満天☆青空レストラン 【あらゆる旨味を吸い込む(秘)極上食材&ばか売れカツオ珍味】

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月3日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

宮川大輔と野性爆弾がやって来たのは高知・須崎市。本日の名人は小松健二さんで、テーマ食材はリュウキュウ。高知では古くから愛されてきた野菜だという。

土佐名物 カツオを使った究極のご飯の友!

キーワード
須崎市(高知)
リュウキュウ

高知県 リュウキュウ (バラエティ/情報)
18:35~

高知・須崎市でいただくのは土佐の夏の味覚、リュウキュウ。リュウキュウはハスイモのことで、芋は食べず芋茎を食べる。宮川らが収穫を体験した。カミソリを使って収穫する。大きく成長した外側の葉だけを丁寧に刈り取ることがポイント。芋茎には無数の穴が開いている。原産地は東南アジアで、温暖で降水量の多い高知県では古くから各家庭で植えられてきた。

地元のお母さんたちがリュウキュウの美味しい食べ方を紹介。まずは「塩昆布サラダ」。マヨネーズとゆずポン酢で味付けする。続いては「すき焼き風炒め煮」。リュウキュウのスポンジ状の芋茎に味が染み込む。

激旨リュウキュウ料理! 高知県民イチオシ!最強のご飯の友も!

キーワード
須崎市(高知)
リュウキュウ
塩昆布サラダ
マヨネーズ
ゆずポン酢
すき焼き風炒め煮
鶏肉
醤油

高知県 リュウキュウ (バラエティ/情報)
18:48~

リュウキュウを使った土佐の郷土料理「ツガニ汁」を紹介。ツガニはモクズガニのことで、殻ごと潰して水を加えミキサーにかける。

上町池澤本店の五代目・池澤秀郎さんが「土佐の赤かつお」というご飯の友を紹介。刺し身にできる新鮮なカツオを使うのがポイント。サッと火を通してアク抜きしたら、特製出汁と醤油とザラメで甘辛く30分炊き、一晩寝かせてフレーク状に。最後にニンニクと一味唐辛子を溶かした熱い油をかけて完成。

本日の乾杯メニューは、「リュウキュウと土佐の赤かつおの冷製パスタ」。アク抜きをしたリュウキュウにタマネギのみじん切りとマヨネーズ、土佐の赤かつおを入れて混ぜ合わせる。パスタは細麺のカッペリーニ。盛り付けたらトマトを散らし、最後に土佐の赤かつおを乗せて完成。土佐の赤かつおを試してみたい方は番組ホームページまで。

キーワード
リュウキュウ
ツガニ汁
モクズガニ
上町池澤本店
土佐の赤かつお
ザラメ
醤油
一味唐辛子
大豆油
ニンニク
リュウキュウと土佐の赤かつおの冷製パスタ
タマネギ
マヨネーズ
トマト
番組ホームページ

エンディング (その他)
18:57~

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
18:57~

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送