世界一受けたい授業 2019年6月29日放送回

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月29日(土) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

1時限目 生物 (バラエティ/情報)
19:56~

生き物の意外な絶滅理由を紹介して大好評の書籍、「わけあって絶滅しました。」。来月発売の最新刊、「続 わけあって絶滅しました。」を先取り!

1時限目は、「わけあって絶滅しました。」大好評!第2弾。有田哲平は、「気をつけないと我々もすぐ絶滅しますよ!」などと述べた。

ベストセラー「わけあって絶滅しました。」から学ぶいきものミステリー。1500万年前にはあるところが長くなったゾウの仲間がいた。長くなったのは下アゴ。プラティベロドンというゾウの仲間で、長くなった下アゴで水草などを食べることができ食料には困らなかったが、下アゴが重すぎて食事に疲れたため絶滅したという。続いては来月発売の最新刊から。2億3000万年ほど前、南米に巨大な爬虫類がいた。それがファソラスクス。全長約10メートル。この時代最大最強の肉食動物だったという。しかし、おしっこのしすぎで絶滅した。

続いては、肉食恐竜の頂点に君臨していたティラノサウルス。下半身に比べて前脚はとても小さかったが、前脚は立ち上がる時に使われていたという。

ベストセラー「わけあって絶滅しました。」から学ぶいきものミステリー。絶滅危惧種に指定されているジュゴンだが、251年前まではジュゴンの3倍もある同じ仲間の巨大生物がいた。それがステラーカイギュウ。体長は約8メートルもあったが、仲間意識が強すぎて絶滅したという。続いてはヘビ。6000万年ほど前、史上最大のヘビがいた。それがティタノボア。全長は約13メートル。ティタノボアはあることができず絶滅したという。

ティタノボアが絶滅した理由を紹介。

キーワード
わけあって絶滅しました。
ざんねんないきもの事典
丸山貴史先生
続 わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑
ダイアモンド社
今泉忠明
高橋書店
ダイヤモンド社
ゾウ
プラティベロドン
ファソラスクス
ジュラシック・パーク
ティラノサウルス
ジュゴン
ステラーカイギュウ
ヘビ
ティタノボア
山中慎介選手
錦織圭選手

1時限目 生物 (バラエティ/情報)
20:09~

「世界一受けたい授業 THE LIVE 2019 もう一度恐竜に会える夏!」の告知。

史上最大のヘビ、全長約13メートルのティタノボアは、体温調節ができず絶滅した。ヘビは変温動物だが、ティタノボアは大型化しすぎて一度体が冷えると温まりづらくなり、逆に体温が上がりすぎると下がりづらくなって絶滅したという。続いてはケナガマンモス。極寒の環境で生きていくため、肛門にフタをすることができ、これは体温を逃さない役割を担っていたという。

キーワード
世界一受けたい授業 THE LIVE 2019 もう一度恐竜に会える夏!
さいたまスーパーアリーナ
大阪城ホール
わけあって絶滅しました。
続 わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑
ダイヤモンド社
ヘビ
ティタノボア
ケナガマンモス

2時限目 職業図鑑 (バラエティ/情報)
20:13~

ちょっと変わった魅力的なお仕事を紹介。

来日する海外スターの日本でのケアをする人が、「ツアーマネージャー」。ツアーマネージャーを40年以上つとめてきたという高橋辰雄に話を聞く。

ツアーマネージャーという仕事について高橋辰雄に話を聞く。高橋は、ツアーマネージャーというのはアーティストのリクエストを聞き、ツアーを成功に持っていくのが仕事。などと述べた。KISSの初来日は大変だったそうで、空港であるトラブルを起こしたという。

KISSが初来日時空港で起こしたトラブルを紹介。

キーワード
One Direction
高橋辰雄先生
フレディ・マーキュリー
レディー・ガガ
リンゴ・スター
スティーヴ・ルカサー
エリック・クラプトン
ノラ・ジョーンズ
イディナ・メンゼル
ビートルズ
TOTO
MAROON5
ボヘミアン・ラプソディ
アナと雪の女王
QUEEN
竹下通り
ジーン・シモンズ
KISS

2時限目 職業図鑑 (バラエティ/情報)
20:20~

KISSは初来日時メイク姿のまま入国しようとし、写真と顔が違うということでトラブルになったという。KISSはメイクを落として入管に行き、OKをもらってからメイクし直した。

キーワード
KISS
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送