世界一受けたい授業 2018年11月3日放送回

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月3日(土) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング映像。

名探偵コナンの告知テロップ。

オープニングトーク。上田晋也がゲストの名探偵コナンを紹介し、有田哲平が「新鮮、画面も華やか」とコメントした。

キーワード
名探偵コナン

8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気 (バラエティ/情報)
19:57~

このあと、肺がん 1日1個?を食べるとリスクが低くなる!

動脈硬化になりやすいのは男性と女性のどちらがなりやすいのか問題が出題され、瀬戸康史は女性と答えたが、正解は男性だった。動脈硬化のリスクが男性の方が高いのは女性ホルモンのエストロゲンが少ないためだという。心臓病の予防に効果的なお茶は何か問題が出題され、佐藤栞里は緑茶と答え正解した。イギリスのランカスター大学とリーズ大学の研究によると、緑茶に含まれるカテキンは動脈硬化を引き起こすたんぱく質を減少させるという。東北大学の研究では緑茶を5杯以上飲む人は飲まない人に比べ減少することがわかった。トゥールーズ大学の研究によると、おでこのシワが深い人は心臓病の死亡率が約10倍になることがわかった。心臓MRIでは動いている心臓を動画で撮影でき、血液の流れを観察できるため早期発見ができ、心筋梗塞をほぼ100%発見できるという。

男性と女性のどちらが胃がんになりやすいのか問題が出題され、渡辺徹は男性と答え正解した。胃がんの死亡率は男性の方が女性の約2倍で、喫煙習慣が影響するという。西オーストラリア大学のバリー氏は日本人は2人に1人がピロリ菌を持っている、大人になってからは感染は起らないと考えられるが、幼児期に感染すると指摘した。ピロリ菌は胃酸を中和するアンモニアを出し、放置したままだと慢性胃炎などを引き起こす可能性がある。理化学研究所と国立がん研究センターはAIを使って内視鏡画像から早期胃がんを発見することに成功した。

キーワード
肺がん
心臓血管研究所
コレステロール
エストロゲン
ランカスター大学
リーズ大学
トゥールーズ大学
動脈硬化
心臓MRI
心筋梗塞
ピロリ菌
西オーストラリア大学
理化学研究所
国立がん研究センター
胃がん
慢性胃炎
胃潰瘍

8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気 (バラエティ/情報)
20:07~

このあと、あなたの知識は大丈夫?乳がん検定。

順天堂大学大学院の高橋先生はたんの色が赤茶色の場合、肺がんや結核の可能性があると指摘した。肺がんの死亡者数は60年の間に約70倍に増加していて、7対3の割合で男性の死亡率が高くなっている。非喫煙者の場合、男性と女性のどちらが肺がんになりやすいのか問題が出題され、ブルゾンちえみは女性と答え正解した。フィンランドの研究施設の調査ではリンゴを1日1個を食べると肺がんのリスクが低くなるという。リンゴに含まれるポリフェノールの抗酸化作用が肺がんのリスクを下げると考えられている。呼気水素検知器検査は袋に貯めた息を分析するだけで検査ができるという。現段階では発見率は8割だが、将来的には手軽に健康診断で使われることが期待されている。

キーワード
乳がん
順天堂大学大学院
リンゴ
肺がん
結核
ポリフェノール
久里浜医療センター

8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気 (バラエティ/情報)
20:22~

このあと、毎日?をするのが効果的!

8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気 (バラエティ/情報)
20:33~

このあと、1日1個で認知症リスクを下げる食べ物とは?

キーワード
認知症

番組宣伝 (その他)
20:52~

「嵐にしやがれ」の番組宣伝。

「今日から俺は!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送