満天☆青空レストラン 岩手・雪解け牡蠣!身が大きくてプリプリ!感動のウマさ!

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月29日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は岩手県・陸前高田市、ゲストはタイムマシーン3号と生駒里奈。本日の名人は佐々木洋一さんと息子・学さん。テーマ食材は「真ガキ」。この地域のカキは春が美味しくなる。

このあと、春の最強カキ料理を味わい尽くす。

キーワード
陸前高田市(岩手)
真ガキ

岩手県・陸前高田市 春にうまい!雪解け牡蠣 (バラエティ/情報)
18:35~

本日の舞台 岩手県・陸前高田市は東日本大震災により被害をうけた。カキ養殖場も流されたが、全国から集まったボランティアの支援により復活を遂げた。宮川大輔らは名人の船に乗り、広田湾でカキ漁を体験した。収穫したカキは2日間滅菌海水に浸し余分なものを吐き出される。とりたてのカキを生で味わった。佐々木さんの親子も震災被害をうけたが、周りに助けられて漁を再開することができたと感謝の言葉を述べた。

名人の奥様方が真ガキを使った料理を紹介。最初に作ってくれたのは「カキの天ぷら」。フライにするより素材の味を楽しめるのだという。シンプルに塩とすだちだけをかけて味わう一品。

地元の料理人・柴田隼人さんが「カキの焼きなめろう」を紹介。味噌・ネギ・ショウガを包丁で叩き、大きめに切ったカキと一緒に混ぜる。ゴマを散らして香ばしく焼き上げれば完成。

このあと、破壊力抜群のカキ料理!

キーワード
陸前高田市(岩手)
真ガキ
広田湾
東日本大震災
カキの天ぷら
カキの焼きなめろう
Dining しば多

岩手県・陸前高田市 春にうまい!雪解け牡蠣 (バラエティ/情報)
18:49~

真ガキを使った料理を紹介。作ってくれたのは「カキと塩辛のアヒージョ」。カキをにんにく・唐辛子・オリーブオイルなどで漬ける。加熱して煮立ったらバーナーで塩辛を焼けば完成。オイルには旨味が浸透しているため、パンにつけて味わった。

続いて作ってくれたのは「牡蠣のバーニャカウダ」。牡蠣をミキサーでペースト状にし、醤油麹を加え発酵させる。すりおろし玉ねぎやにんにく、豆乳などと一緒に混ぜ合わせば完成。野菜をディップして味わう。このほかクラムチャウダーに使うと濃厚な味わいを楽しめる。

本日の乾杯メニューは「辛味噌炒め」。味噌をベースに豆板醤やコチュジャンを使用、牡蠣を野菜と共に炒めた一品。今回はこの料理で乾杯した。試してみたい方は番組ホームページまで。

キーワード
真ガキ
カキと塩辛のアヒージョ
牡蠣のバーニャカウダ
クラムチャウダー
辛味噌炒め
満天☆青空レストラン ホームページ

エンディング (その他)
18:56~

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

「笑神様は突然に…」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送