満天☆青空レストラン 静岡編

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月19日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

宮川大輔とハライチが静岡・焼津市を訪れ、レタス業界を席巻する有名農家の3兄弟と会った。

焼津名物・マグロの角煮も登場。

キーワード
焼津市(静岡)
レタス
マグロの角煮

静岡県 焼津市 極上レタス (バラエティ/情報)
18:34~

3兄弟の長男の妻が一品目を作ってくれた。現在妊娠7ヵ月で5人目と話した。一品目はロメインレタスのシーザーサラダで、レタスは苦味が出にくいように手で千切り、ドレッシングも手作りしたシーザーサラダを味わった。

静岡・焼津市のレタス3兄弟のレタス畑を訪れた。通常のレタスは芯の中心から3本しか芯が伸びないが、名人のレタスは5本伸びる。レタスは芯を通して養分を吸い上げ葉に送るため、芯に近いところほど甘味が詰まっている。名人が作るレタスは甘いために「スイートレタス」と称され、今飛ぶように売れている。3人も収穫したてのレタスを食した。

名人のレタス畑では毎年夏になると枝豆を栽培し、秋までに枝豆を刈り取り再びレタスを植えていたが、大きくならないレタスに嫌気がさし作った枝豆の茎や根をレタス畑に捨てたところ、次の年からその畑だけに立派なレタスが育った。理由はマメ科植物の根に付着する微生物「根粒菌」で、植物の成長に不可欠な養分を補ってくれることから別名「栄養の貯蔵庫」と呼ばれる。

レタス3兄弟の次男がぜひ味わってほしいと話すロメインレタスを食した。ロメインとは「ローマの」という意味で、古代ローマ時代から栽培されていたと言われ、今ではシーザーサラダに良く使われている。

激うまレタス料理が登場!

キーワード
焼津市(静岡)
レタス
スイートレタス
枝豆
根粒菌
ロメインレタス
シーザーサラダ

静岡県 焼津市 極上レタス (バラエティ/情報)
18:45~

炒めたイカとショウガをオイスターソース・しょう油・酒・砂糖で味付け、スイートレタスを加えてサッと炒めた「イカとレタスのオイスターソース炒め」を味わった。

続いては次男の妻が、炒めた鶏ひき肉・シイタケ・タケノコを酒・しょう油・砂糖で甘辛く仕上げたものをサニーレタスで包む「鶏そぼろのレタス包み」を作り、宮川大輔とハライチが味わった。

三男の妻が、豚ひき肉・タマネギ・チーズ・卵黄を混ぜ合わせ、茹でたレタスで巻きトマトソースと煮込んだ「ロールレタスのトマト煮」を作り、宮川大輔とハライチが味わった。

餡にロメインレタスを加えた「レタス餃子」を味わった。

焼津港はマグロ水揚げ量日本一を誇るマグロの本場で、この地では「角煮」というとマグロの角煮をさすほど有名。宮川大輔とハライチは加工行程を見せてもらい、ご飯にネギを散らしマグロの角煮をのせ、刻みショウガをのせて、そのままと茶漬けと両方味わった。

キーワード
イカとレタスのオイスターソース炒め
鶏そぼろのレタス包み
ロールレタスのトマト煮
レタス餃子
スイートレタス
サニーレタス
ロメインレタス
マグロの角煮

エンディング (その他)
18:55~

今回の乾杯メニューは、レタス3兄弟のレタスを使ったタコライス。名人の作ったロメインレタス・サニーレタス・スイートレタス3種をどっさり使った料理をみんなで味わった。

ホップ畑の香りのプレゼント情報。

キーワード
タコライス
ロメインレタス
サニーレタス
スイートレタス
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送