世界一受けたい授業 令和日本に迫る9つの危機2時間SP

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月4日(土) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は「日本に迫る9つの危機2時間スペシャル」などをお届け。

オープニングトーク。上田晋也が今回は日本に迫る9つの危機2時間SPですと伝えた。

キーワード
所ジョージ
ゴールデンまなびウィーク
南海トラフ巨大地震
King&Prince

令和日本に迫る9つの危機 (バラエティ/情報)
19:01~

「ゴールデンまなびウィーク」の告知。

番組が選んだ日本に迫る9つの危機。第9位はスマホ脳過労。スマホの使いすぎで脳に異常をきたす人が増加しており、スマホ脳過労とはスマホの使いすぎによって脳が疲れている状態をさす。スマホ脳過労の改善方法を紹介していく。

スマホ脳過労にならないためにはスマホを使わないのではなく正しく使うことが大切。睡眠の質をあげるために寝る前のスマホをやめることなどが大事。青魚など脳に良い食べ物を摂取することも効き目があるという。

番組が選んだ日本に迫る9つの危機。第8位は肥満。今年1月には第6の味覚が発見されたが、その味がわからないと太りやすい体になるという。

キーワード
ゴールデンまなびウィーク
総務省
おくむらメモリークリニック

令和日本に迫る9つの危機 (バラエティ/情報)
19:10~

番組が選んだ日本に迫る9つの危機。第8位は肥満。今年1月には第6の味覚「脂味」が発見されたが、脂肪分の多いものを食べすぎると脂の味に鈍感になり食べても満腹感が得られず太りやすくなるという。普段から調味料を減らし薄味に慣れることで少ない食事で満腹感を得ることができるようになり痩せる体になる。

キーワード
慶應義塾大学

ゴールデンまなびウィーク塾長 所ジョージ先生 (バラエティ/情報)
19:14~

番組が選んだ日本に迫る9つの危機。第7位は企業の倒産。教えてくれるのはゴールデンまなびウィーク塾長の所ジョージ。「所ジョージ先生が教える 少し変えたらすんごく売れた」をお届け。

BGM:サカナクション「新宝島」

ゴールデンまなびウィーク塾長の所ジョージがスタジオに登場。ハウス食品の「パパン」のシナモンシュガーは、置き場所を香辛料コーナーからパンコーナーに変更したことでそれまでの15倍売れるようになったと紹介した。また、駅のホームの自販機にある工夫をしたことで売上がアップしたという。

キーワード
ゴールデンまなびウィーク
サカナクション
新宝島
ダンロップ
住友ゴム工業
パパン
ハウス「パパン」のシナモンシュガー

ゴールデンまなびウィーク塾長 所ジョージ先生 (バラエティ/情報)
19:23~

駅の自販機はホームに来た人の視界にすぐ入るよう向きを変えたことで売上がアップした。また、万年筆「カクノ」はペン先に顔をかいたことで子供を中心にヒットしたという。

所ジョージの発明品。真ん中に仕切りを設け、お茶とコーヒー2種類楽しめるようにした飲料缶を紹介した。

藤井貴彦が所ジョージの世田谷ベースに潜入。まるで大人の秘密基地で、皆が子供に戻れるようなワクワクするものがたくさん置かれている。爪切りがついたリモコンなど所ジョージの発明品を紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送