満天☆青空レストラン アオリイカ

『満天☆青空レストラン』(まんてん・あおぞらレストラン)は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ・紀行・バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月3日(土) 18:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

本日の舞台は徳島県・牟岐町、ゲストは尼神インター。今回の名人は平岡丈次さんと馬場忠幸さん。テーマ食材は「アオリイカ」、イカの王様と言われ市場ではキロ2300円と高値で取引されている。

このあと、釣りに挑戦。

キーワード
牟岐町(徳島)
千年サンゴ
アオリイカ

徳島県 アオリイカ (バラエティ/情報)
18:37~

宮川大輔と尼神インターは名人の漁船に乗り込みアオリイカの釣りに挑戦。最初にアタリがきたのは宮川、ところが釣れたのは藻だった。その後に渚にアタリがくると1匹目をゲット、続けて誠子も釣り上げた。

地元の奥様方が釣りたてのアオリイカを使った料理を紹介。最初に作ってくれたのは「お刺身」。モチモチとした食感を味わうため薄皮をむき、薄く切れば完成。醤油にすだちを絞って味わうのが徳島流だという。

続いて作ってくれたのは「アオリイカの一夜干し」。干したアオリイカを贅沢に網焼きし、食べやすく割いたら完成。噛めば噛むほど旨みが増す味わい。

続いて作ってくれたのは「イカのかりん揚げ」。砂糖・醤油・酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げる。見た目が”かりんとう”に似ているため、かりん揚げとのこと。

このあと、牟岐町自慢のアオリイカ料理!

キーワード
アオリイカ
アオリイカの刺身
すだち
アオリイカの一夜干し
イカのかりん揚げ
牟岐町(徳島)

徳島県 アオリイカ (バラエティ/情報)
18:50~

地元の奥様方が釣りたてのアオリイカを使った料理を紹介。続いて作ってくれたのは「豆板醤炒め」。アオリイカのゲソとエンペラを使用、刻んでから野菜と共に炒める。味付けは中華だし・豆板醤・オイスターソースを使用した。ゲソのコリコリとした食感が美味しい一品。

泉源の和田原明さんと智子さん夫婦が「アオリイカロール」を紹介。ミンチにしたアオリイカを混ぜ合わせ、砂糖・酢・醤油・バジルなどを混ぜる。薄く伸ばしてから一晩乾燥させ、チーズを巻いてロール状にする。ラップにくるんでボイルすれば完成。詳しい情報は番組ホームページまで。

本日の乾杯メニューは「アオリイカの黒焼きそば」。アオリイカのイカスミを混ぜ込んだ黒い麺を使用、もやしやアオリイカの切り身をトッピングした一品。今回はこの料理で乾杯した。

「世界一受けたい授業」の番組宣伝。

キーワード
アオリイカ
豆板醤炒め
アオリイカロール
泉源
満天☆青空レストラン ホームページ
アオリイカの黒焼きそば

エンディング (その他)
18:57~

「満天☆青空レストラン」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送