世界一受けたい授業 2019年6月22日放送回

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月22日(土) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

1時限目 生物 松橋利光先生 (バラエティ/情報)
19:56~

小型犬の正しい持ち方について2択のクイズが出題された。

チョウの正しい持ち方について2択のクイズが出題された。

松橋利光先生が生き物の正しい持ち方をレクチャー。

松橋先生が大型犬の正しい持ち方についてレクチャーした。先生は大型犬は前足と後足を包み込むようにして抱き上げるのが正しい持ち方と話した。

ネコの正しい持ち方について2択のクイズが出題された。ネコは小型犬と同じようにお尻の下と胸のあたりを持つのが正しい持ち方。ネコをあお向けに抱きかかえると自由がきかないため、激しく抵抗したり暴れて引っかくおそれがあるという。

セキセイインコの正しい持ち方をレクチャー。松橋先生はインコは人差し指と中指で首を固定し羽ばたかないように優しく翼を抑えるのが正しい持ち方だと説明した。

松橋先生がカブトムシの正しい持ち方をレクチャーした。先生によると、カブトムシは動かない小さな角を持つのが正しい持ち方だという。

ウサギの正しい持ち方をレクチャー。松橋先生は後ろから抱き上げてお腹に密着させるのが正しい持ち方と説明した。ウサギは骨がもろいため、落としてしまうと骨折したりするおそれがあるという。

サソリの正しい持ち方についてクイズが出題された。

キーワード
生きものの持ちかた
ゴールデンレトリバー
ネコ
セキセイインコ
カブトムシ
ネザーランドドワーフ
チャグロサソリ

1時限目 生物 松橋利光先生 (バラエティ/情報)
20:08~

サソリの正しい持ち方をレクチャー。松橋先生はサソリの尻尾の先端には毒針があり、前の物を刺しやすい構造になっているため、背後から尻尾の先をつまむのが正しい持ち方と説明した。持つ時に毒針に気を付けるのがポイント。

ミュージカル「アニー」の告知テロップ。8月に大阪・松本・仙台などで上演。

キーワード
サソリ
生きものの持ちかた
ミュージカル「アニー」

2時限目 家庭科 渋川祥子先生 (バラエティ/情報)
20:10~

渋川祥子先生は本日が世界一受けたい授業での最後の授業になると発表した。先生は簡単に厚焼きたまごサンドを作るには電子レンジを使うとよいと説明した。

渋川先生はサラダチキンをジューシーに作るためには炊飯器がよいと話した。皮をはぎ塩・こしょうで下味をつけた鶏肉を密閉袋に入れ、空気をできるだけ抜いた後、約70℃のお湯が入った炊飯器に袋ごと鶏肉を入れ約1時間保温するとジューシーなサラダチキンが作れるという。

ミュージカル「アニー」の告知テロップ。8月に大阪・松本・仙台などで上演。

広島県で生まれた渋川先生は高校生の頃、理系の四年制大学へ進みたいと考えていたが、当時女性で四年制大学へ進学するのは珍しかったという。食物科のある大学に進学し栄養について勉強した渋川先生は調理学の先生となり24歳のときに結婚した。36歳で出産した先生だったが、当時は産休が少なく出産する場合は仕事を辞める人が多かったという。そんな中、渋川先生は母に協力してもらい仕事と育児を両立させた。大学では電子レンジや圧力鍋などを対象に、料理における熱の活用法を研究していた。先生は家庭の電気器具も発達してきたので、そういうものを使ってできるだけ簡単・上手に作りたいと思っていたと語った。

キーワード
厚焼きたまごサンド
サラダチキン
ミュージカル「アニー」

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送