世界一受けたい授業 日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月10日(土) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は、外国人が日本食のどのような物が好きなのかベスト50で紹介する。

有田哲平ら出演者によるオープニングの挨拶。

日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50 (バラエティ/情報)
19:01~

日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50を紹介。第50位は和菓子。作品みたいな印象がランクイン理由。和菓子店「源 吉兆庵」は世界各地に26店舗を展開、海外での一番人気は「どら焼き」だという。

第49位は「もんじゃ焼き」。月島にある「まぐろ家」には月に400人の外国人が訪れる。人気のメニューは「海鮮もんじゃ」だった。

第48位は納豆。世界的スーパースターのマドンナも納豆を食べており、スタイルを保っている。

第47位は「そうめん」。

第46位はメンチカツ。昨年4月、ヨーロッパの一流シェフ・ソムリエが審査する国際味覚審査機構では「イマムラ総業」が作る「日本一こだわりメンチカツ」が優秀味覚賞を受賞した。

第45位は茶碗蒸し。タイでは「TVチャンピオン」をパロディにしたCMが話題になっていることから沸騰。ハリウッド女優のキャメロン・ディアスも「すごく好き」と話している。

第44位は豆腐。世界的ヘルシーフードの代表として知られており、スムージーとして朝食代わりに飲むのが流行っている。

第43位は「ポテトサラダ」。ポテトサラダは日本のオリジナルだという。

第42位は野菜。ヘルシーかつ安全として日本の野菜を絶賛。ヴェルサイユ宮殿の中にある畑では九条ネギなどの京野菜が栽培されている。

第41位はコロッケ。フランス料理のクロケットがルーツの食べ物。

ランキングについてトーク。北山宏光は野菜が気になる、トマトに醤油をかけて食べると話した。

キーワード
和菓子
日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50
どら焼き
月島(東京)
海鮮もんじゃ
もんじゃ焼き
納豆
マドンナ
そうめん
メンチカツ
国際味覚審査機構
イマムラ総業
日本一こだわりメンチカツ
茶碗蒸し
TVチャンピオン
タイ
キャメロン・ディアス
豆腐
スムージー
ポテトサラダ
九条ネギ
ヴェルサイユ宮殿
コロッケ
クロケット

1時限目 社会 (バラエティ/情報)
19:07~

京都府にある「半兵衛麩」はお麩の老舗店。お麩は水で練った小麦粉のグルテンで、そこに色のついた糸のようなグルテンを使うことで「てまり麩」を生み出している。

職人技術に対し愛知県にある有楽製菓ではブラックサンダーを製造。材料を入れてから完成まで一直線。そんな日本の食に関する事を中村智彦先生が解説する。

中村智彦先生がスタジオに登場し、お麩を使った「お麩ピザ」と「お麩パフェ」を紹介した。

香川県にある「さぬきシセイ」はうどん製造で培った独自技術を使用して”そうめん”を作っている。材料は小麦粉と食塩水で、独自の製法によりもっちりとした麺生地にしている。

熊本県にある「麺舗 ゆきやぎ」では手延べでそうめんをつくっている。こちらでは驚きの特徴があるという。その特徴はこのあと。

このあと、果たして第1位は?

キーワード
てまり麩
京都府
有楽製菓
愛知県
ブラックサンダー
中村智彦先生
お麩
お麩ピザ
お麩パフェ
さぬきシセイ
そうめん
麺舗ゆきやぎ
熊本県

1時限目 社会 (バラエティ/情報)
19:17~

熊本県にある「麺舗 ゆきやぎ」で行われている手延べ製法。こちらのそうめんは湯で時間が18秒という驚きの短さだった。このそうめんをスタジオメンバーが味わった。

東北地方にある包丁工場フォーエバー。こちらではセラミックに特別な素材を混ぜ、ピンクと白色のハイテク包丁を作っている。

大阪府・堺市では1本の包丁を複数人の職人により造られている。なぜ分業制になっているのか、このあと紹介する。

このあと、いくつになっても頑張れる秘訣をカズ語録から紐解く!

キーワード
麺舗ゆきやぎ
そうめん
フォーエバー
包丁
堺市(大阪)

1時限目 社会 (バラエティ/情報)
19:26~

大阪府・堺市では1本の包丁を複数人の職人により造られている。なぜ分業制なのかというと、技術の流出対策で技を守る知恵だとされている。

キーワード
堺市(大阪)
包丁

日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50 (バラエティ/情報)
19:27~

日本に住む外国人がはまったすごいジャパンフードベスト50。第40位はチョコスナック菓子。中でもブラックサンダーは去年、台湾で空前の大ブームになった。

39位は「焼き芋」。日本のさつまいもは品種改良され糖度が高く外国人にも大人気。アメリカの歌手のシモーン・ホワイトさんは「焼きイモ~」のフレーズを気に入り日本語のまま自分の曲に取り入れた。

38位は「肉じゃが」。

37位は「チキン南蛮」。ニューヨークのある日本料理店ではチキン南蛮が一番人気になっている。

36位は「玉子焼き」。玉子焼きの作り方を紹介した動画の再生回数は900万回。東京築地の玉子焼き店を訪れる外国人観光客は多く、ハリウッド俳優のヒュー・ジャックマンもテリー伊藤の実家である玉子焼き店「丸武」に足を運んだ。テリー伊東の兄のアニー伊藤は「びっくりしましたよ」と話した。

35位は「枝豆」。アメリカでは枝豆が野球場でも販売されている。

34位は「豚の生姜焼き」。エジプトでは生姜が漢方薬として使われていてご飯で食べるイメージはないとの声もあった。

33位は「煮魚」。西アフリカを中心に日本の煮魚料理の缶詰が翔ぶように売れている。問題「違和感のある日本語の商品名は?」

キーワード
日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50
ブラックサンダー
シモーン・ホワイトさん
チョコスナック菓子
焼き芋
肉じゃが
チキン南蛮
玉子焼き
ヒュー・ジャックマン
築地(東京)
枝豆
豚の生姜焼き
煮魚

日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50 (バラエティ/情報)
19:34~

問題「西アフリカで人気のある違和感がある日本語の商品名とは?」の答えは「GEISHA」。

32位は「日本茶」。世界的な健康志向や和食ブームで日本茶の需要は急上昇し、緑茶の輸出額は5年前の2倍となっている。ワインボトルに詰められた日本茶「MASA Super premium」の値段は30万円。

31位は「カニ」。日本ほどカニの調理方法が多様な国は無いと言われている。

スタジオで築地丸武の玉子焼きを試食。「カニは世界中どこでも食べられるわけではない」などと話した。

キーワード
GEISHA
MASA Super premium
日本茶
カニ
日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50

2時限目 家庭科 (バラエティ/情報)
19:37~

このあと、果たして1位は?

問題「SUMOと呼ばれる日本発!の果物とは?」小堺が予想した。正解はデコポンでまげの形に似てるからということ。また明太子がアメリカで人気。そこで問題「明太子をどんな名前にした?」を椿が予想。正解はスパイシーキャビアとして販売したという。さらにたくあんの「?」が外国人のおみやげとして人気。教えてくれるのは藤田先生。

スタジオで藤田智先生が日本発!海外で人気の食材について解説。まずは問題で枝豆は何と呼ばれているか?出題。枝豆は海外で何と呼ばれている?

キーワード
デコポン
明太子

2時限目 家庭科 (バラエティ/情報)
19:42~

このあと、本日限定 三浦知良先生が登場。

枝豆は海外で何と呼ばれている?正解は「EDAMAME」だった。海外ではおつまみではなく健康食として人気を集めているということ。枝豆は種を撒いて1週間でもやしになり、約85日で枝豆になり130日で大豆になると説明した。そこで問題「ダイエット目的でパスタの代用品として使われている食材は?」正解は「しらたき」だった。

落合シェフにしらたきのパスタを作ってもらう。ニンニク+唐辛子+オリーブオイルをあらかじめ作っておき、そこへkのこ類を炒め、塩を多めに入れた熱湯で1分ほど煮たしらたきを炒めものと合わせ、すりごまやチーズ、ホウレン草、などを合わせると「きのこのヘルシーしらたきパスタ」が完成した。

続いて海外で人気のたくあんを紹介。そこで問題。宮崎県 道本食品ではたくあんの「?」を製造し、それが羽田空港国際線ターミナルで人気になっているが「たくあんの「?」が人気?」か出題、森星が予想。果たしてたくあんの「?」とは?

キーワード
三浦知良
枝豆
しらたき
きのこのヘルシーしらたきパスタ
たくあん

2時限目 家庭科 (バラエティ/情報)
19:51~

宮崎県 道本食品ではたくあんの「?」を製造し、それが羽田空港国際線ターミナルで人気になっているが「たくあんの「?」が人気?」か出題、森星が予想。正解はたくあんの缶詰だった。

キーワード
たくあん
たくあんの缶詰

日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50 (バラエティ/情報)
19:52~

JAPANフードベスト50を紹介。第30位はおでん、29位はお米、28位はシーフードフライ、27位はオムライス、26位はパスタ料理、25位はどんぶり、24位はそば、23位はお好み焼き、22位はみそ汁、21位は牛タンだった。

落合シェフは日本オリジナルのパスタを美味しいと言ってもらえるのは嬉しいとし、また自身のお店でも新鮮なウニのスパゲッティなどはイタリアにはないと語った。

キーワード
おでん
お米
シーフードフライ
オムライス
パスタ料理
どんぶり
そば
お好み焼き
みそ汁
牛タン

3時限目 歴史 (バラエティ/情報)
19:58~

このあと、トミー・リー・ジョーンズがハマってるジャパンフードとは?

坂本龍馬が暗殺された大宮事件の陰にはある食べ者の存在が。その夜、京都の大宮で中岡慎太郎と会っていた坂本龍馬。話も終わり、好物のシャモ鍋を食べたくなった龍馬はそばにいた男にシャモを買いに行かせた。龍馬が襲われたのは現場の人数が減ったことタイミング。シャモ鍋を食べなければ龍馬は暗殺されなかったかもしれない。料理が歴史を動かすこともある。日本史教師の河合敦先生が教えてくれる。

歴史上のすごく有名な出来事の陰には食にまつわる意外な理由があったりする。問題「鎌倉時代に起きた承久の乱をきっかけに広まった食材とは?」。正解は「梅干し」。梅干しは平安時代から食べられていたがしょっぱいので貴族には好まれていなかった。ところが承久の乱のときに保存が利き殺菌作用がある梅干しをご飯にいれておにぎりにして幕府が自分の武士たちに配った。それをきっかけに広がったと言われている。

問題「武田信玄が駿河に攻め込んだのは塩と高価な◯◯を手に入れるため」。正解は「アワビ」。当時アワビと昆布と栗の3品は戦の縁起担ぎのため好んで食べられていた。そのためアワビが大量に必要だったことが海のある駿河に攻め込んだ一因だった。

問題「江戸時代末期の桜田門外の変の原因となった豪華食材とは?」。正解は「牛肉の味噌漬け」。江戸時代牛肉の生産が認められていたのは井伊直弼の地元だけだった。贅沢品の牛肉が大好きだった徳川斉昭は度々彦根藩から牛肉の味噌漬けを届けさせていた。しかし井伊直弼は大老になった途端、他藩に牛肉を渡すことを禁止した。これにより大きな確執が生まれ、暗殺に至ったという。

問題「幕末期に海外から伝わり日本で初めて作られた食べ物とは?」。ヒントは腰にぶら下げられるもの。答えはCMのあと。

キーワード
トミー・リー・ジョーンズ
坂本龍馬
中岡慎太郎
武田信玄
井伊直弼
徳川斉昭

3時限目 歴史 (バラエティ/情報)
20:09~

問題「幕末のころ海外から伝わり、戦の食糧として日本で初めて作られた食べ物とは?」の答えは「パン」。パンには穴が開いていて紐を通して腰にぶら下げていた。スタジオで幕末のパンを試食すると「すごく固い」と話した。

日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50 (バラエティ/情報)
20:10~

このあと、本日限定 三浦知良先生が登場。

日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50を紹介。第20位は果物。日本栽培された果物は安心・美味しいと海外でも大人気で、香川県では四角スイカなどが作られている。このほか、ハート型のスイカも作られている。

第19位は鍋料理。種類が抱負な鍋料理だが、デコ鍋が人気。大根おろしで熊やカエルなどを象っており、このデコ鍋が世界中で大反響を呼んでいる。

第18位はうな重。世界のウナギの7割を日本が消費している。

第17位は焼き魚。日本の焼き魚はハリウッドスターにも好評で、トミー・リー・ジョーンズは”鮎の塩焼き”が大好物で共演者のウィル・スミスにも薦めていた。

第16位はおにぎり。

第15位は「たこ焼き」。アジアの国々で大人気フードで、インドネシアではジョクジャカルタ特別州の王女がたこ焼き屋をオープンし大人気となった。

第14位は「焼きそば」。海外では”YAKISOBA”の名前で人気だが、アメリカ海軍ではスパゲティ麺などを使う勘違いもされている。

第13位はすき焼き。日本ですき焼きを食べる外国人は”ある物”を見てためらうことが多いという。その正体はこのあと。

キーワード
三浦知良
日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50
スイカ
香川県
大根おろしアート
デコ鍋
うな重
トミー・リー・ジョーンズ
ウィル・スミス
鮎の塩焼き
おにぎり
たこ焼き
ジョクジャカルタ特別州(インドネシア)
焼きそば
アメリカ海軍
すき焼き

日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50 (バラエティ/情報)
20:17~

日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50を紹介。第13位はすき焼き。日本ですき焼きを食べる外国人がためらう理由は生卵。海外では食中毒の危険があると考えられており、食べる習慣があまりない。

第12位はうどん。ハリウッドスターのキャメロン・ディアスは、うどんの中でも鍋焼きが好きだという。そんなキャメロン・ディアスは映画「ANNIE/アニー」の告知をした。

第11位はしゃぶしゃぶ。レディー・ガガが来日した際に食べたりと人気。海外では去年、回転寿司のようなしゃぶしゃぶ料理店もオープンしている。

ランキングについてトーク。LiLiCoはトミー・リー・ジョーンズとキャメロン・ディアスを話題にあげ、インタビューで好きな料理を聞くと寿司と答える率が多いという。しかし、最近ミラ・ジョヴォビッチにインタビューした際は”銀ダラ”と答えていたと説明した。また、陣内智則は映画「ANNIE/アニー」を見に行きたいと話すと、鬼奴は「メン・イン・ブラック」を見直したいと話した。

キーワード
日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50
すき焼き
うどん
ANNIE/アニー
しゃぶしゃぶ
レディー・ガガ
トミー・リー・ジョーンズ
キャメロン・ディアス
ミラ・ジョヴォビッチ
メン・イン・ブラック2
ウィル・スミス

4時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
20:20~

このあと、1年前までできなかった意外な事とは?&JAPANフード第1位は?

プロサッカー選手の引退平均年齢は25歳とされている。そんな中、今年プロ生活30年目を迎えるのが三浦知良。47歳にして現在も現役で、そんな三浦知良から頑張れる秘訣を教わる。

スタジオに三浦知良が登場。なんでも質問に答えてくれるということで、森星は寝る時の格好について伺った。すると三浦知良はスウェットやガウンを着て寝ていると答えた。また、北山宏光は芸能界に入るためではなく、本当はサッカー選手になるため堀越に入学したのだと話し、カズダンスを披露した。ちなみに、お笑い界では30年のベテランと言えば出川哲朗、ダチョウ倶楽部、神無月らがいる。

三浦知良がいくつになっても頑張れる秘訣を紹介。1つ目は”体力に限界はあっても、脳に限界はない”。体は様々な変化が起きるが、その進化に対応していくために脳も柔らかくなければいけないという。また、三浦知良は1年ほど前までは全く出来なかったある事があるという。その意外な事はこのあと紹介。

キーワード
三浦知良
出川哲朗
ダチョウ倶楽部
神無月

4時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
20:28~

カズ先生はプールトレーニングを取り入れる1年前まで泳げなかった。ゲン担ぎとしては、試合前はパスタとうどんしか食べない。カズ先生と奥さんとの出会いは一目惚れだったそうだ。

たとえ良い結果が出なくても絶対に人のせいにしない。自分の原因を考えることが大事だ。

金のためにボールを蹴るのもプロ夢のために全てを捨てるのもプロ。セリエAに行く時に、日本人選手が羽撃く架け橋を作りたいと話していた。50歳の現役プレイヤーの夢も実現も迫っている。

日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50 (バラエティ/情報)
20:39~

日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50を紹介。第10位は「トンカツ」。外国人によると、みそ汁・ご飯・キャベツがおかわり自由のお店だと食べ過ぎてしまうという。

第9位は焼き餃子。現在、焼き餃子はフランスで大人気となっており火付け役はパリにある「GYOZA BAR」というお店。シャンパンと一緒に餃子を食べるのがパリっ子スタイルだという。

第8位は焼き鳥。「ミシュランガイド東京2010」からは焼き鳥のカテゴリも追加され、4件が星を獲得している。

キーワード
トンカツ
日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50
焼き餃子
パリ(フランス)
GYOZA BAR
焼き鳥
ミシュランガイド東京2010

日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50 (バラエティ/情報)
20:43~

第7位は「カレーライス」。

第6位は「鶏のから揚げ」。鶏のから揚げとフライドチキンは全然違うと話した。

問題「鶏のから揚げとフライドチキンのおおきく違う点は?」正解「調理法」。鶏のから揚げが肉に下味をつけるのに対し、フライドチキンは衣に味をつけてから揚げるといわれている。

シンガポールから帰って必ず食べるのは焼き鳥だという。 カレーはインドの人が美味しいと言っていることに驚いた。ベスト5に入っていると思うものでリリコさんがカラスミと答えた。他にも天ぷら、お寿司、家系ラーメンなどという回答が出た。

第5位は「刺し身」。トロ、エビ、金目鯛が好きという回答があった。リーダーズダイジェストのホームページの世界の珍料理トップ10でふぐの刺し身が1位に選ばれた。魚のカルパッチョは日本の落合務シェフ発祥の料理だという。牛肉のカルパッチョはイタリアにあり、それをアレンジしたという。

問題「昨年海外メディアで話題となった秋の風物詩の天ぷらとは?」北山くんが銀杏と答えたが、正解は「もみじの天ぷら」。大阪・箕面市みやげとして人気。

第4位は「天ぷら」。さつまいもやナスの天ぷらが好きという声もあった。

第3位は「ラーメン」。フランスやアメリカでも行列ができるほど。

第2位は「焼き肉」。和牛の中でも特に神戸牛が特に海外で大人気。アメリカのNBAスター選手コービー・ブライアントは父親が神戸牛に感動して命名したという。

第1位は「寿司」。SUSHI BAR YASUDA オーナーシェフの安田直道さんが外国人に正しいお寿司の食べ方を教える動画が海外で反響を呼んだ。外国人がこの動画で予習してから日本に来るという。

広瀬すずさんがドラマ「学校のカイダン」の番組宣伝をした。

キーワード
カレーライス
鶏のから揚げ
フライドチキン
インド
シンガポール
焼き鳥
カレーインド
カラスミ
天ぷら
お寿司
トロ
エビ
金目鯛
ふぐ
牛肉
カルパッチョ
刺身
落合務シェフ
箕面市(大阪)
銀杏
もみじ
さつまいも
ナス
ラーメン
フランス
アメリカ
コービー・ブライアント
神戸牛
焼き肉
安田直道さん
寿司

エンディング (その他)
20:52~

学校のカイダンの番組宣伝。

世界一受けたい授業の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送