世界まる見え!テレビ特捜部 謎と驚き大移動SP!大人気空港税関!未来移動ロボvs博多華丸大吉

『世界まる見え!テレビ特捜部』(せかいまるみえ!テレビとくそうぶ、英称: WORLD GREAT TV)は、日本テレビ系列で、毎週月曜日の20:00 - 21:00(JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組。通称「まる見え」。放送開始から29年以上経過している長寿番組。2006年9月4日の放送から、ハイビジョン放送実施を開始したが、スタジオ映像とビデオ映像は4:3のままで、両端に番組タイトルを表示している。同年10月9日の放送よりスタジオがハイビジョン対応になり映像も16:9のハイビジョンとなった。2011年10月からステレオ放送を実施している。2009年10月4日から2013年3月31日までは毎週日曜日の12:45 - 13:55にアンコール放送である『世界まる見え!DX特別版』を放送していた(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月11日(月) 20:00~21:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

今回は謎と驚きがいっぱい大移動スペシャル!

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:00~

ロシアからスリルを求めて電車の屋根の上に上る女の映像

運転中、屋根を伝って運転席と助手席を交代する映像

高速道路を走行中、車の屋根の上で踊る映像

インドから電車の窓にぶら下がった男性が転落する映像

インドの女性専用車両の映像

インドから学校の試験日に無理やりバスにすがみつく人達の映像

ブルキナファソから大量のゴミを乗せた車を走らせる映像

後ろ半分がない車を走らせる映像

後部座席に丸太を乗せて運ぶ乗用車の映像

故障した飛行機をヘリコプターで輸送する映像

渡り鳥の群れと一緒に飛ぶグライダーの映像

揚子江から長さ120m高さ5階建ての巨大レストランが移転のため船で運ばれる映像

パキスタンからトラックの隙間にローラースケートで入り込んでトラックに運んでもらう男性の映像

新品の靴が濡れないようフェンスを伝って歩くも車がはねた水で全身びしょ濡れになる少年の映像

扇風機を担ぎながらスキーをする男性の映像

中国から7人が乗る自転車の映像

中国から赤ちゃんがバイクを運転する映像

ベトナムから猫と犬を乗せてバイクを走らせる男性の映像

パキスタンから車の窓から覗くライオンの映像

インドネシアからニシキヘビを絡ませながらバイクを走らせる男性の映像

階段の上を移動する猫の映像

スケボーで遊ぶ犬の映像

ワニの背中に乗って移動する白鳥の映像

雪の中をジャンプしながら移動する犬の映像

雪の上を引きずられながら歩く犬の映像

外に出たら雪が降っていたので引き返すアヒルの映像

ロボット掃除機にじゃれる猫の映像

イタリアから風船で空を飛ぶ花嫁の映像

中国からミスを犯した従業員に罰を与えるためハイハイで歩かせる映像

インドから役場の職員の車にしがみつき激怒する男性の映像

モロッコとスペインの国境検問所に運ばれたマットレスから密入国者が見つかる映像

プエルトリコから巨大な鉄骨を運搬する最中、カーブを慎重に曲がる映像

カーブを曲がりきれず後輪がガードレールに接触しトラックごと横転する映像

小池徹平らゲストがスタジオに登場。

バンクーバー国際空港でエクアドルに向かおうとしているなんとなく様子のおかしいカナダ人男性が取り調べを受けていた。目つきが怪しく不気味な雰囲気があった。身元を調べてみると指名手配犯だった。

やけにイラついているインテリ風の中国人が税関職員に捕まっていた。

中国人男性はカナダの空港税関か厳しい警備に対して反抗的な態度を取る。すると急に中国人男性は空港税関に「姉の葬式があるから急いでほしい」と伝えたところ、空港税関らは葬儀関係者に確認をとってみることに。葬式は事実であることが確認され、中国人男性は怒鳴り始める。だが徐々に落ち着きを取り戻し静かに姉の葬式へ向かった。

バンクーバー国際空港には世界各国から様々な荷物が到着する。そんな中、税関職員は段ボールに入った大量の黒いケースを見つけた。調べてみるとシート状のものが発見され、薬物検査をした。するとヘロインの陽性反応を示した。合計1.5kgのヘロインが押収された。

さらにカナダには国境検問所がある。シアトルから彼氏に会うためにやって来た怪しい女性が止められていた。税関職員が身元調査を行ったところ、偽物だった。いかにも怪しいい女性の車を確認してみると瓶に入った大麻が発見された。

キーワード
ロシア
インド
ブルキナファソ
揚子江(中国)
パキスタン
中国
ベトナム
ライオン
インドネシア
ニシキヘビ
イタリア
モロッコ
スペイン
プエルトリコ
バンクーバー国際空港
ダグラス国境検問所
ヘロイン
大麻

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:22~

小池徹平は「大麻を持ってても反省をあまりしてない。意識が全然違う」などと話した。インドに2か月バックパッカーで行っていたという博多大吉は、「帰ってくる時にインド帰りをアピールしようと思って、バンダナを巻いたりヒゲを生やしたりして福岡空港に行ったら、税関職員に調査された」などと話した。

インドである仕事をしている社長のアヌープ。ムンバイから東へ400kmほど行った場所にあるシニャプールという村に到着すると、アヌープの部下たちがテントを張る作業を始めた。出来上がったのは映画館。アヌープは移動映画館の仕事をしていた。インドには映画館のない村やテレビの無い家庭が今も多いため、移動映画館のような商売が存在している。映画のフィルムは、上映する場所を決めてから連絡を入れて届けてもらうという。移動映画館で使うフィルムは一般の映画館で不要になったちょっと前の作品で、人気があった作品でもタダ同然で貸してくれる。この日上映されたのは2012年に公開された「タイガー 伝説のスパイ」で、インドを代表する俳優のサルマン・カーンと女優のカトリーナ・カイフが出演している。

アヌープの移動映画館は、内陸にあるアウランガーバードという町のお祭りにやってきた。お祭りの時には多くの移動映画館が集結し、農村地帯に期間限定のシネコンが出現する。そんなお祭りの一角で、移動映画館のオーナーたちは、海賊版DVDやインターネットの普及であと何年移動映画館の仕事が続けられるか心配していた。その後、アヌープの移動映画館はアラビア海沿岸の漁村へ移動。移動映画館が来たと聞き、村人が集まってきた。アヌープは、「儲からない商売だけど、俺たちを待っている人がまだ大勢いるから止めるわけにはいかない」と話した。

移動映画館について、小池徹平は「日本の紙芝居とちょっと重なる部分があって、懐かしさを感じる」などとコメント。吉田沙保里は、「村人がひとつになって映画館を作るところから始まる。本当に気持ちがひとつになる」などと話した。博多大吉は、「インドでタイタニックを見た。500人のキャパに3000人くらい来ていて、当日券売り場で殴り合いが始まった」などと述べた。

大移動スペシャルということで、スタジオで面白い未来の乗り物を紹介。知能ロボット「カングーロ」は、持ち主の後ろを自動でついて来る他、バイクモードに変形することができる。

カナダの国境検問所の職員は大麻を持った女性を発見し、麻薬密輸容疑で逮捕した。カナダでは嗜好品としての大麻の所持・使用は合法化されているが、国外への持ち出しや国内への持ち込みは違法となっている。職員は女性を調べると、逮捕するには所持数が少なすぎるということでカナダへの入国禁止のみの対応を行った。

バンクーバー国際空港では不気味な雰囲気を醸し出すカナダ人男性を引き止めた。身元調査を行ってみると男性には犯罪歴があった。また現在指名手配されていた。税関職員は警察に連絡してみるが、逮捕状には時間がかかるため開放することになった。帰国後に男性は出頭を約束し、エクアドルへ出発した。

キーワード
大麻
ムンバイ(インド)
シニャプール(インド)
タイガー 伝説のスパイ
サルマン・カーン
カトリーナ・カイフ
アウランガーバード(インド)
アラビア海
カングーロ
バンクーバー国際空港
エクアドル

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:41~

スタジオではまだ開発中の試作品であるカングーロ5000万円に小池が乗ることに。

早速ゆっくりと走ってみた。道を覚えれば何をしなくても家まで送ってくれるという。このあと吉田が乗って「このまま帰りたい」などと話していた。地中海を渡る移民たちを救助するレスキュー隊に密着したイギリス制作の番組を紹介する。

自由や冨を求めてアフリカからヨーロッパに向かう。3年間に地中海を渡ろうとして1万人以上が命を落とした。これはそんな移民たちを救うため救助組織MOASに密着した番組である。小さなミスが即死に繋がる海での救助。隊員達は移動中も訓練を欠かさない。MOASの隊員は移民のボートを見つけたら小型船に乗り換えボートを救助船まで誘導するという。今日のように天気が良い日には30艘ものボートがくることもあるとか。マルタをでてから3日目移民が乗ったボートを発見したという。移民のボートは沖に出るほど転覆や遭難の危険がある。数時間後移民たちを発見。そこには100人以上が乗ったゴムボートが。このまま乗り続けてもヨーロッパまでは1周間以上かかる。救助隊はライフジャケットを配った。ところがこの時一層のボートが猛スピードで向かってきた。なんとリビアの湾岸警備隊で流出する移民を食い止めようとしている。

キーワード
カングーロ
MOAS

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:49~

命がけで地中海を渡ろうとする移民たち。移民たちにライフジャケットを配る隊員達。しかしそこにリビアの湾岸警備隊がやってきた。任務は流出する移民を食い止めること。救助隊員はイタリアから来ていることなどを説明。すると今回リビアの沿岸警備隊は関与しないという。そこでMOASは転覆の危険性があると判断し移民たちの救助を開始した。実はリビア以外からもリビア経由でヨーロッパを目指していりという。内戦後の混乱で移民の取締が比較的ゆるいという。しかし居住が許され得るのは紛争地域からの脱出や自国からの迫害など難民と認められる人。また夜当たりが暗い頃移民のボートを発見した。ライフジャケットを配ろうとするが移民たちの興奮はなかなか収まらなかった。そこで1人ずつゆっくり救助することに。しかし皆が一斉に立ち上がり数十人が海に投げ込まれ積んであった燃料を飲み込んでしまう人まで現れた。この日7人の命が失われた。2014年からの2年間で約150万人が地中海を渡ろうとし1万人以上が亡くなった。無事に救助された人はイタリアなどに送られるがその多くは居住が認められない。

大吉は密入国が身近だなと思うことがあるとした。以前博多港に”日本語がしゃべれない方””晴れているのにずぶ濡れの方”を見かけたら電話をなどとあったと話した。スタジオには魔法のホウキ(エクストブルーム)が登場した。

キーワード
MOAS
シチリア島(イタリア)
博多港

番組宣伝 (その他)
20:55~

火曜サプライズの番組宣伝

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:57~

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝

不思議な最新移動グッズに花丸と鈴木が乗ってみた。2人はハリー・ポッターに出てきそうなホウキ型に見える乗り物に乗り静かにぶつかった。魔法を使っている感じがあるなどと話した。

キーワード
ハリー・ポッター

エンディング (その他)
20:59~

小池徹平がブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」、鈴木伸之が映画「PRINCE OF LEGEND」の告知を行った。

キーワード
キンキーブーツ
PRINCE OF LEGEND
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送