満天☆青空レストラン 2015年4月25日放送回

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月25日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は滋賀県・琵琶湖にある沖島。ゲストはドラマ「ホタルノヒカリ2」などに出演している俳優・安田顕。こちらにいる名人・中島弘さんから本日の食材は「ホンモロコ」だと教えてもらった。ホンモロコは今の時期、琵琶湖で最も美味しい魚と言われている。

このあと、酒粕入りのチーズケーキなどが登場。

キーワード
琵琶湖
ホタルノヒカリ2
ホンモロコ
沖島(滋賀)

滋賀県・沖島 今 琵琶湖で1番うまい魚 ホンモロコ (バラエティ/情報)
18:35~

宮川大輔らは中島弘さんの案内でホンモロコ漁に出発。ホンモロコは三枚網を使って漁を行ない、岸から10分ほどの浅瀬にあがってくるという。前日に仕掛けた網を揚げると、多くのホンモロコがかかっていた。天然のホンモロコは琵琶湖でしか捕れないのだという。

奥村ふみのさんら地元のお母さんらにホンモロコを使った調理を教えてもらう。最初に作ってもらったのは「ホンモロコの炭火焼き」。炭火で焼くことでは外はパリパリ、中はフワフワとした味を楽しめる。

続いて作ってくれたのは「ホンモロコの南蛮漬け」。味付けはお酢と砂糖だけでさっぱりとしたもので、素焼きのホンモロコと野菜を入れて煮れば完成。酸味と甘みがあり身が引き締まった一品。

続いて作ってくれたのは「ホンモロコのフライ」。熱々でサクサクの味わいで、中が半生なため甘みを楽しめる一品。

続いて作ってくれたのは「ホンモロコの佃煮」。天然のホンモロコを使った佃煮は非常に高価で、冷やさずにご飯と一緒に食べるのがこの地域での食べ方だという。

「工房 chou-chou」の奥田美咲さんと大野眞知子さんが絶品のスイーツを紹介。店での人気商品が「レアチーズケーキ」で、酒粕を使用している。チーズはオーストラリア産のクリームチーズを使用、砂糖や酒粕、ヨーグルトなどを混ぜて冷蔵庫で冷やせば完成。酒粕の甘い香りが口の中に広がる一品。

このあと、鮒ずし茶漬けで乾杯!

キーワード
琵琶湖
ホンモロコ
沖島(滋賀)
ホンモロコの炭火焼き
ホンモロコの南蛮漬け
ホンモロコのフライ
ホンモロコの佃煮
レアチーズケーキ
酒粕
クリームチーズ

滋賀県・沖島 今 琵琶湖で1番うまい魚 ホンモロコ (バラエティ/情報)
18:52~

奥村ふみのさんら地元のお母さんがニゴロブナを使った「鮒ずし茶漬け」を調理した。ニゴロブナはホンモロコと並ぶ美味しさだと言われ、刺し身でも食べることができる。ニゴロブナの内蔵を取って塩漬けにして3ヶ月以上寝かせ、米を敷き詰めた樽の中で数ヶ月発酵させれば鮒ずしとなる。この鮒ずしをお茶漬けとして乾杯した。

キーワード
鮒ずし茶漬け
ニゴロブナ

エンディング (その他)
18:56~

映画「龍三と七人の子分たち」の告知。4月25日より全国ロードショー。

本日の紹介した「レアチーズケーキ」と「鮒ずし」の詳しい情報は番組ホームページまで。

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

キーワード
龍三と七人の子分たち
鮒ずし
レアチーズケーキ
満天☆青空レストラン ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送