世界まる見え!テレビ特捜部 世界のヒーロー大集合

『世界まる見え!テレビ特捜部』(せかいまるみえ!テレビとくそうぶ、英称: WORLD GREAT TV)は、日本テレビ系列で、毎週月曜日の20:00 - 21:00(JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組。通称「まる見え」。放送開始から29年以上経過している長寿番組。2006年9月4日の放送から、ハイビジョン放送実施を開始したが、スタジオ映像とビデオ映像は4:3のままで、両端に番組タイトルを表示している。同年10月9日の放送よりスタジオがハイビジョン対応になり映像も16:9のハイビジョンとなった。2011年10月からステレオ放送を実施している。2009年10月4日から2013年3月31日までは毎週日曜日の12:45 - 13:55にアンコール放送である『世界まる見え!DX特別版』を放送していた(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月3日(月) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

所ジョージら出演者が挨拶し佐野岳らゲストが登場。ビートたけしは映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」のハルクのコスプレで登場した。

キーワード
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

愛と感動のヒーローSP (バラエティ/情報)
19:56~

世界で人気のヒーロー番組を紹介。台湾で女性らに人気なのがパンダをモチーフにしている特撮「パンダマン ~近未来熊猫ライダー~」。出演者らはイケメン俳優ばかりで、イケメンが理由で人気だという。

イギリスで人気なのがヒーローアニメの「バナナマン」。主人公がバナナを食べるとムキムキのヒーローになるが、おつむが弱くなるという弱点がある。

インドネシアで人気なのが特撮「ビマ・サトリア・ガルーダ」。この特撮には日本人のGACKTが出演している。

ヒーローの格好が大好きな人たちの映像を紹介。街中で警察官が飲酒運転の車を検挙すると、車の中から特撮「パワーレンジャー」のコスプレをした男が出て暴れていた。

イギリスからの映像。イギリスでは”切断マン”という駐車違反用のロックを機械で切る男がいた。

インド・ムンバイからの映像。ここにはスパイダーマンの格好をした選挙の立候補者が選挙活動をしていた。また、ブラジルの選挙では目立つためにヒーローの格好をする人が続出していた。

ラトビア共和国からの映像。車の中から現れたのはブタの格好をした”ピッグマン”で、森に捨てられたゴミを清掃していた。

アメリカ・ミシガン州からの映像。ここでは病院の窓ふきの清掃員がキャプテン・アメリカらヒーローの格好をしており、子供らの入院生活を楽しませている。

ブラジル・マカルゴ癌センターからの映像。この病院では子供らを励まそうと医師らがスーパーヒーロー風の医療薬ケースを使用している。このケースに入った薬で治療すれば病気が治ると訴えている。

紹介された映像についてトーク。佐野岳は「仮面ライダー鎧武」を演じていたが、病院で鎧武の人形を持っている男の子の話を聞いた時には「もっと頑張らなければ」と思ったのだという。また、井上正大は「切断マンだけはもう少し顔を隠したほうが良いと思う」と話した。更に、竜星涼、佐野岳、井上正大がそれぞれ自身が演じていたヒーローの変身ポーズを披露した。

マシュー・チョジックがここからの放送として、同時多発テロで人名救助した意外なヒーローを紹介すると告知した。

2001年にニューヨークで発生した「アメリカ同時多発テロ」。テロが起きた9月11日、目が不自由なマイケル・ヒングソンは盲導犬と一緒にワールドトレードセンターの中にいた。

2001年にニューヨークで発生した「アメリカ同時多発テロ」。マイケルと盲導犬ロゼルはワールドトレードセンター内におり、ロゼルのおかげでなんとか脱出、その数分後にタワーが崩壊した。

当時、捜索・救助にあたった作業員は1万人以上おり、他に300頭を超える救助犬が瓦礫に埋もれた行方不明者を捜索した。救助活動は27時間にわたり、捜索が打ち切られようとした間際にも救助犬が人々を探し当てた。その後は遺体探知犬やセラピー犬が到着、多くの犬が人々を支えるヒーローとなった。

ジェシカ・クラロスがここからの放送として、キリストの画にヒドイ修復をしたおばあちゃについて迫ると伝えた。

アメリカ同時多発テロについてトーク。天海祐希は「犬の澄んだ目で傍らの人を見上げている姿をみると、胸が締め付けられるようだった」と話した。更に熊本県警で活躍している救助犬がスタジオに登場、2匹のミニチュアダックスフンドが登場。2匹はペットとして飼われているが、警察の要請で出動するという。今回は天海祐希が行方不明者役となりスタジオのどこかに隠れると、見事に探し当てた。

2012年にスペイン・ボルハには100年以上前に描かれたキリストの肖像画「この人を見よ」がある。これを劣化がヒドイと勝手に修復したのが80歳のセシリア・ヒメネスさんで、修復したつもりがヒドイ出来になってしまった。この状況に街の人は怒り、TV局の取材も訪れた。ザ・インデペンデントやBBCなど世界メディアがこの珍事を報じると、専門家らが一斉にセシリアを攻めた。しかし、そんなセシリアが英雄になる出来事があった。

キーワード
パンダマン ~近未来熊猫ライダー~
ウィルバー・パン
ヤン・チャンチン
ジェリー・イェン
台湾
バナナマン
イギリス
ビマ・サトリア・ガルーダ
インドネシア
GACKT
パワーレンジャー
ムンバイ(インド)
スパイダーマン
ブラジル
ラトビア共和国
ミシガン州(アメリカ)
マカルゴ癌センター
キャプテン・アメリカ
仮面ライダー鎧武
獣電戦隊 キョウリュウジャー
仮面ライダーディケイド
アメリカ同時多発テロ
ニューヨーク(アメリカ)
ワールドトレードセンター
ミニチュアダックスフンド
この人を見よ
ニューヨーク・タイムズ
BBC
ザ・インデペンデント

愛と感動のヒーローSP (バラエティ/情報)
20:26~

キリストの絵をへんてこに修復して批判を浴びたセシリア・ヒメネスさん。一方では「絵を治さなかったら、あそこまで有名人ならなかった」との意見がでており、更に絵が飾られている教会も環境客で賑わった。更にTシャツなどの便乗グッズも生まれ、月に約2000人の環境客が来るようになった。こうしてセシリアさんはヒーロー扱いになった。

セシリア・ヒメネスさんについてトーク。天海祐希は「セシリアさんも良かれと思ったやったのだと思う」と話した。また、ティム・ケリーがここからの放送として、ユダヤ人の子供ら669人を救ったヒーローについて紹介すると告知した。

スティーヴン・スピルバーグ監督の映画「シンドラーのリスト」では第二次大戦中に主人公が1200人のユダヤ人を救出した。これは実際の人物を描いた映画だが、この映画より早くユダヤ人の命を救っていたのがニコラス・ウィントンだった。その事実は本人以外は知らず、ある時に妻が発見したスクラップブックにより明らかになった。

1930年代、チェコスロバキアには多くのユダヤ人が暮らしていた。しかし、1938年にヒトラー率いるナチスが占領しユダヤ人を追放・排除しようとした。そんな時、ニコラス・ウィントンはユダヤ人が危機に陥っている事を知り、世界に対し子どもを受け入れてほしいとの要請をした。この頃、ナチスは勢力を拡大していたが、イギリス政府が条件付きで受け入れを受諾した。

キーワード
シンドラーのリスト
スティーヴン・スピルバーグ監督
第二次大戦
ニコラス・ウィントン
チェコスロバキア
ヒトラー
ルーズベルト大統領

愛と感動のヒーローSP (バラエティ/情報)
20:40~

ニコラス・ウィントンはユダヤ人の子供らをイギリスに避難させた。逃げる際にはナチスの厳しい検査などがあったが、なんとか脱出し子供らはロンドンに到着、里親の元に引き取られた。そんな中、第二次大戦により活動がストップ、ここまででニコラスが救出した子供らは669人だった。そして1988年に妻がスクラップブックを発見したことにより彼の存在が夜に知れ渡った。

キーワード
ニコラス・ウィントン
ロンドン(イギリス)
第二次大戦

愛と感動のヒーローSP (バラエティ/情報)
20:49~

ニコラス・ウィントンの功績を称える番組ではニコラスが助けた子どもたち50年ぶりの対面を果たした。669人だった子どもたちは家族を持ち約5000人に拡大している。そんなニコラスは2003年にエリザベス女王2世からナイトの称号を贈られ、チェコ大統領から最高勲章を授与された。その後、今年7月1日に106歳で永眠した。

ニコラス・ウィントンについてトーク。天海祐希は「ご自身が救った子どもらが成長した姿を見た顔が素晴らしかった」と話し、竜星涼は「あれだけの人の人生を救ったのは本当のヒーローだと思う」と話した。

キーワード
ニコラス・ウィントン
エリザベス女王2世

エンディング (その他)
20:50~

天海祐希が映画「ミニオンズ」の告知をした。

「世界まる見え!テレビ特捜部」の次回予告。

キーワード
ミニオンズ
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送