満天☆青空レストラン 兵庫・丹波あずき編

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月29日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回はゲストの菜々緒とともに丹波市を訪れ、この街でしか育たない貴重な「丹波黒さや大納言小豆」を紹介する。

丹波黒さや大納言小豆が近年復活を遂げたのはある番組がきっかけだった…。

キーワード
丹波黒さや大納言小豆
丹波市(兵庫)

兵庫県 幻の小豆 丹波黒さや大納言小豆 (バラエティ/情報)
18:34~

菜々緒らが丹波黒さや大納言小豆の畑を取材。普通より粒が大きく煮崩れしにくいのが「大納言小豆」だが、さらに最高級品が「黒さや」で、日本全国でも丹波市一帯でしか収穫できない貴重な品種。貴重ゆえ一時は無くなりかけた品種だが、14年前の「どっちの料理ショー」の特選素材として紹介されたことがきっかけで、町で黒さや会が結成され復活した。完熟した大納言小豆は収穫し、足で踏みさやから身を取り出したあと、天日干しし手選別する。

丹波黒さや大納言小豆を使った「赤飯」を名人家族が紹介。たっぷりの水で小豆を煮たあとざるにあけ渋みなどを取り除く。再びゆで、ゆで汁とご飯を炊き上げる。ちなみにスーパーなどで売られている赤飯は「煮ても腹が割れない」ささげが代用されていることが多いが、丹波黒さや大納言小豆は腹も割れず色がきれい。完成した料理を菜々緒らが試食した。

丹波黒さや大納言小豆を使った「いとこ煮」を地元の女性が紹介。かぼちゃの水分を抜いたあと土鍋で蒸し、ゆでた小豆を加えて完成。塩だけで味付けするが、旨味が出る。完成した料理を菜々緒らが試食した。

丹波黒さや大納言小豆を使った「小豆味噌」を名人の家族が紹介。大豆ではなく小豆を米麹などと混ぜて作る。小豆味噌を味見したあと、味噌汁にして菜々緒らが試食した。

丹波黒さや大納言小豆を使ったあんこを名人の家族が紹介。あんこの味は家庭でそれぞれだが、名人はザラメ糖や水あめで味付けする。「あんこトースト」にして菜々緒らが試食した。

丹波黒さや大納言小豆と同様、丹波市の名産「丹波栗」と「丹波黒大豆」を使ったぜんざいを、地元の和菓子店「やながわ」の方たちが紹介。手作業で栗の皮をむき、仮炊きから約3日煮込む。黒豆も仕込み、黒さやを使ったあんこの汁でまとめる。菜々緒らが試食した。丹波栗をあんこに入れた最中もおすすめ。

「ぜんざい」「手作り最中」の情報は番組ホームページに掲載。

驚きの小豆料理で乾杯!

キーワード
丹波黒さや大納言小豆
丹波市(兵庫)
どっちの料理ショー
赤飯
ささげ
いとこ煮
かぼちゃ
小豆味噌
白ザラメ
水あめ
あんこトースト
やながわ
丹波栗
丹波黒大豆
ぜんざい
満天☆青空レストラン
最中
手作り最中

兵庫県 幻の小豆 丹波黒さや大納言小豆 (バラエティ/情報)
18:55~

本日の乾杯メニューは、焼いた丹波地鶏に、小豆やブルーベリージャム、醤油を合わせたソースをかけた「丹波地鶏の小豆ソースがけ」。菜々緒ら一同で乾杯し、完成した料理を堪能した。

キーワード
丹波黒さや大納言小豆
丹波市(兵庫)
丹波地鶏
丹波地鶏の小豆ソースがけ
ブルーベリージャム

エンディング (その他)
18:57~

「ヱビス4種セット」を20名にプレゼント。詳しくは番組ホームページで。

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

キーワード
ヱビス
満天☆青空レストラン

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送