世界一受けたい授業 2019年8月31日放送回

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月31日(土) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング映像。

1時限目 家庭科 (バラエティ/情報)
19:56~

太田先生流ハムとチーズのサンドウィッチは?

今回は絶対に外さないサンドウィッチをホテルニューオータニの料理長が紹介する。スタジオにはさばサンドウィッチときんぴらごぼうサンドウィッチが登場。試食した立川志らくは「パンが好きじゃないけどこれは美味しい」などとコメントした。続いて、1日修行を行った佐藤栞里がその模様を紹介する。

佐藤栞里の1日修行体験の様子を紹介。最初は「エッグベネディクト風サンドウィッチ」。卵黄2つに水と酢を加え湯煎にかけて混ぜ、湯煎から外した後に溶かしバターを加えて混ぜる。その後に塩コショウとレモン汁で味を整え、最後に漉してオランデーズソースを作る。その後はポーチドエッグを作るが、その際にはお湯にタンパク質を固める作用のある酢を入れて渦を作り、冷蔵庫から出した冷たい卵を使うことで綺麗なポーチドエッグになるという。また、ポーチドエッグはある方法で簡単に作ることもできるという。

ポーチドエッグを簡単に作る方法として、サラダ油を塗ったラップで卵を包み、糸でラップを縛った後に茹でることが紹介された。ポーチドエッグを4分ほど茹でている間に、トーストしたパンに焼いたハムを乗せ、茹で上がったポーチドエッグを冷水で冷ました後にハムに乗せ、オランデーズソースを上からかければ「エッグベネディクト風サンドウィッチ」の完成。試食した有田らは「まさにエッグベネディクト」などと話した。続いてはある特徴がある「ハムとチーズのサンドウィッチ」を紹介する。

キーワード
ホテルニューオータニ
さばサンドウィッチ
きんぴらごぼうサンドウィッチ
トマト
レタス
ナポリタン
さばの塩焼き
卵かけご飯
きんぴらごぼう
ルー・テーズ
エッグベネディクト風サンドウィッチ 
ジャンボ鶴田
ポーチドエッグ
ハム
ハムとチーズのサンドウィッチ
葛飾北斎

1時限目 家庭科 (バラエティ/情報)
20:10~

ハムとチーズがミルフィーユ状に並んだ「太田先生流ハムとチーズのサンドウィッチ」を紹介。ハムとチーズを5枚ずつ重ねて1cmにカットし、マスタードバターを塗ったパンに並べサンドする。また、切るときにはラップで包むことで中身が飛び出さず切りやすくなるという。

続いて、「アイスサンドウィッチ」を紹介。ココアクッキーを荒く砕いて柔らかくしたアイスに混ぜ、刻んだクルミを加えて混ぜる。その後にアイスをパンに挟み、冷凍庫で2~3時間冷やして完成。バニラアイスのほか、抹茶などでも作る事が可能。

キーワード
ホテルニューオータニ
ハム
太田先生流ハムとチーズのサンドウィッチ
アイスサンドウィッチ
くるみ

2時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:13~

肌に

キーワード
表皮ブドウ球菌

エンディング (その他)
20:52~

「あなたの番です 反撃編」の番組宣伝。

「世界一受けたい授業」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:52~

「嵐にしやがれ」の番組宣伝。

「世界の果てまでイッテQ!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送