踊る!さんま御殿!! 世代対抗トークSP恐れ知らずの平成生まれVS昭和生まれ激突

『踊る!さんま御殿!!』(おどるさんまごてん、英称:DANCING SANMA PALACE)は、日本テレビ系列で1997年10月28日から毎週火曜日19:56 - 20:54(JST)に放送されているトークバラエティ番組。司会を務める明石家さんまの冠番組。通称は「さんま御殿」「踊る御殿」「御殿」。ハイビジョン放送(2004年10月から)、ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月26日(火) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

今回は平成vs昭和大激突!世代対抗トークSP!!

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
19:56~

初登場のゆきぽよはアメリカで恋愛リアリティ番組に出演、リョウガは超特急のメンバーのうち1号車が下車をした事、とまんは本名で父がサーキット好きだったので「サーキットマン」から付けられた事、籠谷さくらは岡田結実と同じ事務所でバーターに見られる事、古坂大魔王はエコーに映った赤ちゃんが自分に似てる事を話した。

視聴者から届いた「ジェネレーションギャップを痛感した事」を再現VTRで紹介。

「もちじゅう」の意味について岡田結実は言われたら分かると話し、吉川美代子はことわざの意味の取り方について若い人と受け取り方が違うと話し、飲み会のメールで「枯れ木の山の賑わい」と言われ皮肉を込めて「枯れ木1本参加します」と返信したら通じなかったと話した。

キーワード
ユーキ
ユースケ
馬場ももこ
安枝瞳
超特急

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:08~

馬場園梓が若者の言葉遣いがおかしい事をトーク。岡田結実は学ぶ場所がないと訴え古坂大魔王はテレビはほとんど敬語だと話した。

古坂大魔王が共演する子供がボケたのでツッコミで頭を叩こうとしたら避けられた事をトーク。古坂やさんまは叩くのが基本だと話したが岡田結実は父が叩く芸風でないので他人を叩いたところを見たことがなく、今の女子は頭を触られる事もないと話した。

岡田結実が「スクバ」や「つらみ」という「」とおばが全く伝わらなかった事をトーク。岡田は「スクバ」とはスクールバック、「つらみ」はツライ事を指すと説明。この前は「つらたん」など語尾に「たん」をつける言葉が流行っていたという。

既読スルー&未読削除!?メールの使い方で大激論!

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:19~

隅田美保が頼まれて仕方なく連絡先を交換したのにその後、一切既読にならなかった事をトーク。ゆきぽよは未読削除していると指摘し、その場のノリでLINE交換をするが後で見るとどうでも良くなる事があると話した。さんまが公衆電話に電話をかける事を話すとみちょぱら若い世代のゲストが驚いていた。

みちょぱがストッキングをはかないと驚かれる事をトーク。昭和生まれの人はストッキングを履くのが当たり前で心配されるという。吉川美代子は他の家に伺う時は失礼になると話した。みちょぱはバッグに靴下を入れていて吉川は夏は建物の中は冷えているので生足だと冷えてしまうと話した。

超特急リョウガ 超草食な一面を大胆告白!?

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:27~

カンニング竹山が後輩に説教したらその事をSNSに投稿していた事をトーク。リョウガはメンバーと食事をせず打ち上げもない、飲みをする友達もいないという。さらに相手がいないからSNSなどでやり取りをしないと話した。古坂大魔王はリョウガについて家で遊びご飯も家で食べてから来ると明かした。

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:37~

視聴者から届いた「年は取りたくないと思った瞬間」を再現VTRで紹介。

「もちじゅう」の意味について岡田結実は言われたら分かると話し、吉川美代子はことわざの意味の取り方について若い人と受け取り方が違うと話し、飲み会のメールで「枯れ木の山の賑わい」と言われ皮肉を込めて「枯れ木1本参加します」と返信したら通じなかったと話した。

岡田結実が電車でお年寄りに気付かず座っていたら杖で足を突かれた事をトーク。さんまは逆に年寄り扱いするなという人もいると話し、みちょぱは失敗して学ぶのに上から来る人間がいると話した。

古坂大魔王が草野球チームで2年ぶりに試合をしようとしたら練習をしただけで8割の人が肩を壊した事をトーク。さんまもテニス同好会を作ったがメンバーが骨折してしまい2時間コートを予約したのに15分で病院へ直行したと話した。かとうかず子は寝ていると足が攣ってしまい漢方薬を飲んでるという。

とまんがカンニング竹山さんのように太っていて髪が薄い人を見た事をトーク。とまんは髪の毛がハゲたり太ったりするのは怠っていたからで努力をしていきたいと話した。竹山は「メリットはないけど驚くほど銭が入ってくる」と反論した。さんまはメリットがないという若者が多くて女の子はつまらないと話すと岡田結実らは「今どき告白はない」「LINEだと取り消しができる」と話した。

カンニング竹山が共演者もスタッフも年下が多くなりご意見番にされたり相談されたりする事をトーク。リョウガは母親が勝手に事務所に応募しているのでリョウガも何故今の商売をしているのか分からないと話した。

エンディング (その他)
20:50~

ひと言体験談募集のお知らせ。採用された方には賞金5万3千円をプレゼント。宛先表示。番組ホームページでも募集中。

エンディング映像。

今回は吉川美代子さんがみちょぱに放った強烈な一言に決定!

みちょぱらが今回の収録を振り返った。

キーワード
踊る!さんま御殿!! ホームページ
吉川美代子さん
みちょぱ

番組宣伝 (その他)
20:52~

ザ!世界仰天ニュースの番組宣伝

笑ってコラえて!の番組宣伝

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送