満天☆青空レストラン 2015年6月27日放送回

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月27日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は静岡県・磐田市、ゲストは旭天鵬。本日の名人である増田採種場の増田寛之さんから、本日の食材はサラダケールだと教えてもらった。

このあと、究極のローストビーフ。

キーワード
増田採種場
サラダケール
磐田市(静岡)

静岡県磐田市 健康野菜ケール (バラエティ/情報)
18:35~

宮川大輔と旭天鵬は増田寛之さんの案内でケール畑にいき、収穫体験をした。採れたてのケールは最初は味が薄く、後から苦味がある。この苦味が栄養で、カルシウム・ビタミンC・食物繊維・βカロテンなどが含まれている。このケールを使ってジューサーで加工、青汁として味わった。このケールは苦すぎて料理に使えないが、増田さんが開発したサラダケールなら料理に使えるという。

増田採種場の寺田さんと石野さんがサラダケールを使った料理を紹介。最初に作ってくれたのは「ケールとくるみのサラダ」。オリーブオイルとマヨネーズなどを混ぜたドレッシングにケールとくるみを混ぜた一品。

続いて「ケールチップ」を紹介。ケールの両面にオリーブオイルと塩をまぶし、オーブンで15分ほど焼いた一品。パリっとした食感でヘルシーな味わいを楽しめる。

続いて「ケールのオイスターソース炒め」を紹介。片栗粉をまぶした豚肉をニンニク・ゴマ油と共にいため、ケールやタケノコなどを加えた一品。味付けはオイスターソースと醤油を使用した。

続いて「ロールケール」を紹介。ロールキャベツのケールバージョンで、ケールのしっかりした味わいを楽しめる一品。

「たわら屋」の曽根弘生さんと三橋達也さんが贈り物にピッタリな一品として、静岡そだちを使った「ローストビーフ」を調理するという。

このあと、極上のサーロインローストビーフ。

キーワード
増田採種場
サラダケール
カルシウム
ビタミンC
食物繊維
βカロテンなど
ケールの青汁
ケール
ケールとくるみのサラダ
ケールチップ
ケールのオイスターソース炒め
ロールケール
静岡そだち
ローストビーフ

静岡県磐田市 健康野菜ケール (バラエティ/情報)
18:52~

「たわら屋」の曽根弘生さんと三橋達也さんが贈り物にピッタリな一品として、静岡そだちを使った「和風サーロインローストビーフ」を調理。断面はピンク色の非常に綺麗な出来栄え。出演者らがこの料理で乾杯した。今回紹介した詳しいレシピは番組ホームページまで。

キーワード
静岡そだち
和風サーロインローストビーフ
満天☆青空レストラン ホームページ

エンディング (その他)
18:57~

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送