満天☆青空レストラン 高知編

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月12日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は高知県春野町。ゲストは柳楽優弥を夫に持つ豊田エリー。そんな豊田エリーと宮川大輔が地元の岡崎さん一家からフルーツトマトの料理を教わる。

オープニング映像。

キーワード
柳楽優弥
フルーツトマト
春野町(高知)

高知県 フルーツトマト (バラエティ/情報)
18:34~

宮川大輔と豊田エリーは岡崎さんのビニールハウスに案内してもらった。フルーツトマトはストイックに育てるのがよく、水を制限することで味が甘くなるという。更にリコピンが多く含まれており、抗酸化作用に優れ美容・健康効果に期待できる。こちらのハウスではβカロテンが多く含まれるチェリーゴールドも栽培している。

岡崎さんがフルーツトマトを使った「食べるトマトジュース」を調理した。ほぐしたトマトを搾汁機に入れて火を通すだけの簡単料理で、素材の味をそのまま楽しめる。

岡崎さんがフルーツトマトの”ミドリちゃん”を使った「トマトとベーコンの串焼き」を調理した。トマトにベーコンを巻いて串にさし、炭火で焼き上げた一品だという。

岡崎さんがフルーツトマトを使った「トマトと鶏の照り焼き」を調理した。鶏肉は土佐ジローを使用、トマトと共に照り焼きにした一品。

ここで調合のプロと呼ばれる齋藤思さんが登場。齋藤思さんはフルーツトマトを使いケチャップを作った。宮川大輔らはこのケチャップをオムライスにかけ味わった。

岡崎さんがフルーツトマトとケチャップを使い「ビーフシチュー」を調理した。完成したビーフシチューを宮川大輔らが試食すると味を大絶賛した。

岡崎さんがフルーツトマトとケチャップを使い「ブラックエビチリ」を調理した。ケチャップは黒い色のフルーツトマトを使用、そのため見た目が少し黒くなるという。

このあと スパイシーナポリタンで乾杯!

キーワード
春野町(高知)
フルーツトマト
リコピン
チェリーゴールド
βカロテン
食べるトマトジュース
トマトとベーコンの串焼き
ミドリちゃん
トマトと鶏の照り焼き
土佐ジロー
ケチャップ
ビーフシチュー
ブラックエビチリ

高知県 フルーツトマト (バラエティ/情報)
18:55~

岡崎さんがフルーツトマトとケチャップを使い「スパイシーナポリタン」を調理した。宮川大輔らは「スパイシーナポリタン」を本日の乾杯料理とし、乾杯しながら味を堪能した。

本日の詳しいレシピは番組ホームページまで。

キーワード
スパイシーナポリタン
フルーツトマト
ケチャップ
満天☆青空レストラン ホームページ

エンディング (その他)
18:57~

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送