ビネガー風味

栃木県 長期熟成もろみ酢 (バラエティ/情報)
18:53~

本日の乾杯料理は、「味一番」印東さんが作る「宇都宮餃子」。ひき肉を白くなるまで練り、調味料やショウガなどを加え、その倍ぐらいの量の野菜をゆっくり混ぜる。皮に具材を包み、蒸し焼きして完成。一同は乾杯したあと、もろみ酢にコショウたっぷりの“酢コショウ”で堪能した。

「熟成もろみ酢」や「宇都宮餃子」の情報は番組ホームページでも紹介。

キーワード
ショウガ
ニンニク
タマネギ
ニラ
白菜
キャベツ
ひき肉
干し貝柱
宇都宮餃子
もろみ酢
コショウ
満天☆青空レストラン
熟成もろみ酢

エンディング (その他)
18:57~

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送