世界一受けたい授業 2018年6月9日放送回

『世界一受けたい授業』(せかいいちうけたいじゅぎょう、英字表記:THE MOST USEFUL SCHOOL IN THE WORLD)は、2004年10月30日から、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56 - 20:54 (JST)に放送されている教育バラエティ番組。ハイビジョン制作。なお、通称は「せかじゅ」だが、普段はホームページやキャラクター(せかじゅーくん)でしか使われていない。また、一部新聞のテレビ欄では『世界一受けたい授業!!』と「!!」が入ることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月9日(土) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング映像。

上田晋也は「今夜は伊集院静先生の授業がある」と話すと、伊集院光は「こんな芸名のせいで、勘違いの仕事が僕のところに来ることがある。逆に先生のほうにも、大食いの依頼が行っているのではないか」と話した。

キーワード
伊集院静

1時限目 社会 (バラエティ/情報)
19:56~

いまイタリアで話題となっている本が「I LOVE TOKYO」。著者は大の日本好きであるラ・ピーナさん、世界に誇る日本のおもてなしサービスについて教えてもらう。

スタジオにラ・ピーナ先生が登場、驚いた日本のおもてなしを紹介。第7位は「カプセルトイ」、いわゆるガチャポンで中に何が入っているのかわからないのが面白い。

第6位はコインロッカー。海外ではカギを壊して荷物を盗まれる可能性があるため、コインロッカーがない国が多い。

第5位はコンビニのおにぎり。数時間おきに商品が補充され、海苔が魔法のように巻かれるのがスゴイという。

ラ・ピーナ先生の夫 エミリアーノさんもスタジオに登場、マスクをしている人が多い事に驚いたという。ラ・ピーナ先生は料理番組が大好き、リアクションが面白いのだという。

第4位は電車乗り換えアプリ。所要時間が簡単にわかり、電車も正確にホームに入ってくる。イタリアでは10分程度遅れるのは当たり前なのだという。

キーワード
I LOVE TOKYO
学研
イタリア
カプセルトイ
おにぎり

1時限目 社会 (バラエティ/情報)
20:05~

イタリア人には不思議に見える日本の電車の光景がある。それが居眠りをしている人、イタリアで居眠りをしていたら財布を盗られてしまうという。

ラ・ピーナ先生が驚いた第3位はおしぼり。イタリアのレストランでは乾いたナプキンが1人1枚づつ置かれているが、日本では手渡しで貰える。呼び出しボタンも日本ならではのシステム。

第2位は多彩な食事。ラ・ピーナ先生の一番のお気に入りが”しゃぶしゃぶ”、自分のタイミングで出来立てを食べられるのは日本ならでは。そんなラ・ピーナ先生が向かったのは「串家物語」、こちらでは自分で揚げた串揚げを味わえる。

ラ・ピーナ先生は日本で嫌なところが1つだけあるという。それがトイレサンダル、日本人はスタイリッシュでオシャレなのにトイレサンダルだけは寒気がするほど酷いデザインだという。

第1位は綺麗で清潔なこと。ラ・ピーナ先生によると街にあまりゴミが落ちてないのは日本の小学校のシステムにあるのだという。イタリアでは掃除は専門業者が行うが、日本は自分らで掃除する文化がある。

キーワード
イタリア
I LOVE TOKYO
串家物語

2時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:12~

梅雨になると増えるのが食中毒。例えば作り置きした麦茶は冷蔵庫に入れていても、知らぬ間に菌が増殖する。煮出し麦茶と水出し麦茶では、煮出し麦茶のほうが3日目あたりから細菌が急増する。煮出した場合、放置せずに水で一気に温度を下げるのが良い。このような事をしてくれるのは広島大学・島本整先生。

家庭での食中毒の原因になりやすいのが「まな板」。豚肉を切った直後より、洗剤とスポンジで洗った後のほうが細菌が多い。除菌できる洗剤で洗っていればスポンジも除菌できると勘違いする人が多いが、スポンジは正しい除菌をしないと菌が増殖する。スポンジは丁寧に洗って水気をきり、除菌効果のある洗剤を浸透させてから次に使うまで置いておく。

これからの時期に最も気をつけるのがお弁当。お弁当の具材で細菌が増殖しやすいのが煮物類。

キーワード
食中毒
麦茶
広島大学
まな板
スポンジ

2時限目 保健体育 (バラエティ/情報)
20:22~

お弁当のおかずで最も細菌が増殖してしまうのがポテトサラダ、じゃがいもは水分が多く腐りやすい食材。生野菜を使うなど調理工程が多いことも細菌が増殖しやすいポイント。そこでオススメなのがカレー粉、材料のターメリックの中に防腐効果のあるクルクミンが入っている。

食中毒の原因として知られるのがO-157。このO-157の繁殖を止めて消滅させることができるのが納豆。納豆菌は食中毒細胞や悪玉菌を撃退、善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌の増殖を促す。

これからの時期に特に多くなるのが生魚に潜むアニサキス。アニサキスはー20℃以下で24時間以上冷凍するか60℃以上に加熱することで死滅。一度冷凍した刺身を解凍する場合は安全。

オリジナルドラマ「ミス・シャーロック」の告知。動画サイト「hulu」で配信中。

キーワード
食中毒
ポテトサラダ
カレー粉
クルクミン
O-157
納豆
ビフィズス菌
アニサキス
ミス・シャーロック
hulu

3時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
20:29~

作家・伊集院静先生が来校、日本の未来を作る生き方術を紹介する。前回の授業では批判を恐れず言うべきことははっきりと言う姿勢に惹きつけられた。

伊集院静先生がスタジオに登場。何年前に大阪でサイン会をしたところ、伊集院光と間違えられて「クイズの時より痩せている」と言われたのだという。

伊集院静先生は毎年4月になると欠かさず連載しているのが新社会人へのエール、「自分だけのために生きるな!仕事とは自分以外の誰かを豊かにするもの」だと伝えている。

キーワード
伊集院静
大人の流儀
受け月
文藝春秋
直木賞
ギンギラギンにさりげなく
近藤真彦
いろいろあった人
夏目雅子

3時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
20:36~

伊集院静先生は若者の成長に欠かせないというのが、「若者よ!常に不安であれ」。不安な中で書いた作品には良いものがたくさんあり、不安は人を悩ますと同時に覚悟をさせる。不安によって成長したと語るのが浅田真央、2010年のバンクーバー五輪ではキム・ヨナに敗れて銀メダルだった。一時は引退を考えるほど悩み不安に押し潰されそうになったが、地道な努力を重ねて2013年に圧倒的な強さで3連勝、完全復活を果たした。

学校・職場で怒られ、腹が立ってしまう状況がある。この時に伊集院先生は「許せないヤツが人生を豊かにする」と伝えている。生きている限り許せない事や許せない相手と必ず出会い、この思いは原動力となり成長させてくれる。更に「人を育てるということは、辛抱することだ」と考えており、失敗を繰り返す事を怒らないで耐えて励む。

リオ五輪 金メダリストの金藤理絵選手と加藤健志コーチを紹介。2010年、金藤選手は椎間板ヘルニアを発症、ロンドン五輪への出場を逃した。その後は成績が伸びず引退を考えたが、加藤コーチは「必ずお前は世界一になれる」と言い続けた。そしてリオ五輪で金メダルを獲得、まさに辛抱が夢を叶えた瞬間だった。

伊集院先生によると、人の痛みがわかるという教育が5歳までにできれば、教育の7割は終わり。戦争はなぜしてはいけなか、などの考えにつながるという。

このあと、元妻 夏目雅子さんとの死別を経験 人生で一番大切なこと。

キーワード
浅田真央
バンクーバー五輪
キム・ヨナ選手
長嶋茂雄
いろいろあった人へ
天才バカボン
金藤理絵
加藤健志コーチ
リオ五輪
椎間板ヘルニア
ロンドン五輪
夏目雅子

3時限目 特別授業 (バラエティ/情報)
20:47~

これまで数多くの別れを経験してきた伊集院静先生。20歳の頃に弟を海難事故で亡くし、30代では元妻・夏目雅子さんを亡くした。伊集院先生によると、別れが与えるのは悲しみだけでなく、生きている事の素晴らしさを教えてくれるという。そして、人生で一番大切なことはどんな時も陽気でいること。

元妻で女優の夏目雅子さんと伊集院先生は1984年に結婚。わずか1年後に夏目さんは急性骨髄性白血病のため、27歳でこの世を去った。伊集院先生は入院中の夏目さんは本当の病名を伝えておらず、テレビ報道で自分の病名を知ることのないよう「テレビが置けない病棟」だとウソをついていた。夏目さんは素直に聞いていたが、薄い壁からは隣の部屋のテレビの音が全て聞こえていた。夏目さんはウソとわかりつつも素直に従っており、これを知った伊集院先生はやるせない気持ちに。この経験から伊集院先生はどんな状態でも明るく陽気に過ごすことが何よりも大切だと学んだ。

キーワード
夏目雅子さん
急性骨髄性白血病

エンディング (その他)
20:52~

予習&復習は番組HPで!「世界一受けたい授業」で検索。

世界一受けたい授業の次回予告。

キーワード
世界一受けたい授業

番組宣伝 (その他)
20:52~

「嵐にしやがれ」の番組宣伝。

「世界の果てまでイッテQ!」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送