満天☆青空レストラン 愛知編

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月30日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

このあと、ご当地プリンも登場する。

宮川と小杉が田原市(愛知)の菜の花畑を訪れた。きょうの名人は横地兄弟で、セロリを調理する。セロリはミネラルや食物繊維が豊富な食材である。

キーワード
菜の花
セロリ
ミネラル
食物繊維

愛知県田原市 横地兄妹のセロリ (バラエティ/情報)
18:34~

田原市(愛知)・横地兄弟がつくるセロリを紹介。植わっているセロリの土には石があり、石は土の温度を下げ過ぎない。宮川たちはセロリを生のまま試食した。

横地家は祖父・辰男がセロリ農家をはじめ、父・幸夫が苦味の少ないセロリの栽培に成功した。そして、現在。横地伸幸・横地菜美の三代目が栽培している。セロリには、ビタミンB1・B2・香り成分が豊富。

セロリなどにはフィトケミカルという抗酸化作用の成分が入っている。宮川はセロリがもともと嫌いであり、小杉は母の作るカレーにセロリが入っていたと話した。

横地家がセロリの柚子こしょう和えを作り、宮川たちが試食した。小杉はヒーハーと叫んだ。

横地菜美がセロリの葉の佃煮を作ると話すと、小杉がロコモコ・タコライスを作りそうだとコメント。宮川たちが試食すると、小杉は美味しいとコメント。宮川は、ほうれん草のゴマ和えみたいだとコメント。小杉はヒーハーと叫んだ。

横地菜美が、オリーブオイル・ベーコンなどを炒めセロリのミネストローネを作った。宮川たちが試食した。

横地房代が、豚肉・セロリ・オイスターソースなどを使いセロリのオイスターソース炒めを作った。宮川たちが試食し、小杉はヒーハーと言った。

豊橋市(愛知)・渡邉喜則がうずらの卵を使ったうずらプリンを宮川たちと作った。うずらの卵は、ビタミンや鉄分などが豊富であある。材料はうずらの卵や砂糖などである。宮川たちが試食し、宮川は味が濃厚とコメントした。

満天☆青空レストランのホームページ案内。

このあとは濃厚!カルボナーラで乾杯!

キーワード
セロリ
田原市(愛知)
フィトケミカル
セロリの柚子こしょう和え
セロリの葉の佃煮
ロコモコ
タコライス
セロリのミネストローネ
セロリのオイスターソース炒め
うずらプリン
豊橋市(愛知)
うずら
青空レストラン
辰男さん
幸夫さん
ビタミンB1
ビタミンB2
香り成分
抗酸化作用
カレー
ほうれん草のゴマ和え
ヒーハー
オリーブオイル
ベーコン
豚肉
オイスターソース
うずらの卵
ビタミン
鉄分
砂糖
カルボナーラ

愛知県田原市 横地兄妹のセロリ (バラエティ/情報)
18:54~

横地友佳が、セロリ・うずらの卵・パルメザンチーズなどを使ったセロリとうずらの卵のカルボナーラを作った。宮川たちが試食し、小杉がスープパスタみたいだとコメント。

キーワード
セロリとうずらの卵のカルボナーラ
うずらの卵
セロリ
パルメザンチーズ
スープパスタ

エンディング (その他)
18:57~

満天☆青空レストランの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送