満天☆青空レストラン 標高700mの山の上で育てた柚子で作る天空のゆずコショウ

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月16日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は宮崎県・西米良村、ゲストは大野拓朗。本日の名人は黒木元太さんら3人、テーマ食材は「ゆずこしょう」。

このあと、宮崎名物のごちそうが大集合。

キーワード
西米良村(宮崎)
ゆずこしょう

宮崎県 西米良村 天空のゆずこしょう (バラエティ/情報)
18:35~

宮川大輔と大野拓朗が名人の柚子畑を見せてもらう。標高700mの場所に5000本の木が植えられている。ゆずは収穫時期によって黄・青の2種類を楽しめる。今の時期は青ゆず、山の過酷な環境で育つため香り高く育つ。2人は収穫体験、収穫したてのゆずをサーモンのカルパッチョにかけて味わった。柚子胡椒に使うのは皮の部分、全て手剥きしている。向いたら塩を加えてミキサーにかけ、唐辛子を入れて更に混ぜる。柚子胡椒という名前だが胡椒は使用しない。

ゆずこしょうを使った料理を紹介。まずは「みやざき地頭鶏の炭火焼き」、地頭鶏を塩で味付けして炭火焼きする。地頭鶏を焼くときは専用の網を使用、豪快に振りながら焼く。付け合せのもやしのナムルと柚子胡椒を添えれば完成。

続いて作ってくれたのは「ゆずこしょう麻婆豆腐」。にんにくとしょうがで豚ひき肉を炒め、鶏がらスープに塩・醤油で味付け。豆板醤の代わりに柚子胡椒を使用、豆腐を入れてとろみをつければ完成。柚子胡椒の辛味でさっぱりと味わえる一品。

このあと、パンチ力抜群!ゆずこしょう料理。

キーワード
西米良村(宮崎)
ゆずこしょう
ゆず
西米良サーモンのカルパッチョ
みやざき地頭鶏の炭火焼き
地頭鶏
ゆずこしょう麻婆豆腐

宮崎県 西米良村 天空のゆずこしょう (バラエティ/情報)
18:52~

ゆずこしょうを使った料理を紹介。続いての料理は「エビワンタンスープ」、ワンタンの種をゆずこしょうで味をつけ皮で包んでサッと茹でる。中華スープにもゆずこしょうを使用、刻んだ柚子皮で風味をつければ完成。

本日の乾杯メニューは「チキン南蛮」。タルタルの中にゆずこしょうを入れる。甘酢タレをたっぷりとつけたチキンにかければ完成。詳しい情報は番組ホームページまで。

キーワード
ゆずこしょう
エビワンタンスープ
チキン南蛮
満天☆青空レストラン ホームページ

エンディング (その他)
18:57~

「琥珀ヱビス 350ml缶 24本入り1ケース」を20名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

番組レシピブック「dancyu 満天☆青空レストラン ニッポン野菜食堂」の告知。

キーワード
満天☆青空レストラン ホームページ
琥珀ヱビス 350ml缶 24本入り1ケース
dancyu 満天☆青空レストラン ニッポン野菜食堂

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送