世界一受けたい授業 2019年2月9日放送回

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月9日(土) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング映像。今夜は下肢静脈瘤の予防法などを紹介。

今回はバラエティ初出演の川床明日香(16)がゲスト。好きな食べ物がトマトということで、有田は「この番組では困ったらトマトと言えば正解する」と話した。

キーワード
下肢静脈瘤
トマト

1時限目 能力開発 (バラエティ/情報)
19:56~

不思議な錯視の世界を紹介、教えてくれるのは明治大学・杉原厚吉先生。

杉原厚吉先生が錯視の世界について紹介。南魚沼市にある「八海山麓スキー場」には錯視を利用した滑り台を設置、3月10日に披露される。さらに4本の線が書かれたボードを紹介、影の位置により凹んだり膨らんだり見える。

サッカー場のゴール横に広告があることが多いが、これは建てられているのではなく平らに書かれたシート状。カメラアングルを計算して立った看板のように作られている。このほか、アイスランドにある宙に浮かんでいるように見える横断歩道や矢印に見えるが鏡に写すと逆向きに見える物を紹介。

キーワード
錯視
南魚沼市(新潟)
アイスランド

1時限目 能力開発 (バラエティ/情報)
20:03~

矢印の模型を鏡に写すと、反対向きに写る。横から見ると波打っており、平面ではないため違う形に見える。

神宮外苑のイチョウ並木は木の高さを徐々に低くすることで遠近法によりスケール感を演出している。東京ディズニーランドのシンデレラ城も錯視効果があり、より高く見せるように外壁の石の大きさが上にいくに連れて小さくなる。このような遠近法を使った錯視は物件にも使われている。

物理学者アインシュタインのお面を紹介。顔が飛び出しているが、実際にはへこんでいる。ホロウマスク効果と呼ばれ、顔は出っ張っているという思い込みで見えてしまう。

芸人ゆにばーす はらが半年前に出した話題の本が「詐欺メイク」。メイクによる錯視を利用している。唇は口紅をはみ出して塗ることでふっくらと見せ、鼻穴の内側まで明るいファンデーションを塗ることで小さく上品に見え、目元つけまつげとまぶたを押し込んで黒目を大きくみせている。

スーパーで売られているみかんの場合、赤色のネットに入れることでより赤みを帯びてみえる。オクラが緑のネットに入っているのも美味しく見える同じ効果。

映画「フォルトゥナの瞳」の告知。

キーワード
錯視
神宮外苑
東京ディズニーランド
シンデレラ城
アインシュタイン
ホロウマスク
ゆにばーす はらの #詐欺メイク
みかん
オクラ
フォルトゥナの瞳

2時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:11~

「しつこい足のかゆみ」、「夕方になると足がむくむ」、「頻繁に足がつる」これらの症状は下肢静脈瘤の兆候と言われている。下肢静脈瘤は足の血管がボコボコとコブのように浮き出てしまい、最悪の場合は皮膚がえぐれて歩行困難になる。隠れ下肢静脈瘤の疑いが最も多いのは20代。教えてくれるのは目黒外科の齋藤陽先生とコナンくん。

「名探偵コナン」の番組宣伝。

齋藤陽先生が下肢静脈瘤について解説。足の血管の弁が壊れておこるもので、立っている常態がよくない。ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれており、立ちっぱなしの常態では筋肉が動かず血液が溜まって血管が拡張、弁が壊れてしまう。デスクワークなどの座りっぱなしもふくらはぎの筋肉が動かないため要注意。かかとを上げ下げする運動を1時間ごとに10回程度行うと良い。

このあと、予防体操!

キーワード
下肢静脈瘤
目黒外科

2時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:20~

下肢静脈瘤の予防法、ゴキブリ体操を紹介。仰向けに寝た常態で両手両足を真上にあげ、ブルブルと30秒間振るだけ。足だけでなく手も同時に動かすと体全体の血流がよくなる。1回30秒を1日3セット行うと良い。

システムエンジニアの40代女性は職業柄座りっぱなしで運動不足気味、エコー検査をすると弁が壊れ気味だった。下肢静脈瘤は女性に多い病気、理由は筋肉量が少ないため。出産経験紗の2人に1人が発症するとも言われ、遺伝的要因もある。

このあと、???に頻繁になる人。

キーワード
下肢静脈瘤

2時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:26~

「今だから話します 平成最後にアスリート初告白SP」の番組宣伝。

下肢静脈瘤は頻繁に便秘になる人もおこりやすい。便秘のときやってしまう力み過ぎが原因、静脈を圧迫して血管の弁が壊れることもある。

ゲストの中で下肢静脈瘤の危険度が高い人を発表。それが藤森慎吾と山中慎介、2人とも足のむくみを感じることがあるという。弁は一度壊れると自然に戻ることはなく、手術を行うことで逆流をなくすことができる。足には数多くの静脈があり、逆流している血管を塞いでも問題ない。術後は痛みもほとんどなく日帰り、値段は健康保険3割負担で片足4万5000円。

キーワード
下肢静脈瘤
便秘
健康保険

3時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
20:32~

大ベストセラー「大人の流儀」の著者・伊集院静先生が来校、生き方術を紹介する。先生は1992年には「受け月」で直木賞を受賞、大ヒット曲も数々作曲している。最新刊の「誰かを幸せにするために」には困難・悲しみを乗り越えるヒントが触れている。

スタジオに伊集院静先生が登場。現在6本の連載を抱える忙しい伊集院先生だが、毎年新成人や新社会人へのエールを新聞に掲載。そこでは「若者よ!すぐ答えを求めるな」と伝えており、ネットやSNSで情報を得てわかった気になっているが、すぐ役立つものはすぐに役に立たなくなるという。

このあと、??だけが自分を何者であるか教えてくれる。

キーワード
伊集院静
大人の流儀
受け月
直木賞
近藤真彦
ギンギラギンにさりげなく
誰かを幸せにするために 大人の流儀8
講談社
夏目雅子さん
篠ひろ子
羽生結弦

3時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
20:39~

伊集院静先生によると、孤独だけが自分が何者であるかを教えてくれる。孤独を抱えることで成長できたというのが羽生結弦、平昌オリンピック後の会見で孤独を感じていた事があると話していた。孤独を経験することで自分は人への感謝のために滑るという結論に至った。

伊集院先生は60歳を迎えた時、老いに対抗するためあることをした。それが仕事量を3倍にした。老いとは経験、いくつになっても新しいことに挑戦すべきだと考えている。同じように歳を重ねても挑戦し続けたのが女優・森光子、41歳にして初主演だった「放浪記」は48年間で2017回の公演数となった。女優だけでなく53歳からはワイドショー番組の司会に初挑戦、85歳で主演した舞台「ツキコの月 そして、タンゴ」にはタンゴに初挑戦。原作は伊集院先生だった。年齢に負けないよう75歳からは毎日150回のスクワットを欠かさなかった。

これまで数多くの別れを経験してきた伊集院先生。20歳で弟を海難事故で亡くし、30代では前妻 夏目雅子さんとの別れがあった。2人は1984年に結婚、わずか1年で夏目さんは急性骨髄性白血病のため27歳の若さで亡くなった。200日を越える闘病生活、乗り越えるため夏目さんは伊集院先生に「笑う練習」をさせた。夏目さんが亡くなってから30年以上が経った今、伊集院先生のためを思ってさせていたことに気付いた。

伊集院先生は「その人のためにやっていたことは、普通に生きていればたくさんある。いい例はご両親、怒られた事を後から考えれば”ああそうか”ということが多い」と話した。最後に藤森慎吾は「チャラ男を何歳までやっていいのか悩んでいる」と打ち明けると、伊集院先生は「もう始めたことだから、キャラクターは変えないほうがいい」とアドバイスした。

キーワード
講談社
誰かを幸せにするために 大人の流儀8
羽生結弦
平昌オリンピック
森光子
放浪記
国民栄誉賞
ツキコの月 そして、タンゴ
オリコン
月夜のタンゴ
夏目雅子さん
急性骨髄性白血病

エンディング (その他)
20:52~

「世界一受けたい授業」の次回予告。

予習&復讐は番組HPで!「世界一受けたい授業」で検索。

キーワード
世界一受けたい授業

番組宣伝 (その他)
20:52~

「嵐にしやがれ」の番組宣伝。

「世界の果てまでイッテQ!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送