満天☆青空レストラン 葉にんにく

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月10日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は高知県・南国市、ゲストはタカアンドトシ。今回の名人は西山悌さん。テーマ食材は「葉にんにく」、土佐人なら誰もが知っているという。玉の部分が小さくネギのような見た目だった。

このあと、葉にんにくのぬたが登場。

キーワード
南国市(高知)
葉にんにく

高知県南国市 葉にんにく (バラエティ/情報)
18:36~

「葉にんにく」は普通のにんにくを早採りしたもの。にんにく自体は小ぶりだが、葉っぱが柔らかくまるごと食べることができる。本場の中国四川では回鍋肉や麻婆豆腐には絶対に欠かせないポピュラーなものだという。

嶋崎裕也さんが葉にんにくを使ったぬたを紹介。フードプロセッサーで細かく切ったら、すり鉢で更に細かくする。麦味噌や三温糖、すりゴマ、米酢を混ぜれば完成。高地が誇る調味料で、今回はブリの刺身や唐揚げにかけて味わった。

地元の奥様方が葉にんにくを使った料理を作る。最初に作ってくれたのはベーコンと葉にんにくを巻いた「串焼き」。味付けは黒胡椒のみ、今回は炭火だが家庭ではフライパンでも作れる。

このあとも、激ウマ葉にんにく料理!

キーワード
南国市(高知)
葉にんにく
回鍋肉
麻婆豆腐
四川省(中国)
葉にんにくのぬた
グレート・ムタ
ブリぬた
ぬた唐揚げ
串焼き

高知県南国市 葉にんにく (バラエティ/情報)
18:48~

地元の奥様方が葉にんにくを使った料理を作る。続いて作ってくれたのは「葉にんにくの天ぷら」。揚げることで葉はカリッと、身の部分はトロッとした食感を楽しめる。火を通すことで甘みが広がるという。

続いて作ってくれたのは「回鍋肉」。葉にんにくを使うのは本場である四川の食べ方で、シャキシャキの食感がキャベツとは違う味わいで楽しめる。

続いて作ってくれたのは「ワンタンスープ」。今回はワンタンに包む具材にエビを使用、葉にんにくのシャキシャキ感とエビのプリプリ感が絶妙な食感となる。スープの味付けは鶏がらスープ、塩、ごま油。葉にんにくの香りが漂う一品。

本日の乾杯メニューは「すきやき」。肉は土佐あかうしを贅沢に使用、葉にんにくなどの野菜と共に豪快に煮込む。完成すると乾杯して味わった。今回紹介した「葉にんにくのぬた」を試したい人は番組ホームページまで。

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

キーワード
葉にんにく
葉にんにくの天ぷら
回鍋肉
ワンタンスープ
すきやき
土佐あかうし
葉にんにくのぬた
満天☆青空レストラン ホームページ

エンディング (その他)
18:56~

番組のレシピ本「dancyu 満天☆青空レストラン 2016 Winter ニッポンレシピ鍋」の紹介。詳しくは番組ホームページまで。

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

キーワード
dancyu 満天☆青空レストラン 2016 Winter ニッポンレシピ鍋
満天☆青空レストラン ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送