世界一受けたい授業 2019年4月20日放送回

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

今夜はコナン君と潜入SP。路線図にのっていない幻の駅などに潜入する。

キーワード
コナン君
センター中央駅
キティちゃん

コナン君と潜入SP (バラエティ/情報)
19:56~

岡山県美咲町にある低酸素トレーニング場に潜入。本格的な施設でトップアスリートたちも訪れるという。

兵庫県のヘリコプター訓練施設に潜入。日本に1台しかないシミュレーターを使用してヘリコプターの操縦訓練ができるという。

神奈川県横須賀市にある落下実験場に潜入。最大28mから物を落下させることが可能な国内最大の落下実験場だという。

愛知県名古屋市の電気工事の訓練施設に潜入。電気会社の研修施設で、作業手順などを訓練するという。

愛知県春日井市の換気扇のテスト施設に潜入。ずっと回し続け壊れないかテストする施設だという。

キーワード
美咲町(岡山)
兵庫県
横須賀市(神奈川)
防衛大学校
名古屋市(愛知)
春日井市(愛知)

噂の場所に潜入SP (バラエティ/情報)
20:03~

2014年に入場者数が激増したサンリオピューロランド。その秘密は人気のパレードにある工夫をしたことだという。入場者数V字回復の秘密にせまる。

サンリオピューロランド入場者数V字回復の秘密。インスタ映えスポットを増やしたことが要因の一つで、中でも最新技術を使ったとある鏡が人気だという。

「一瞬である姿になれる鏡!」

キーワード
総合ユニコム
サンリオピューロランド ミラクルギフトパレード
DVD
Blu-ray
インスタ

噂の場所に潜入SP (バラエティ/情報)
20:08~

サンリオピューロランド入場者数V字回復の秘密。インスタ映えスポットを増やしたことが要因の一つで、中でも最新技術を使ったとある鏡が人気。鏡の前にたつとうつった人の体のサイズに合わせたドレスがうつしだされ、鏡の中の自分がドレスをきているようになるという。

サンリオピューロランド入場者数V字回復の秘密。外国人観光客も増加していてお目当てはキティちゃんが演じる本格的な歌舞伎ミュージカルショー。松竹が監修し本物の歌舞伎俳優が演技指導をしているという。また、パレードを大人向けに変えたこともV字回復の秘密だという。

キーワード
インスタ
サンリオエンターテイメント
サンリオピューロランド
KAWAII KABUKI~ハローキティ一座の桃太郎~
DVD
Blu-ray
ハローキティ40thアニバーサリーパレード「ARIGATO EVERYONE!」
増田セバスチャン
きゃりーぱみゅぱみゅ
MIKIKO
前山田健一
Perfume
松竹
恋ダンス
セグウェイ

コナン君と潜入SP (バラエティ/情報)
20:13~

ハイパーレスキュー隊の訓練所に潜入。消火活動の訓練などが行われており、搭載した扇風機の風で煙を吹き飛ばせる車などがあった。

長崎県大村市の空港保安防災教育訓練センターに潜入。実寸サイズの飛行機の模型が置かれており、この模型を燃やして航空機火災の消火訓練を行うという。

徳島県鳴門市の大塚国際美術館に潜入。名画のレプリカが展示されていて、レプリカであるため触ることができるという。

路線図にない幻の駅「センター中央駅」に潜入。この駅は「東京メトロ総合研修訓練センター」内にあり、東京メトロ社員の訓練に使用されているという。

「東京メトロ トラブル対応訓練を体験」

キーワード
ハイパーレスキュー隊
大田区(東京)
大村市(長崎)
米津玄師さん
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ジャン=フランソワ・ミレー
フィンセント・ファン・ゴッホ
ヨハネス・フェルメール
紅白歌合戦
鳴門市(徳島)
東京メトロ
ホリプロ
センター中央駅
新木場駅
Google Earth
東京メトロ総合研修訓練センター
センター西駅

コナン君と潜入SP (バラエティ/情報)
20:25~

「劇場版名探偵コナン 紺青の拳」の告知。大ヒット公開中!

キーワード
劇場版名探偵コナン 紺青の拳
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送