満天☆青空レストラン 【日本一の空港はちみつでフレンチトースト!ハニーチキン】

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

宮川大輔とゲストIKKOがやってきたのは島根県・益田市にある萩・石見空港。本日の名人は空港の案内係・杉内映子さん、空港内で「はちみつ」を作っている。作り始めて2年で日本一美味しいと言われるハニー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。

このあと、絶品カルパッチョソースも。

キーワード
益田市(島根)
萩・石見空港
ハニー・オブ・ザ・イヤー
はちみつ

島根県 空港はちみつ (バラエティ/情報)
18:35~

名人に萩・石見空港で作っている「空港はちみつ」を見せてもらう。滑走路のとなりに養蜂場があり、周りに高い建物がないため風の通りがよく好条件。蜂が集めているのは百花蜜、様々な花から採蜜している。糖度は80以上、優しい甘味とコクが特徴。

「MASCOS BAR Bar&DINING」の澤江さんと大杉さんが空港はちみつを使った料理を紹介。まずはフレンチトースト、砂糖の変わりにはちみつを使っている。続いて「レモネード」、ベースは国産レモン、まろやかな味わいを楽しめる。続いては「チューリップハニーチキン」、手羽先をチューリップの形にして揚げて、醤油とはちみつで味付けした一品。

このあと、混ぜるだけ はちみつカルパッチョ。

キーワード
益田市(島根)
萩・石見空港
はちみつ
空港はちみつ
MASCOS BAR Bar&DINING
フレンチトースト
レモネード
チューリップハニーチキン

島根県 空港はちみつ (バラエティ/情報)
18:52~

家庭で簡単に作れる「はちみつカルパッチョ」を紹介。どんちっちアジを使用、隠し味にバニラエッセンスを使うのがポイント。空港はちみつの優しい甘さが脂の乗ったアジとマッチした一品。

本日の乾杯メニューはピザの「クアトロフォルマッジ」。4種のチーズで作るピザで、生地に乗せてからオリーブオイルと共に焼いたもの。完成したところではちみつをかけて味わった。空港はちみつを試してみたい方は番組ホームページまで。

キーワード
空港はちみつ
はちみつカルパッチョ
どんちっちアジ
バニラエッセンス
クアトロフォルマッジ
ゴーダチーズ
チェダーチーズ
モッツァレラ
ゴルゴンゾーラ
青空レストラン

エンディング (その他)
18:57~

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
18:57~

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送