満天☆青空レストラン 佐藤隆太とビワマス釣り!こんなうまい魚があったのか…!

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月22日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は滋賀県・長浜市、ゲストは佐藤隆太。名人は石川勝則さん、テーマ食材は琵琶湖に生息するビワマス。

オープニング映像。

キーワード
長浜市(滋賀)
琵琶湖
ビワマス

滋賀県長浜市 ビワマス (バラエティ/情報)
18:35~

宮川大輔と佐藤隆太が琵琶湖に生息するビワマスを狙う。向かったのは港から10分の湖上、名人特注のルアーを使い船を動かしながら誘う。開始から15分、宮川と佐藤の竿にヒット、掛かってからが難しく力任せに巻くと逃げてしまう。宮川は痛恨のバラシだったが、佐藤は見事に釣り上げた。佐藤は続けざまに2匹目もゲット。どうしても釣りたい宮川も粘り、ようやく1匹ゲットした。

名人・石川勝則さんがビワマスを使った料理を紹介。まずは「お造り」、一般的な回転寿司のサーモンが食べられなくなるほど美味しいという。宮川と佐藤が味わうと美味しさに感動していた。

このあと、さらなる感動作が!

キーワード
長浜市(滋賀)
琵琶湖
ビワマス
お造り

滋賀県長浜市 ビワマス (バラエティ/情報)
18:46~

「想古亭げんない」の料理長・林源栄さんがビワマスを使った料理を紹介。作ってくれたのは握り寿司、醤油とみりんに漬け込んだビワマスの卵も軍艦にした。宮川大輔と佐藤隆太が堪能すると、美味しさを絶賛した。

続いてのビワマス料理は「餡かけ竜田揚げ」。醤油と酒でビワマスに下味をつけ、衣をつけて揚げる。野菜と共に甘酢あんをかけた一品。

続いてのビワマス料理は「アラ汁」。アラから出た極上のスープに味噌を溶き入れた一品で、シンプルながら極上の味わいを楽しめる。

北びわこ水産の藤田勇人さんらがビワマスを使った「ビワマスのスモーク」を紹介。切り身に天然塩をふって一晩寝かせ、身を引き締める。専用の冷燻機で燻すこと10時間で完成。生っぽい食感で香りと凝縮された旨味を楽しめる。

本日の乾杯メニューは「冷製パスタ」。ビワマスのスモークを使ってタルタルソースを作り、キンキンに冷やしたパスタの上に乗せた一品。今回はこちらのメニューで乾杯した。味わいつつ佐藤隆太は舞台「いまを生きる」の告知をした。今回のレシピを試してみたい方は番組ホームページまで。

キーワード
ビワマス
想古亭げんない
寿司
餡かけ竜田揚げ
アラ汁
ビワマスのスモーク
冷製パスタ
いまを生きる
青空レストラン

エンディング (その他)
18:57~

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
18:57~

「世界一受けたい授業」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送