世界一受けたい授業 平成のベストセラーランキング2時間SP

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月6日(土) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

世界一受けたい授業2時間SP。「平成で1番売れた本は!?」「青山剛昌先生のアトリエに初潜入」など。

平成で最も売れた実用書ベスト30を発表する。千葉雄大の写真集「青写真」を紹介した。

キーワード
令和
バカの壁
青山剛昌
青写真

平成で売れた実用書ベストセラーランキング (バラエティ/情報)
19:01~

30位:心を整える。平成23年発売、145万部を売り上げた。著者の長谷部誠は「遅刻が努力を無駄にする」と綴っている。長谷部誠は本の印税を震災復興のために寄付し再建した幼稚園に毎年通っているという。

29位:世界一簡単な英語の本。ビッグ・ファット・キャットとパイ屋さんのエドとのコミカルなやり取りがそのまま英語の文法の説明になっているのがウケ大ヒットに繋がった。

27位:子どもが育つ魔法の言葉。家庭教育学者、ドロシー・ロー・ノルノが綴った子育てバイブル。30代から40代の母親が共感している。皇太子さまが紹介したことで発行部数が急激に伸びた。今回詩の一部を森アナが朗読した。

27位:13歳のハローワーク。13歳から大人まで幅広く役立つ職業ガイドブック。

26位:人生がときめく片づけの魔法。近藤麻理恵の片付け術に世界も注目しており、世界で最も影響力がある100人にも選出されている。アメリカでは「捨てるものへの感謝」という日本的精神も注目されている。

25位:さおだけ屋はなぜ潰れないのか?山田真哉さんが番組に登場した14年前の映像を振り返った。さおだけ屋が潰れない理由についてクイズが出題された。

キーワード
心を整える。
幻冬舎
長谷部誠
東日本大震災
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
PHP研究所
子どもが育つ魔法の言葉
ドロシー・ロー・ノルノ
皇太子さま
13歳のハローワーク
村上龍
人生がときめく片づけの魔法
サンマーク出版
近藤麻理恵
タイム
世界で最も影響力のある100人
光文社
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
山田真哉

平成で売れた実用書ベストセラーランキング (バラエティ/情報)
19:12~

25位:さおだけ屋はなぜ潰れないのか?さおだけ屋が潰れない理由は本業が金物屋だからだった。この本のヒットに続けとばかりに似たタイトルの経済書・ビジネス書が急増した。

23位:声に出して読みたい日本語。齋藤孝の朗読会は全国各地で開催され日本語ブームが社会現象となった。齋藤孝さんが推奨する朗読法のポイントは「速く読む」。

23位:B型自分の説明書。取扱説明書風にB型人間を紹介し大ヒットした。

22位:つい誰かに話したくなる雑学の本。助けを求める時の「SOS」は?というクイズが出題。正解は「言葉として何の意味もない」だった。

キーワード
光文社
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
山田真哉
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
フォレスト出版
コハダは大トロより、なぜ儲かるのか?
半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く
幻冬舎
ダイヤモンド社
声に出して読みたい日本語
齋藤孝
草思社
坊っちゃん
B型自分の説明書
つい誰かに話したくなる雑学の本
講談社+α文庫
モールス信号
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送