満天☆青空レストラン 【海苔界の若きエース!!皇室献上の驚くべき実力に迫る!!】

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月23日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

宮川大輔とゲスト ガンバレルーヤがやってきたのは宮城県・東松山市。本日の名人は相澤太さん、テーマ食材は海苔。

このあと、名物のりうどんも!

キーワード
東松山市(宮城)
海苔
のりうどん

宮城県 常識を覆す東松島の海苔 (バラエティ/情報)
18:35~

宮川大輔とガンバレルーヤが名人の海苔を見せてもらう。育てているのはスサビノリという品種、育て方により風味や味が変わる。海苔の胞子を網に付着させ、松島湾に浮かべる。1週間ほど育ててから潮の流れが早い石巻湾に移動させ、2ヵ月ほどで収穫を迎える。収穫したものは加工場に持っていき、生海苔の水分を抜きながら四角く成形、完成させればおなじみの見た目になる。

名人の母と姉が海苔を使った料理を紹介。まずは「手巻き寿司」、海苔は軽く炙ったほうが風味がでて美味しくなる。今回は海苔汁も一緒に作り味わった。

このあと、さらなる激ウマ海苔料理!

キーワード
東松山市(宮城)
海苔
スサビノリ
松島湾
石巻湾
手巻き寿司
海苔汁

宮城県 常識を覆す東松島の海苔 (バラエティ/情報)
18:48~

名人の母と姉が海苔を使った料理を紹介。作るのは岩海苔と生海苔を使った「かき揚げ」、2種類の海苔をブレンドすることで磯の風味が倍増するという。更に「海苔とカキのアヒージョ」も紹介、カキとオリーブオイルを使ったアヒージョに海苔をたっぷりと入れた一品。

「ちゃんこ萩乃井」を営む大森宣勝さんが「のりうどん」を紹介。名人が作った海苔をパウダーにして小麦粉に混ぜて麺を作る。茹でてから冷水でシメれば完成。

本日の乾杯メニューは「のりうどんちゃんこ鍋」。スープは鴨と鶏の合わせ出汁と醤油、ここに具材を入れて”のりうどん”をたっぷりと入れた一品。完成したところで乾杯して味わった。試してみたい方は番組ホームページまで。

キーワード
手巻き寿司
海苔
かき揚げ
カキ
海苔とカキのアヒージョ
萩乃井
のりうどん
のりうどんちゃんこ鍋
青空レストラン

エンディング (その他)
18:57~

ヱビス プレミアムエールを20名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

キーワード
ヱビス プレミアムエール
青空レストラン

番組宣伝 (その他)
18:57~

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送