踊る!さんま御殿!! 2017年2月21日放送回

『踊る!さんま御殿!!』(おどるさんまごてん、英称:DANCING SANMA PALACE)は、日本テレビ系列で1997年10月28日から毎週火曜日19:56 - 20:54(JST)に放送されているトークバラエティ番組。司会を務める明石家さんまの冠番組。通称は「さんま御殿」「踊る御殿」「御殿」。ハイビジョン放送(2004年10月から)、ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月21日(火) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

今回は東大・京大インテリ軍団vs最強おバカ軍団

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
19:56~

京都大学出身の山西惇は卒業論文のタイトルが「アルファアニシルネオペンチル系化合物のソルボリシスに関する研究」、東京大学出身の木原直哉はプロポーカーで基本学歴は関係ない事や顔より手の方が情報が出る事を話し、東京大学出身の加藤ゆりは早稲田大学出身の夫を持ち、東京大学出身の八田亜矢子の夫は東大出身だがまた別の大学に入り直したと話した。

視聴者から届いた「この人バカかもしれないと思った瞬間」を再現VTRで紹介。

干支は覚える必要がないという話題の中で、齋藤孝は「年齢が直接聞きにくい時に一回りは間違えないから」と話した。だが、りゅうちぇるは理解できない模様だった。

濱口優が車を運転中「右折」と「左折」が分からなくなる時についてトーク。女性が左右の認識に弱い事に中野信子は「空間認知脳が違うからです、男女で」と話し左を認知する昨日が男女で大きさが違うと教えてくれた。さらに東西南北がわからない事を取り上げ、太陽の位置で測る事をりゅうちぇるが理解できておらず中野は「影の伸びる方向で分かる。その反対が太陽だよ」と教えるとりゅうちぇるは理解できない様子だった。

キーワード
京都大学
東京大学
ダチョウ倶楽部
干支
八十田勇一

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:13~

齋藤孝が大学時代前蹴りにハマっていた時があるとトーク。普通に歩いてるふりをして蹴っていたという。山西惇は聞いた事のある物質を作りたいという欲求がある事、加藤ゆりは小さい時に神経衰弱にハマっていて家でずっと練習していた事、木原直哉は神経衰弱や数学の公式を覚えられない事を話した。滝沢カレンは雲を研究していたと話し、齋藤はカレンの話に哲学を感じたという。

滝沢カレンがおバカ発言連発!

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:21~

やしろ優が「高等部」を「後頭部」だと思っていた時があるとトーク。やしろは寝具売り場のアルバイトをしている時も「寝具」を「シング」という英語だと勘違いしていた事も話した。濱口優はサンバイザーを「バドワイザー」と呼んでいた。

滝沢カレンが「さんまさんが私の話を最後まで聞いてくれた時」の話をした。中野信子は滝沢カレンのワーキングメモリーが小さく、神経衰弱が強い齋藤孝のワーキングメモリーは大きいと話した。

りゅうちぇるがインテリ軍団を一刀両断

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:30~

山西惇が領収証を貰う時「畑の中で畑中です」と言ったらカタカナで「ハタケナカ」と書かれた時の事をトーク。りゅうちぇるは「漢字で書いてって言ってないでしょアンポンタン!」と反論。八田亜矢子も山西と同じ経験をしており小沢一敬は「小さい沢でお願いしますと言ったらチェイサー様と言われた」と話した。

小沢一敬が相方が「言われっぱなしはもうゴメンだ」という本を読んでいた時の事をトーク。本を読むか聞かれたりゅうちぇるは「ウォーリーをさがせ!で終わり」と話し、滝沢カレンはフィクションがダメだと話した。

小宮浩信はノストラダムスの大予言を信じて勉強せずに留年してしまった時の事をトーク。濱口優は有野晋哉を口説く時に地球が滅びるから好きな事をやろうと話し、有野は就職を蹴ってお笑いの道に入ってくれた事を明かした。齋藤孝はすべてのエネルギーを集めて発散したい、加藤ゆりは普通に日常、山西惇は家族と手巻き寿司を食べたい、中野信子は論理的に考えて最期の日はこない、りゅうちぇるはぺこと穴掘って隠れると話した。

まだまだ続く滝沢カレン劇場!

キーワード
井戸田潤
ウォーリーをさがせ!
ノストラダムス
有野晋哉
ぺこ

踊る!さんま御殿!! (バラエティ/情報)
20:39~

視聴者から届いた「頭の良い人がよく使う私が大嫌いな言葉」を再現VTRで紹介。

りゅうちぇるが知らないことを質問した時の「自分で調べて」という言葉についてトーク。3つのアルファベット略称が多く、DAIGOみたいに面白くないと訴えた。さんまは失礼なLINEスタンプを使われる事が多く、小沢一敬は井戸田潤の「ハンバーグ」のスタンプをさんまに送った事を懺悔した。

濱口優が「マンパワー」「ウィンウィン」などのカタカナ言葉についてトーク。さんまはアフター行こうかと言ったらアウター(上着)をかけられたと話し、小宮浩信が眼鏡をアイウェアというと話すと流行ってないとりゅうちぇるから返された。

滝沢カレンが「カレンには難しいから聞かなくていい」という言葉についてトーク。齋藤孝や中野信子は頭の良い人はより他人の知らない知識をひけらかせた方が勝ちという風潮がある話した。

キーワード
DAIGO
井戸田潤

エンディング (その他)
20:51~

ひと言体験談募集のお知らせ。採用された方には賞金5万3千円をプレゼント。宛先表示。番組ホームページでも募集中。

エンディング映像。

踊るヒット賞は滝沢カレンさんの一言に決定!

中野信子ら出演者が本日出演の感想を述べた。

キーワード
踊る!さんま御殿!! ホームページ
滝沢カレンさん
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送