世界一受けたい授業 2012年12月1日放送回

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月1日(土) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

今日のゲストを紹介した。LiLiCoが五ヶ国語を話せるなどトークをした。杉山ハリーがウィリアム王子と水泳対決がしたことがあるなどと話した。

今日の番組内容を紹介した。さらに「東京メトロで事故発生時の対処法の訓練で使われる物とは?」という問題が出題された。正解はプラレールだった。

キーワード
ウィリアム王子
東京メトロ
プラレール

1時限目 社会 (バラエティ/情報)
19:58~

訓練について、会社の訓練を知り尽くしている橋本久義先生が教える。サッカー、ロンドンオリンピック日本代表の訓練といして、おにぎりの形をしているボールでの訓練方法を紹介した。蹴ると不規則な飛び方をするため、集中力と瞬発力が鍛えられる。プロフットサルボーラーの横田陽介さんが実際にボールを使ってリフティングなどを披露した。さらに身近な職業の訓練として、大型トラックのドライバーに脇見運転をさせて危険性を学ぶ訓練を紹介した。また電力会社では電柱に登って電柱を揺らす訓練を紹介。

このあとは、建築基準ギリギリの家とは!?

キーワード
ロンドンオリンピック

1時限目 社会 (バラエティ/情報)
20:05~

職業訓練について、会社の訓練を知り尽くしている橋本久義先生が教える。引越し業者の研修では、通路が狭く出来ている家での訓練が行われている。高速管理隊は、一定の速度で旗を降るため、数十分も旗を降る訓練をしている。また、海上保安庁の特殊救難隊は荒波の状態での救助を想定した訓練をしていた。歯医者は、人間ソックリのロボットを使って治療訓練をしていた。さらに上田晋也がロボット「昭和花子2」への治療を体験した。

真っ白な300ピースのパズルを採用試験で使う職業は何か?という質問が出題された。

このあとは、街中を徘徊する無数の人型ロボット。

キーワード
昭和花子2

1時限目 社会 (バラエティ/情報)
20:15~

職業訓練について、会社の訓練を知り尽くしている橋本久義先生が教える。宇宙飛行士が人に見られたくない1人で行う訓練とは何か?という問題が出題された。正解はトイレの訓練で、排泄物が飛ばないように直径10センチの穴に正確に座らなければならず、カメラとモニターで位置関係を勉強する。空港消防で実際の機体の模型を使って命がけの訓練をしている。また、レーサーはシュミレーションマシンで訓練をしていて、小林可夢偉選手もこのマシンを使っていると紹介した。さらにオーストラリアでは、人形ロボットを使って狙撃訓練をしていた。さらに、スタジオゲストが経験した職業訓練を紹介した。

キーワード
小林可夢偉選手
オーストラリア

2時限目 科学 (バラエティ/情報)
20:19~

カテキンたっぷりの煎茶を飲むためのベストタイミングは90度のお茶で2分したら淹れるなど、様々なベストタイミングがある。そんなベストタイミングを京都光華女子大学の廣田孝子先生が教える。また、集中力をアップさせたい時には、チョコレートが良いと紹介した。

京都光華女子大学の廣田孝子先生がベストタイミングの科学を教える。まずは、歯磨き後のすすぎは1回で十分だと紹介した。

このあとは、「携帯電話の充電は使いきってから」は間違っている!?

キーワード
カテキン
廣田孝子先生
豆乳
チョコレート
トリプトファン

2時限目 科学 (バラエティ/情報)
20:25~

京都光華女子大学の廣田孝子先生がベストタイミングの科学を教える。歯磨き粉にフッ素が入ったものが多いため、歯磨き後のすすぎは1回がベストだと説明した。

携帯電話の充電は、いつでも大丈夫だと紹介した。昔の携帯電話は、ニッケル電池を使用していたため、バッテリーが残った状態で追加充電すると追加した分しか使えなかった。しかし、2000年以降は殆どがリチウムイオン電池を使用していて、容量全てが使える。また、ある程度の残量がある状態で繰り返し充電した方が電池が長持ちすると説明した。

生徒が気になるベストタイミングについて、ケンドーコバヤシが味噌汁を飲むベストタイミングを聞いた。廣田先生は出来るだけ早いほうが良いため、出来るなら店で出してもらう方が良いと説明した。また、豆腐の味噌汁を薦めた。また、二日酔いの時には、水分をたくさんとって温度が高めのシャワーを浴びると良い。

ナチュラルチーズを食べるベストタイミングについて、冷蔵庫から出して30分程度経ってからが良いと説明した。また、アイスクリームも少し溶け始めた位の方が本来の味が楽しめる。また、卵の茹で具合が分かる便利グッズとして「エッグタイマー」を紹介した。さらに、ローストビーフの焼き具合がわかる「ポップアップタイマー」を紹介した。

平愛梨が眠気を覚ますコーヒーを飲むベストタイミングはいつか?と質問。廣田先生は、カフェインが効き始める30分くらいが良いと話した。コーヒーは1日4、5杯までがベストで、それ以上はカフェインが過剰になって不安や興奮を引き起こす。

このあとは、今注目の「雑穀パワー」の秘密を解明!

キーワード
フッ素
携帯電話
ニッケル電池
リチウムイオン電池
豆腐
二日酔い
ナチュラルチーズ
エッグタイマー
ポップアップタイマー
コーヒー
カフェイン

2時限目 科学 (バラエティ/情報)
20:35~

京都光華女子大学の廣田孝子先生がベストタイミングの科学を教える。運動の後に疲れをとる食べ物として、アーモンドを運動直後30分位内に20粒食べると良いと紹介した。抗酸化作用のあるビタミンEを簡単に取れる食品がアーモンドで、大学のアメリカンフットボールの選手で実験したところ、疲労度に変化があったと説明した。また、アーモンド以外にもかぼちゃにビタミンEが多く含まれている。

キーワード
ビタミンE
抗酸化作用
アーモンド
かぼちゃ

3時限目 家庭科 (バラエティ/情報)
20:36~

最近話題のマクロビオティックとは、主に雑穀や玄米などを中心にした健康食事法だと紹介した。この雑穀が注目されるようになったのは、山梨県棡原村(現 上野原市)が日本一の長寿村で、主食が雑穀だったことからだった。また中国では、19世紀初頭に清朝皇帝が142歳の老人に長寿をたたえる詩を贈った記録があるという。(毎日新聞)

日本雑穀協会の井上直人先生が、雑穀の正しい食べ方を教える。雑穀とは、白米以外のほぼ全ての穀物のことで、石塚が普段から雑穀米を食べていると話した。生徒の食生活や体の悩みを話して、それぞれにベストな雑穀を聞く。お腹が出てきたという上田などにビタミンB群を多く含む大麦を薦めた。大麦は、麦ごはんや大麦を使ったシリアルなどを紹介した。また、シリアルにはヨーグルトや牛乳をかけると食べやすい。さらに食物繊維やビタミンBが多い雑穀としてヒエを紹介した。

箕輪はるかが太りにくく、疲れやすいと話した。タンパク質不足が考えられるため、アマランサスを食べると良いと紹介した。アマランサスのみを食べようとしても味に抵抗がある人が多いので、アマランサスを含んだ雑穀を白米に混ぜると良い。ケンドーコバヤシは、痛風になったため、良いものが知りたいと話した。尿酸値を下げるためにビタミン、ミネラルをとると良く、アワ・キビを薦めた。また、肌荒れにも良いという。息切れをするというクリスにビタミンB群と食物繊維を豊富に含む玄米を薦めた。

また、アワ・キビ・玄米などはそれだけを食べると食べにくいものだが、バランス良くブレンドしたものが簡単に手に入るため、それをご飯に混ぜると良いと紹介した。さらに、先生に進められた五穀米、麦ごはん、15穀米をスタジオで試食した。15穀米に含まれているそば米を鶏とキノコの雑炊に加えるだけで「そば米キノコ雑炊」が作れると紹介した。雑穀は2ヵ月以内に食べると良い。

キーワード
マクロビオティック
棡原村(山梨県)
上野原市(山梨県)
雑穀
毎日新聞
日本雑穀協会
雑穀米
大麦
麦ごはん
ヨーグルト
牛乳
ミューズリー
オートミール
ビタミンB
ヒエ
タンパク質
アマランサス
痛風
ビタミン
ミネラル
アワ
キビ
玄米
食物繊維
五穀米
15穀米
そば米キノコ雑炊
もちアワシチュー
亜鉛
ビタミンE

エンディング (その他)
20:51~

次回の世界一受けたい授業の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送