世界まる見え!テレビ特捜部 戦慄の瞬間SP!英エリート特殊救命部隊&オンボロ列車砂漠でピンチ

『世界まる見え!テレビ特捜部』(せかいまるみえ!テレビとくそうぶ、英称: WORLD GREAT TV)は、日本テレビ系列で、毎週月曜日の20:00 - 21:00(JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組。通称「まる見え」。放送開始から29年以上経過している長寿番組。2006年9月4日の放送から、ハイビジョン放送実施を開始したが、スタジオ映像とビデオ映像は4:3のままで、両端に番組タイトルを表示している。同年10月9日の放送よりスタジオがハイビジョン対応になり映像も16:9のハイビジョンとなった。2011年10月からステレオ放送を実施している。2009年10月4日から2013年3月31日までは毎週日曜日の12:45 - 13:55にアンコール放送である『世界まる見え!DX特別版』を放送していた(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月25日(月) 19:00~21:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回はもうすぐ春なのに背筋も凍る戦慄の瞬間SP

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
19:01~

タバコの火でゴミ収集車が引火し逃げた後、ゴミ収集車のあった場所が爆発する映像

エレベーターの底が抜けて人が巻き込まれていく映像

建設現場で資材が落下する映像

前の乗用車に衝突したトラックが大炎上する映像

車線変更したところにバイクが激突する映像

前の車とバックしてきて車が激突する映像

親子が背後からやってきた車に惹かれる映像

風にあおられた看板が倒れ4人が下敷きになる映像

古くなった壁が崩落する映像

門が倒れ子どもが下敷きになる映像

カーブから車が突っ込んで壁に激突する映像

グライダーのエンジンが止まって木に激突する映像

小型飛行機のエンジンが停止し不時着しようとしたところエンジンが始動した映像

投げたナイフが跳ね返ってくる映像

手榴弾を見せびらかすガンショップの店員が煙に驚いて投げ捨てた手榴弾が爆発する映像

トラックの重みで冠水した道路がへこみ車が水没する映像

竜巻が建物を直撃する映像

雨で電線がショートし落下する映像

水たまりだと思っていたら穴に落下してしまう映像

横断歩道を渡ろうとした男性の自転車がバラバラになる映像

ジェットコースターに乗った子どもが恐怖の顔をする映像

日曜ドラマ 3年A組にも出演している片寄涼太などゲストがスタジオに登場

ボンダイビーチで命を守るライフガードの奮闘を紹介。監視塔から溺れる男女2人を確認。近くにいたライアンが海へ駆けつけ応援としてハリーズも駆けつけた。女性はライアンに助けられ男性は近くにいた海水浴客が救助した。2人は数日前に知り合ったばかりで泳ぎ下手な男性が彼女を沖へ誘った。

女性が意識を失って倒れていた。リーリーは彼女に話しかけながら監視塔へ向かった。するとまたしても意識を失ってしまった。

キーワード
ボンダイビーチ

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
19:19~

リーリーは彼女に話しかけながら監視塔へ向かった。するとまたしても意識を失ってしまった。監視塔へ向かうとすぐ意識を取り戻した。アンジェリカには持病がありこの日もビーチで気を失ってしまった。自分は失神に慣れてるからと病院に行く事は拒否。救急隊員は強要できない。家族とともに監視塔を後にした。

ボンダイビーチでよくあるトラブルが迷子。中国から観光に来た家族がビーチ近くで離れ離れになってしまった。監視塔の中から携帯電話にかけるとゴミ箱で待ってるという。ゴミ集積場へ行くとお婆ちゃんと再会した。

イギリスの事故や災害専門の特殊部隊HARTに密着。造船所や化学工場が連なる工場地帯ハルで工場のタンクから大量の塩酸が流出した。塩酸は有毒ガスを発生させ肺を損傷、子どもや老人なら命の危険性もある。防護服を着込んだチームが塩酸が漏れ出ている工場に突入した。

キーワード
ボンダイビーチ
HART
ハル(イギリス)

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
19:28~

防護服を着込んだチームが塩酸が漏れ出ている工場に突入した。HARTは大量の塩酸に手を入れるゴムシートの量が足りない。防護服にかかった塩酸も有毒ガスを発生させるため隊員たちは仮設シャワーで洗い流した。

ウェイクフィールドで煙突に入った少年が地下のボイラー室に落下したと要請が入った。煙突から落下したのは14歳のタイラー、約10mの高さから体を打ちつけた上、対応しづらいパイプの上に落ちていた。脊髄を損傷している可能性があったがHARTの迅速かつ的確な救護のおかげで一命をとりとめた。病院で脊髄損傷が判明したがその後回復した。

硫酸流出事故はHARTの健闘でタンクの流出部分を塞ぐことに成功したがひと晩中漏れ続けた塩酸ガスを吸い込んだ周辺の住民たちが次々と体調不良を訴えていた。衣類に染み付いたものを吸うだけでも体調に異変をきたす。HARTは消防隊と協力し上空から水をまき塩酸ガスを消失させる事に成功させた。ガスを吸い込んでしまった住民達は全員無事だった。

アルゼンチンにある標高6960mのアコンカグアをラグビーボールを持ちながら登山をする長澤奏喜。日本で開催されるラグビーワールドカップ2019日本大会を応援するために過去に開催された25ヶ国の最高峰をラグビーボールを持って登って頂上でトライを決める挑戦をしている。2年前から挑戦を始めて現在20ヶ国の最高峰を制覇している。その中には標高4810mのモンブランなど普通の登山家でも登るのが困難な山々もある。ラグビーボールを持った登山は常に片手がふさがっている状態なので危険。長澤は2015年ラグビーボールW杯を見てなにか出来ないかと考え、富士山に日の出があるのを見てまるで山頂にラグビーボールがトライしてるように見えて始めたという。ルールはラグビーボールを持って山頂を目指す、ボールを前に落としたら10m下がるというもの。

警察が取り付けているボディーカメラの映像を紹介。アイオワ州センターヴィル、雪の住宅街で男が暴れていると通報があった。警棒で応戦すると別の警官も応戦してきた。麻薬常習犯で超危険人物ですぐ逮捕された。

コロラド州リトルトン、立ち往生している白い車に警官が話しかけた。

キーワード
HART
ウェイクフィールド(イギリス)
ラグビーワールドカップ2019日本大会
アルゼンチン
ナミビア
ルーマニア
スコットランド
アイルランド
南アフリカ
フランス
イタリア
ニュージーランド
フィジー
サモア
トンガ
オーストラリア
アコンカグア
モンブラン
2015年ラグビーボールW杯
アイオワ州(アメリカ)
コロラド州(アメリカ)

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
19:43~

高速道路にとまった怪しい車に話しかけると男にライフルで襲われた。警官が撃った1発が男の腕にあたり動けなくなっていた。男は麻薬を所持、警官を撃って逃げようとしたがライフルに弾を装着していない事が分かり警官に投げつけるしかなかった。

オハイオ州シンシナティでは彼氏に暴行された女性から通報があった。男に話しかけると男がいきなり発砲、銃撃戦になった。全員ケガを負ったが命に別状はなかった。男は犯人で麻薬の売人だったため43年の懲役がくだされた。

オハイオ州シンシナティのハイウェイに子鹿が迷い込んだ。すぐ森に返すことにした。

テキサス州シーダーヒルでパトロール中、塀に挟まった犬を発見。警官達は木の板をとめてあるネジを外し犬を救助した。

オハイオ州ウースターで朝から大掛かりな検問が行われた。無人の馬車が暴走し一人の警官が馬車に飛び乗った。馬は疲れて路上に倒れ込んだもののケガはなかった。事故を引き起こさずに住んだ。

テキサス州フォートワースの住宅街では住民のトラブルが戦慄の事件に発展した。住民のジャクリーン・クレイグは7歳の息子が近所の男に首を絞められたと娘達から聞いて確かめに行った。それを娘がカメラで撮影。男は「お前の息子が悪い」と口論になった。警官は先に男と話しはじめ終わるとジャクリーンに事情を聞いた。ジャクリーンが「お前の息子が紙くずを捨てたから拾えと注意したのに食ってかかってきたから首を絞めたと言うんです」と言うと警官は男を味方しだした。

キーワード
コロラド州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
19:51~

ジャクリーンが「お前の息子が紙くずを捨てたから拾えと注意したのに食ってかかってきたから首を絞めたと言うんです」と言うと警官は男を味方しだし警官は母親を逮捕しようとし銃を突きつけた。こうしてジャクリーンと2人の娘は治安を乱した罪と公務執行妨害が告発されてしまった。しかし、ボディーカメラと娘たちが撮影した映像で無罪になった。警官は過剰な武力行使で10日間の停職となった。白人警官が黒人の通報紗に差別的な考えを持っていたとみられている。

ユタ州スパニッシュ・フォークで車が橋の下の川に転落したと通報が会った。車はひっくり返りドライバーは水に浸っている。事故は約14時間前に起こっていた。車の中には赤ちゃんもいたため赤ちゃんを救助、次に母親も救助した。脈も呼吸も止まっていたが奇跡的に蘇生した。

高橋真麻は「旅行としても行くの怖いなと思いますこういう映像ばっか見ると。だから途中M字開脚の犬が出た時はスゴいほっと」と話した。

ウクライナのガソリンスタンドでホースを戻し忘れたまま発進し機械が壊れ爆発する映像

ロシアから車のトランクに積んでいたガスボンベが爆発する映像

南アフリカから高級車を狙う強盗にあった高級車が強盗の車に体当たりして逃亡する映像

玄関前まで車が突っ込んでくる映像

前方トラックのタイヤが突っ込んでくる映像

事故車の横を通り過ぎるときに大爆発が起きる映像

反対車線からスリップしたトラックが通行人めがけて突っ込んでくる映像

反対車線からトラックが突っ込んできて間一髪で親子が逃げ出す映像

左折待ちの時に真横から軽トラが突っ込んでくる映像

バイクをウィリーしながら走っていると牛に突っ込んでしまう映像

道路を暴走する馬が車に激突する映像

脇見をした車が突っ込んでくるもその場所にいた女性は間一髪で逃げ出した映像

駐車場の料金所で落としたつり銭に気を取られアクセルを踏んでしまい事故を起こす映像

路肩に乗り上げトンネルの壁に激突する車の映像

熱い器を急激に冷やしてお皿が割れる映像

子どもが投げた石がカメラに直撃する映像

モトクロスを撮影中、カメラに直撃する映像

持っていたモバイルバッテリーが発火する映像

運転中車が発火する映像

積み荷の重さでトレーラーが折れる映像

切断した線路が勢いよく男性にぶつかる映像

掘削ドリルが突然爆発する映像

階段の修繕作業中、階段が崩落する映像

電灯を変えている途中に感電する映像

飛び込もうとしたら池が凍っていた映像

卓球台の上で自撮りしようとして卓球台ごと倒れてしまう映像

川の中の物を拾おうとして川に落ちてしまう男性の映像

娘を川の向こうへ放り投げようとして頭から川に激突するお父さんの映像

ハンモックで寝てる男女の上に犬が飛び乗りハンモックごと落ちる映像

Tシャツをかぶりゴールパフォーマンスする子どもが棒にぶつかる映像

男の子が飛ばした花火が股間に当たる映像

上に向けて飲み物を飲もうとして顔から飲み物を被る子どもの映像

馬をからかったせいで勢いよく蹴られる子どもの映像

低い崖上から落ちる馬と人の映像

端っこを歩くライオンが池に落ちる映像

前方左右から2台の車が来るも間に入って助かる映像

トラックのタイヤに踏まれるバイクの男性の映像

前方を走る車がよろけながらトラックと激突する映像

カウントダウンの後、小峠英二が水をぶっかけられ「あんなチョロチョロの水やめてくださいよ!」とコメント。

ダナキル砂漠は地下のマグマによって地下水が蒸発、様々な成分を取り込んで凝結。気温は50℃を超えている。ここにある石のようなものは塩の結晶。塩を掘り業者に売って生活していた。彼らは掘った塩をラクダに括り付け運んでいる。その総量は300kg以上。3日3晩町まで歩き続ける。

アビシニア高原で働く60歳のナタナエルは山の湧き水を町で売っている。重たいタンクを担ぎながら山道を1日10往復、延べ1トンもの水を運んでいる。街に到着するとタンク1つを約19円で売る。

エチオピア東部のディレダワのジブチ・エチオピア鉄道は1917年、フランス政府の援助で開通したものの経済が困窮し整備が行き届かず100年以上前の列車が現役で走っている。

朝5時、ジブチ・エチオピア鉄道は1日1本、週に2度しか運行せず大量の荷物を持った人が集まる。彼らは野菜や果物を他の町まで行商に行くという。行商にはこの列車しか移動手段がない。始発駅ディレダワから終点グエリレへ向け列車が出発するがスピードは遅い。時速30kmが限度だという。車内は荷物ですし詰め状態、車内の温度は40℃近くになる。少年達がスリルを求め危険な遊びをしだした。一方、乗客の中には運賃が免除された者もある。荷台から落ちて左足を失った少女を気の毒に思った鉄道会社が運賃を免除する事にした。彼女が持っているのはカートという覚醒作用のある植物でエチオピアでは合法の嗜好品。少女は学費を払うため週2回、学校を休んで町にカートを売りに行くという。

列車は途中駅にも停車する。すると列車で運ぶ野菜や果物を買いに人が集まる。行商達は15分ほどの停車時間で売りまくる。3時間後、モーターのひとつが故障してしまった。列車が止まったのは砂漠のど真ん中で携帯電話が通じない場所だった。激しい日差しの中、4時間が経過。運転士はそのへんで拾った木の棒を削りボルト代わりにした。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
ユタ州(アメリカ)
ウクライナ
ロシア
南アフリカ
エチオピア
ダナキル砂漠
アビシニア高原
ディレダワ(エチオピア)
ジブチ・エチオピア鉄道
グエリレ(エチオピア)

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:21~

おんぼろ列車を再び動かすには整備工場にある中古のモーターの中から使えるものを探さなければならずいつ届くか分からない。乗客はお金を稼ぐため歩き始めた。

アフリカで2年間住んでいた長澤奏喜は「農業大学でITの講師をやってた時があった時があった。先生とか1日100円くらいで生活してたんですけどそれでも楽しそうに暮らしていた」と話した。

フランス・ランスは治安がいいとは言えず警察が日々起こる犯罪を取り締まるためこの町に設置した監視カメラは約150台。ウィルソン地区の道路標識にはチョークで麻薬の種類やグラム数が書かれた。商売の邪魔になるので売人が監視カメラを壊すというのも日常茶飯事。オルジュバル地区では数日で車3台が放火されている。大麻を吸う若者が現れたため警察が出動した。フランスでは大麻は現行犯でなければ逮捕できない。警官が若者に話しかけ荷物を調べると大麻はとっくに捨てられていた。しかし、こうやって警察の存在をアピールし野放しにしない事が重要だという。

監視カメラが武器を持ち集団で町中を歩く集団を捉えた。2つのギャンググループの争いが暴動に発展するという情報が入っていた。別のカメラには対立するギャングの姿があった。その先には中学校があり子どもたちを巻き込む可能性があるため警察が止めに入った。だがギャングの集団は中学生だと分かった。ナイフを持っていた15歳の少年を捕らえた。

噴水で裸になる2人組を面白がって撮影する通行人に腹を立てた男達が一触即発の状態になった。

キーワード
ディレダワ(エチオピア)
ジブチ・エチオピア鉄道
ランス(フランス)

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:32~

噴水で裸になる2人組を面白がって撮影する通行人に腹を立てた男達が一触即発の状態になった。警察が間一髪で止めに入り通行人は立ち去った。裸男達は着替えて帰っていった。

ケバブ店で店員が客の男に殴られているとの通報が入った。殴った男は立ち去った後だった。店員は殴った男について話したがらない。店内にいた客から駅の方へ行ったというので店員を車に乗せて検証を行ったが犯人を特定できず被害者は病院へ運ばれた。警察は犯人グループからの報復を恐れていたと分析。

アメリカ・フロリダ州の住宅街でクマがハンモックでくつろぐ写真を紹介。人間を気にせず20分程くつろいで悠々と立ち去った。

ゾウがトイレの水を飲む写真を紹介。アフリカ・ボツアナのサファリロッジはゾウがトイウレやシャワーの水をよく飲みに来るという。

アメリカ・フロリダ州沖からアカウミガメが大量のコカインを繋いであったロープに絡まっている写真を紹介。密輸業者が沿岸警備隊に追われて逃げる際に捨てたもので末端価格は約58億円。

ニュージーランドに住むロブ・ヒューイットは20年勤めた海軍をやめたばかり。ロブスターを獲りにダイビングに行こうとしていた。ダイバーの実力を周りに見せつけようとロブスターを探し1匹捕まえたが夢中で追いかけるあまり船から離れてしまった。

ロブ・ヒューイットは夢中で泳ぎ水面から上がった時は「助かった」と思ったが船がいなくなっていた。ロブはかなり離れたところまで流されていた。ダイバー仲間からの通報を受けた沿岸警備隊がロブの捜査を行ったが彼はさらに流されていた。ロブはこの海にサメがいる事を思い出した。夜になると急激に冷えてきたが振動をたてるとサメが来るのでじっとしていた。遭難から18時間後、話し相手が欲しいと感じた。海で単独で遭難した場合、命を脅かすものの一つが孤独感だという。ロブは持っていたロブスターにタマという名前をつけた。岸の上で待っていた妻はお守り代わりに身に着けていた石を海に流した。遭難から28時間後、波に流され続けたロブは胃の中のものを全部出し空腹感に襲われた。そこで獲ったウニにかぶりついた。しかし、小さなウニでは空腹は満たされなかった。残っていた食べ物は話し相手のロブスターだけ。そんなロブスターにかぶりついた。陸地の明かりが見えたロブは必死に泳いだが気を失ってしまった。

キーワード
ランス(フランス)
フロリダ州(アメリカ)
ボツアナ(アフリカ)
ニュージーランド
ロブ・ヒューイット

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:51~

目が覚めるとまた沖に流されていた。サメの気配に感じ死にものぐるいで闘うとサメは離れていった。太陽に照らされ続け顔が火傷のような状態になったので海に顔をつけると染みた。

キーワード
ニュージーランド
ロブ・ヒューイット

番組宣伝 (その他)
20:53~

踊る!さんま御殿!!の番組宣伝

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:56~

世界まる見え!テレビ特捜部の次回予告

遭難4日目、75時間が経過。すでに意識は朦朧としロブはただ最期の時を待っていた。そこに救助隊が到着し無事救出された。潮の流れが変わり元のダイビングポイント付近に押し流されていた。ロブは極度の低体温症、脱水症状、皮膚炎になっていた。ロブは今、ダイビングのインストラクターをやっている。

キーワード
ニュージーランド
ロブ・ヒューイット

エンディング (その他)
20:58~

安田顕が映画「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」、片寄涼太が映画「PRINCE OF LEGEND」の告知を行った。

キーワード
母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。
PRINCE OF LEGEND

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送