踊る!さんま御殿!! イマドキ芸人がさんまにタメ口連発!世代間ギャップバトルSP

『踊る!さんま御殿!!』(おどるさんまごてん、英称:DANCING SANMA PALACE)は、日本テレビ系列で1997年10月28日から毎週火曜日19:56 - 20:54(JST)に放送されているトークバラエティ番組。司会を務める明石家さんまの冠番組。通称は「さんま御殿」「踊る御殿」「御殿」。ハイビジョン放送(2004年10月から)、ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月5日(火) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

今回は若者vsおじさんおばさんが大激突!世代間トークバトルSP!!

明石家さんまは今どきの若者は「寸法」が分からないと話し、中尾明慶は意味は分かるが使わないと話した。さんまは寺坂頼我に対し、さんまの年齢までいくのに44年必要だと話した。また、日本生まれ日本育ちのジャスミンは漢字検定10級の漢字もできない事、ワタリ119は人気あるのにR-1で2回戦で落ちた事を話した。

キーワード
しゅんしゅんクリニックP
中根雄也
R-1

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:03~

視聴者から届いた「信じられなかった若者・おじさんおばさんの言動」を再現VTRで紹介。

中尾明慶がマネージャーに「衣装燃やさないようにね」と言ったら「スチームアイロンでは燃えないと思います」と逆ギレされた事をトーク。三原じゅん子も秘書に仕事を指示したら「無理です」と言われたという。

キーワード
今田耕司

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:13~

大久保佳代子が最近の若者がやたらウェットティッシュを差し出す事をトーク。大久保はウェットティッシュが高いものだと話し、「ちり紙(ちりし)」という表現を使ったところ王林らに意味が伝わっていなかった。また、大久保はトイレの後、世間体的には手を洗うが普段は洗わないと話した。

王林が今の高齢者はすべて気合いでどうにかなると思っている事をトーク。風邪を引いたという事をお爺ちゃんやお婆ちゃんにいうとすぐに気合いが足りないと言ってきて、ワタリ119は消防の授業でバックドラフトが起こる可能性があるから逃げろという若い教員に対して、ベテランは耐えろと言ってきて世代間で教える事が違うと話した。

ツッパリ文化を知らない若者たちが言いたい放題!

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:23~

岩田絵里奈がタクシーの運転手さんがお札を数える時、指に唾をつけていた事をトーク。財布の中で菌の繁殖をするのが嫌だと考え、犬が舐めてくるのも嫌だがすぐに洗うと話した。

三原じゅん子が「今日から俺は!!」の話題で盛り上がっていたら25歳の秘書が「あんな人現実にいたんですか!?」と言った事をトーク。リーゼントも漫画の中だと思われていて、王林はツッパリを理解していなかった。

さんまの一言でおばさんメロメロ

キーワード
今日から俺は!!

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:30~

陣内智則が5~6歳の子からのファンレターで「陣内」と呼び捨てにされる事をトーク。中尾明慶は中尾彬のように「あきら」と呼ばれる事があると話し、青山テルマは街中でもテルマと呼ばれるという。さんまは女優に関して下心がある感じがあるので苗字で呼び捨てにすると話した。

キーワード
中尾彬

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:36~

視聴者から届いた「世代間ギャップを痛切に感じた事」を再現VTRで紹介。

青山テルマが一人で海外に行くと伝えたら藤田ニコルに「誰にインスタの写真撮ってもらうの?」と言われた事をトーク。最近の若い人はインスタ映えのものを狙って旅行に行ってるという。中尾がインスタで夫婦の写真を載せる事でさんまが「夫婦仲良くツーショットは叩かれるやん!」というと中尾明慶は思い切り否定していた。

陣内智則がマネージャーに「キスマイなに?」と聞いたら「ジャニーズの7人組のグループで~」と説明し始めた事をトーク。さらにトイレに行こうとしたら「楽屋こっちです!」と叫ばれ思っていたより若いと思われていなかったと話した。それでも陣内はあいみょんを知らず、さんまに聞いたところ知ったかぶりをされた。寺坂頼我は周りから凄いと言われていた三原じゅん子を知らなかったと話した。岩田絵里奈は金田哲に憧れはんにゃのネタを披露した。

大久保佳代子が始球式の仕事で「だっちゅ~の」をやったら全く伝わらなかった事をトーク。陣内は始球式で笑いは目指せないと話した。

キーワード
藤田ニコル
インスタ
ジミー大西
村上ショージ
井上裕介
あいみょん
金田哲
キスマイ
はんにゃ
ジャニーズ
パイレーツ

エンディング (その他)
20:51~

ひと言体験談募集のお知らせ。採用された方には賞金5万3千円をプレゼント。宛先表示。番組ホームページでも募集中。

エンディング映像。

今週の踊る!ヒット賞!!は怒られ慣れていない若手芸人ワタリ119さんが放った一言。

中尾明慶らが今回の収録を振り返った。

キーワード
踊る!さんま御殿!! ホームページ
ワタリ119さん

番組宣伝 (その他)
20:52~

ザ!世界仰天ニュースの番組宣伝

笑ってコラえて!の番組宣伝

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送