世界一受けたい授業 2019年9月14日放送回

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月14日(土) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング映像。今回登美丘高校に密着。

1時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
19:56~

1時限目は「夏より怖い秋の虫刺され」。教えてくれるのは、虫刺されのスペシャリスト夏秋優先生。

「むしよけスプレーがない時、アルコールで体のある部分をふくと蚊にさされにくくなる。ある部分とはどこでしょう?」というクイズを出題。正解は「足の裏」。足の裏の常在菌というばいきんをふくことで、そのばいきんがつくっている蚊を誘引するにおい物質を減らすことができるという。

秋に最も怖い虫は「ハチ」。スズメバチなどは9月が危険!大きくなった巣を守ろうとして攻撃的になるという。多くのハチは黒に向かう習性があるため、白い服に帽子の着用が対策につながる。香水の香料はハチを刺激するため危険。ハチに襲われた場合は一目散に逃げてテリトリーから離れることが大事。ハチに刺されたら患部を冷やして安静に。ただし、過去にハチに刺されたことがあればアナフィラキシーショックで死亡する危険も。救急車の到着まで命をつなぐのがアドレナリン自己注射器。針をさすことでアドレナリンが体内に入り、症状の進行をおさえてくれる。アドレナリン自己注射器はどこでも誰でも買える物ではないので、必要な場合はアレルギー専門の先生に相談して処方してもらう必要がある。

問題:「激しいかゆみの原因となる公園によくいる虫とは?」を出題。

キーワード
兵庫医科大学
ハチ
アナフィラキシーショック

1時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:07~

映画「かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-」の告知。

問題:「激しいかゆみの原因となる公園によくいる虫とは?」。正解は「ネコノミ」。庭や公園などを歩くときは、靴や靴下、ズボンのすそに虫よけスプレーをして肌を露出させないことが対策につながる。

注意が必要な虫。続いては「セアカゴケグモ」。かまれた時はたいしたことなくても、神経毒の作用で痛みが徐々に強くなり、血圧上昇など様々な症状がでる。噛まれた場合は何に噛まれたかを記録するためスマホで写真をとるのが良いという。

キーワード
かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-
ネコノミ
セアカゴケグモ
週刊文春

2時限目 体育 (バラエティ/情報)
20:13~

登美丘高校ダンス部がダンスを披露した。

2時限目は、「日本一有名なダンス部 登美丘高校強さの秘密」。ダンス部を率いるakane先生は、「目標を決めるのは生徒自身」という考えを大切にしていて、それが生徒の本気と一体感を生み出している。

「日本一有名なダンス部 登美丘高校強さの秘密」。ダンス部を率いるakane先生の指導法その1「アメとムチでやる気をアップ!」。厳しいだけでなく褒めて笑い合える時間をつくることで、生徒たちのやる気アップにつなげている。akane先生は、生徒のダンス上達のためにある工夫をしているという。

キーワード
登美丘高校
ワールド・オブ・ダンス2019
くっきー!
野性爆弾
堺市(大阪)

2時限目 体育 (バラエティ/情報)
20:23~

世界2位のダンスを披露!

akane先生が生徒のダンス上達のためにしている工夫は、制限時間を決めること。akane先生の指導法その2「せっかちトレーニング」。先生は制限時間を決めて生徒たちだけでダンスを覚えさせる。時間がたったらダンスを確認しどんどん次へ進む。生徒自身が考えて踊る時間をつくることが、ダンスを上達させるコツ。

2時限目 体育 (バラエティ/情報)
20:32~

登美丘高校ダンス部がダンスを披露した。

キーワード
登美丘高校
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送