満天☆青空レストラン 氷川きよしと北海道の巨大つぶ貝漁へ!絶品つぼ焼き&刺身

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は北海道・様似町、ゲストは氷川きよし。名人・山中孝俊さんは様似町の漁師、テーマ食材は「つぶ貝」。

オープニング映像。

キーワード
様似町(北海道)
つぶ貝

北海道様似町 真つぶ漁 (バラエティ/情報)
18:35~

宮川大輔と氷川きよしは名人・山中孝俊さんの船にのり漁を体験。行うのは「つぶ篭漁」、エサのクリガニやイワシをいれた篭を海底に沈め「真つぶ」を狙う。港から50分でポイントに到着、予め仕掛けておいた網を引き上げると次々と大物の真つぶがとれた。お値段は1個2500円、サイズが小さいものは海に返す。

港に戻ったところで地元の奥様方に真つぶ料理を作ってもらう。まずは「真つぶの刺身」、ピックを使って貝柱を外す独特な捌き方。あぶらと呼ばれる唾液腺は取り除くのがポイント。刺身は甘くてコリコリ食感を楽しむことができる。

続いて作ってくれるのは「真つぶの壺焼き」。捌いたらカットした身を殻に戻し、昆布と醤油ベースの汁を入れて網で焼けば完成。刺身とは違って柔らかい味わいを楽しめる。身を食べたら日本酒を入れてシメるのが大人の味わい。

このあと、絶品 真つぶ料理が続々!

キーワード
つぶ篭漁
様似町(北海道)
真つぶ
真つぶの刺身
真つぶの壺焼き

北海道様似町 真つぶ漁 (バラエティ/情報)
18:51~

真つぶ料理を作ってもらう。続いては「真つぶのバター炒め」。夏アスパラと真つぶをバターと醤油で炒めたシンプルな一品。

続いて作ってくれるのは「真つぶのアヒージョ」。真つぶを乱切りにし、マッシュルームと共にオリーブオイルで似た一品。

本日の乾杯メニューは「韓国風ピリ辛和え」。真つぶを小さめの薄切りにし、きゅうり・ネギ・人参を千切りにする。コチュジャンなど8種類の調味料を混ぜてピリ辛ダレを作る。ピリ辛ダレと和えてから、そうめんを添えれば完成。宮川大輔らは乾杯して味わった。

明治座「氷川きよし特別講演」の告知。

キーワード
真つぶ
真つぶのバター炒め
夏アスパラ
真つぶのアヒージョ
マッシュルーム
オリーブオイル
韓国風ピリ辛和え
氷川きよし特別講演

エンディング (その他)
18:57~

今回の真つぶを試してみたい方は番組ホームページまで。

「満天☆青空レストラン」の番組宣伝。

キーワード
真つぶ
番組ホームページ

番組宣伝 (その他)
18:57~

「世界一受けたい授業」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送