満天☆青空レストラン 高知編

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月19日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は高知県四万十市。宮川大輔はゲストのチャンカワイと名人の山崎清実さんからアオサの料理を教わる。アオサは一般的に佃煮に使われている。

このあと、春の味覚ゴリが登場。

キーワード
柳楽優弥
春野町(高知)
フルーツトマト
アオサ
四万十市(高知)
佃煮

高知県 四万十川 (バラエティ/情報)
18:35~

宮川大輔らが四万十川にあるアオサノリの養殖場を訪れた。びっしりと生い茂るアオサは、10月頃からロープに種付けして1月に収穫を始める。重要なのは潮の満ち引き。チャンカワイらは生で味わったが、味がないとコメントした。

アオサを乾燥させる工程を見学し、出来立てのアオサを味わった。宮川はもう匂いから違うと語った。

宮川大輔らが山崎絵美さんと曽我エリさんからアオサ料理を教わる。まずは「アオサの天ぷら」、乾燥させたアオサを水で切って、小麦ををなじませてツナギを入れて油で揚げる。宮川はずっと我慢していたと話して味わった。

続いて「アオサの酢の物」を調理。大根など野菜を塩もみし、サバを加えて生のアオサを和える。タレはシンプルな味付けでいただく。「アオサの味噌汁」は、アオサと同じ所でとれるシジミで出汁をとり、アオサは食べる直前に加える。

さらに宮川らは「アオサのすり身天」を食べ、チャンカワイはお上品だと語った。

宮川大輔らが四万十川の春の味覚「ゴリ」を多部匡弘さんから教わる。ゴリはハゼ科の幼魚のこと、成長すると15センチ程になる。ゴリは川の流れに逆らって進む習性を持ち、そのことを利用して漁を行う。

宮川大輔らが四万十屋の料理長・佐田明生さんからゴリ料理を教わる。まずは「ゴリの玉子とじ」、ゴリに塩を振りかけ滑りを取る。だし汁にネギなどを入れてゴリを加える。そこに玉子を入れると完成。

このあと、四万十春の佃煮で乾杯!

キーワード
佃煮
アオサ
四万十市(高知)
四万十川
アオサの天ぷら
アオサの酢の物
大根
にんじん
サバ
シジミ
アオサの味噌汁
アオサのすり身天
ゴリ
ゴリの玉子とじ
ネギ

高知県 四万十川 (バラエティ/情報)
18:54~

本日の乾杯メニューは「アオサの佃煮」と「ゴリの佃煮」。ゴリは茹でたあと冷水にくぐらせる。水飴などと一緒に煮詰めたら完成。アオサの佃煮は、つなぎとしてフノリを入れる。宮川らはお世話になった名人らと乾杯しながら味わった。

キーワード
ゴリ
四万十川
ゴリの玉子とじ
ネギ
フノリ

エンディング (その他)
18:57~

満天☆青空レストランの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送