踊る!さんま御殿!! 平成生まれVS昭和生まれ!理解不能な年の差バトルいざ開幕

『踊る!さんま御殿!!』(おどるさんまごてん、英称:DANCING SANMA PALACE)は、日本テレビ系列で1997年10月28日から毎週火曜日19:56 - 20:54(JST)に放送されているトークバラエティ番組。司会を務める明石家さんまの冠番組。通称は「さんま御殿」「踊る御殿」「御殿」。ハイビジョン放送(2004年10月から)、ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月4日(火) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング映像。

初っ端からデヴィ夫人が小沢のことが苦手と以前話したことで2人が今回登場でさんまは待ってましたとどういうことかと話しだした。初登場は那須川天心、土屋怜菜、三四郎・相田の3人だ。

キーワード
メイウェザー
モハメド・アリ
ボブ・サップ
杉山愛

平成生まれVS昭和生まれ激突!年の差バトルSP! (バラエティ/情報)
20:05~

「うんざりする若者・おじさんおばさんのあるある言動」のテーマの再現VTRを紹介した。

うんざりする若者・おじさんおばさんのあるある言動でトーク。再現VTRであった2人でいるのにぼくですか?と聞くのは理解できないと始まり、若者からはその間に考えていると回答があった。デヴィ夫人は「露出の多い服装の若者が多過ぎる事」と発言した。それに対して西川史子は露出することで体型を維持できると話した。

平成生まれVS昭和生まれ激突!年の差バトルSP! (バラエティ/情報)
20:13~

うんざりする若者・おじさんおばさんのあるある言動でトーク。吉田沙保里は「甥っ子などがテレビを見ずに動画サイトばかりを視聴していること」と話した。若者からは何でもスマホやアプリで済ませてしまう、小さい画面のほうが集中できると話す。それに対して、立川志らくは映画は大きい画面で見るように作られているからスマホで見ても楽しく感じられないと話した。那須川天心は「自分の祝勝会で母が松田聖子さんの歌を大熱唱した事」と話し、君のお母さん限定だとさんまから言われた。

うんざりする若者・おじさんおばさんのあるある言動でトーク。小沢からさんまへ「フロリダ」という若者言葉は知っていますか?と問題があった。さんまはヒントをもらいなんとか正解。フロリダはお風呂にはいるので離脱するという意味だ若者たちから教えてもらった。

失礼過ぎる若者にさんま激怒!?

キーワード
松田聖子
あなたに逢いたくて
聖子ちゃんカット
美空ひばり
江利チエミ
雪村いづみ
フロリダ

平成生まれVS昭和生まれ激突!年の差バトルSP! (バラエティ/情報)
20:23~

うんざりする若者・おじさんおばさんのあるある言動でトーク。立川志らくは自分の妻が18歳年下で付き合いだした時、バッファローなどが日本にいると思っていたことにびっくりしたなど話した。

キスも母親に報告!!今どきギャルの恋愛事情にさんま絶句!

キーワード
バッファロー
ゴリラ
テレカ

平成生まれVS昭和生まれ激突!年の差バトルSP! (バラエティ/情報)
20:30~

うんざりする若者・おじさんおばさんのあるある言動でトーク。濱田龍臣は「高3なのに父親から門限を19時半と決められていること」と話した。いままで反抗期はなく、父親に勝てる気はないと思っているからと話した。土屋怜菜の母親は恋愛に関してとても厳しく彼氏とケンカしたら間に入って来るなどババギャルで年齢がわからないそうだ。今どきは母親にキスしたなど報告するのが当たり前で母親と友達感覚だと話す。

キーワード
小園凌央

平成生まれVS昭和生まれ激突!年の差バトルSP! (バラエティ/情報)
20:37~

うんざりする若者・おじさんおばさんのあるある言動でトーク。西野未姫は「母が送ってくるメールの誤字が多過ぎる事」と話した。デヴィ夫人はLINEなどの話を聞いて1つも使えないと話した。

「世代ギャップにショックを受けた時」のテーマの再現VTRを紹介した。

テーマ「世代ギャップにショックを受けた時」でトーク。まずは「パンツ」の発音で下着と洋服を分けると若者から説明を受けた。西野未姫は「ファミコンの事を”ファミリーマートでパソコンをいじる”ことだと勘違いしてしまった時」と話した。さんまはSwitchなどの話を聞き、ソフトをダウンロードできることなどに驚いた。デヴィ夫人は「パーティーで写真撮ってくださいと若者がやってくる時」と話した。那須川天心「ワンチャン」の意味が3世代で違った時と話した。

キーワード
フリック入力
LINE
ファミコン
スーパーファミコン
ファミリーマート
PlayStation4
Nintendo Switch
VR
春日俊彰
ナダル
ワンチャン
王貞治

エンディング (その他)
20:51~

ひと言体験談募集のお知らせ。採用された方には賞金5万3千円をプレゼント。応募ははがきまたは番組ホームページで。

エンディング映像。

今週の踊る!ヒット賞!!はデヴィ夫人の「あなたちょっと脚広げてごらんなさい」となった。

ゲストがクリームシチューを食べながら本日の感想を述べた。

キーワード
踊る!さんま御殿!! ホームページ
クリームシチュー

番組宣伝 (その他)
20:52~

「幸せ!ボンビーガール」の番組宣伝。

「笑ってコラえて!」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送